人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< もう待ちきれない 大風のしわざ >>
もうダメかと思っていたのよ
もうダメかと思っていたのよ_f0097970_19223402.jpg
旬の新キャベツと旬の桜エビ

やっぱりパスタですよね。

これを待っていました!







もうダメかと思っていたのよ_f0097970_19235070.jpg
縮れて萎縮していた春キャベツ。

今年はもしかしたらダメかもしれない、と思っていたのですが

気温上昇と共に結構元気になってきて

今日を迎えました!

サイズは800g程度なので 

かなり小振りですが(普通は1kgくらいある)

やっぱり嬉しいっ!

同じく旬の桜エビと一緒にパスタにしました。



by shogame2 | 2018-04-13 19:27 | 2018春夏畑のお話 | Trackback | Comments(4)
Commented by sakko at 2018-04-13 23:58 x
あのキャベツ、立派に育ちましたね。
なんとも美味しそうな色合い。
やっぱり旬のものが一番美味しいですね。
奈良はしばらく雨が降っていません。
風が冷たい日が續いています。
今日はかぼちゃやピーマンん苗を買ってきましたが
しばらく家で育てようと思っています。
毎年、一番はかぼちゃを植えます。
これが一番低温に強いと思います
Commented by mikeblog at 2018-04-14 08:26
キャベツがついに収穫できましたね。春キャベツは柔らかくておいしいです。パスタおいしそう~。
ウチの畑で小さい苗があってキャベツかな、と思ったら少し大きくなったのを見たら芯から小さい蕾が出てきて、なんとロマネスコだったのです。適当に蒔いたので忘れていたのですがこの陽気では育たないかも。畑友の所にあげた苗は一本だけちゃんとしたロマネスコが採れました。
春キャベツは種蒔きして苗を植えましたが採れる頃は夏キャベツかも。キャベツとか長ネギはいつも使うので大事ですよね。
Commented by shogame2 at 2018-04-14 23:30
*sakkoさん*こんばんは
一時はもうダメだと思っていたのですが
無事に育ちました!
しかも柔らかくて美味しいです!
やっぱり旬の野菜が一番ですね。
苗は私も明日買うつもりでいます。
お店で買った苗はすぐに畑に植えずに
ちょっと家で様子を見た方が良いですね。
カボチャは 私はもう畑に植えましたが
大きく育ってきています。
こちらは植えても大丈夫だと思います。
Commented by shogame2 at 2018-04-14 23:36
*mikeblogさん*こんばんは
そうなんですよ。春キャベツはもうダメかもと思っていたのですが
案外上手くいきました。まあ 小さいですけどね。
ロマネスコは葉は大きく育つのですが
蕾がなかなか大きくならないですね。
でも三寒四温の中 もしかしたら育って来るかもしれません。
ウチは春キャベツもこの時期までに出来上がるものしか作っていません。
本当は一年中欲しいですけど、これからの季節は虫が沢山出てくるので、その退治が大変・・・・。
以前に作ってみたこともあったのですが
ちょっと放置したら葉がレースになってしまいました。
<< もう待ちきれない 大風のしわざ >>