人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< やっぱり早いよね 蔓ありインゲンも作ってみようと思う >>
畑は少しずつ夏らしく
畑は少しずつ夏らしく_f0097970_09430258.jpg
カボチャが元気いっぱいです。

このところお天気→雨を繰り返しているので

本人達も気落ちよく成長出来ているのかも・笑

品種は 坊ちゃんカボチャ。

この花を見ると 夏が近づいてきているな〜って思います。




咲いているのは雄花ばかりで雌花はまだ全然です・苦笑










畑は少しずつ夏らしく_f0097970_09453895.jpg
地上の葉はまだ枯れてきていないのですが

ちょっと気になってジャガイモを掘ってみました。

品種は早生の北アカリ

思ったより大きなお芋が!

毎年芽欠きの時に5,6本残しているのですが

どうも北アカリは全体に小粒なので

今年は3本か4本にしてみました。

これで直径約7cmくらい。

普通サイズのジャガイモでしょうか。

我が家の使い勝手としては もう気持ち小振りの方が良いのですが

そう贅沢も言えません。

もう少し様子を見て

やっぱり地上の葉が枯れてきたらの収穫にすることにします。








by shogame2 | 2018-05-15 09:50 | 2018春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
Commented by agricody at 2018-05-15 21:32
写真で見ると、ちょうど良さそうな
大きさに見えますけどね。
収穫は6月頃ですかね。
Commented by sakko at 2018-05-16 06:38 x
カボチャの花、咲き始めは特に気になりますね
雄花ばかりですか。雌花だけだったらなんだか惜しい気がしますね。
キタアカリはもう7㎝になっていましたか
私は昨日、根元を指で探ってみましたが、後少しと
我慢しました。
収穫まであと少し、待ちましょう
Commented by shogame2 at 2018-05-17 07:45
* agricodyさん*おはようございます
確かに普通だと丁度良い大きさなんです。
ただ 我が家は2人家族なので
もう一回り小さめの方が使い勝手は良いんですよね。
まあ 贅沢な事ですけどね・笑
Commented by shogame2 at 2018-05-17 07:49
*sakkoさん*おはようございいます
カボチャの花は大きいので遠くから見ても
結構はっきり見えて 喜び勇んで受粉しようと近寄ると
全部雄花ばかりでガッカリします。
でも まだこれからですよね。
北アカリは たぶんたまたま掘った株が大きなお芋だったのかと思います。
横の株は いつもの小さな粒が手に触りました。
今お店で買ったジャガイモがあるので
大急ぎで食べてしまわないとと思っています。
Commented by mikeblog at 2018-05-17 21:09
新ジャガイモですね。私は毎年ですが掘ってみて大きいのがあったら採っています。今年も掘ってみましたが採るのはやめておきました。買ったのがあるので片づけてからです。買ったジャガイモも新じゃがと書いてありました。大きいのが3個で100円でした。畑にあるのに買ってしまう悪い癖です。
Commented by daphnid at 2018-05-19 21:22
こんばんは。
もうお芋がとれたのですね。ここのところ暑い日が続いているからどんどん育つのでしょうか。
うちも明日試し堀りしてみます!
Commented by shogame2 at 2018-05-19 22:23
*mikeblogさん*こんばんは
ウチの畑はもうとっくにジャガイモが無くなっていたので
結構買っていたんですよ。
それが 数個残っていたのですが
畑の収穫には勝てませんね。
もうすぐに食べてしまいました。
で 買ったお芋はまだ置いてあります。
私もこちらを片付けてからでないと
畑のジャガイモは食べてはいけない!と言い聞かせています。
Commented by shogame2 at 2018-05-19 22:25
*ミジンコさん*こんばんは
今年はなにもかもが ちょっとずつ早く出来上がってきているように思います。
試し堀は2個だけだったのですが
本当はもうちょっと採ってみたかったです。
でも 買ったお芋がまだ家にあって・・・・。
ミジンコさんのジャガイモもきっともう結構出来ているかと思います。
<< やっぱり早いよね 蔓ありインゲンも作ってみようと思う >>