人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ゴロゴロ玉ネギ 出来てた!出来てた! >>
1kg→15.2kg
1kg→15.2kg_f0097970_21273290.jpg

今年のジャガイモ 大豊作でした。

お豆達も豊作だったし

何だか豊作づくめでウキウキしてしまいます。

今日収穫したのは北アカリ

1kgの種芋から

なんと

約15,2kg!!

これはすごい!!

何年ぶりかの大豊作です!





さらにこの後 十勝コガネが収穫を待っています。

こちらは種芋が2kgなのではたして何㎏の収穫になるのでしょう??







by shogame2 | 2018-05-31 21:32 | 2018春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
Commented by mikeblog at 2018-05-31 21:58
もうジャガイモを掘られたのですね。
ジャガイモは1kgで10kgというのが普通ですから5割増しの豊作ですね。やりましたー! 私はまだ3株のはるかを掘っただけですがごく普通だったような気がします。夕べは大雨だったのですがこれから梅雨入りしてその梅雨の晴れ間には皆さん収穫されるでしょうね。
新ジャガはどうやってお召し上がりになりましたか? 私はレンジでチンしてマヨネーズで食べました。 
Commented by sakko at 2018-06-01 07:08 x
ジャガイモ大豊作でしたね。
豆類も豊作でしたね。
今年は急に暑く成ったり戻ったりでしたが
それが良かったの??ですね。
私は試し掘りしただけです。
2日続きの雨で畑がぬかるんでいます。
お天気続きに掘ります。
私のも期待していいかな。ワクワクします。
今年は畑の都合で少ししか植えなかったのです。
ちょっとざんねんですが・・・。
Commented by ann at 2018-06-01 07:15 x
こんにちはー
美しい画像に目が釘付けですーキレー!イモなのに!
もう掘られたのですね
今年、早いよね?来週はたぶん梅雨入りになりそうだし、掘ろうかな?まだかな?と迷っているところです
大収穫、よかったね!
Commented by shogame2 at 2018-06-01 14:07
*mikeblogさん*こんにちは
葉が黄色くなってきたので北アカリを収穫しました。
畑にはまだ十勝コガネが残っています。
1kgで10kgというのは 最近あまりなくて
特に北アカリは1kgで7kgくらいしか採れていなかったような。
ですから今年はウハウハです。
ただ 「これ食べきれるの?」っていうのも本音でして・笑
とりあえず息子家族に送りましたよ。
新ジャガイモはウチではまず コロッケといリクエストがあるので そうなるかな〜。
あ もうその前に茹でて食べてしまっていました・笑
Commented by shogame2 at 2018-06-01 14:10
*sakkoさん*こんにちは
今年はお豆達から始まって 豊作続きでさい先が良いです。
他にもレタスも綺麗に出来たし
大根もトウ立ちする前によく太ってくれて瑞々しく美味しいです。
そういう年もあるんですね。(滅多にないけど)
ジャガイモも玉ネギの収穫も 今年は梅雨が早そうなので
ちょっと焦りますね。
天気予報とにらめっこです。
Commented by shogame2 at 2018-06-01 14:13
*annさん*こんにちは
今年はイチゴも豆類もジャガイモも大豊作!
さい先良すぎて後々が心配になります。
お芋の写真 久しぶりに気を入れて撮りましたよ.・笑
そうそう 今年は野菜の出来も早いですけど
梅雨も早そうですよね。来週辺りとか。
ウチも あと十勝コガネが種芋で2kg分残っているんですよ。
たぶん来週早々に掘らないと梅雨に突入ですよね。
迷いますよね。
Commented by hama777mo at 2018-06-02 10:07
大豊作で良かったですね
今年は特にキタアカリが良い出来のようですね。
我が家メーイクインは、小粒の出来です。
Commented by shogame2 at 2018-06-05 06:01
* hama777moさん*おはようございます
コメントのお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
今年の北アカリ 粒も結構大きくて量も沢山!
メークィーンはどうしてなんでしょうね?
ちょっと気になります。
Commented by agricody at 2018-06-05 08:22
すごいですね。
1キロが15キロに。
何年も苦労した末の豊作だったのですね。
僕の畑は最初の収穫で、小ぶりの物がたくさんあるなか、大きいのも半分、てとこでした。キタアカリの赤い斑点にまず驚かされ、新鮮な体験でした。
まだまだ採れるんですよね。あと何キロになるか、怖いくらいですね。^_^
Commented by shogame2 at 2018-06-05 14:31
* agricodyさn*こんにちは
ここ数年 北アカリはどうも収量に恵まれず
ちょっとがっかりしつつ でも味はやっぱり良いので作っていました。
今年は例年通りに作ったのにこの出来の良さでビックリしました。
北アカリは全体には小振りなお芋が多いので
今年は思い切って茎の本数を3本までとしました。
そうしたら大きなお芋が出来たんですよ。
残りの十勝コガネ2kg作ったのですが・・・・・汗
<< ゴロゴロ玉ネギ 出来てた!出来てた! >>