人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< わずか3週間で 葉っぱばっかり? >>
2年ぶりの黄色信号
2016年に作ったナスの苗は、『半身萎ちょう病』というのになって
結局ダメになり 苗を買い換えました。
昨年は もう安全を取って接ぎ木の苗を買ってまあまあ上手くいったので
今年も苗を買いました。











2年ぶりの黄色信号_f0097970_09104550.jpg
何となく怪しい気配。

ちゃんと接ぎ木の苗を買ったのに。

昨日のところは 黄色くなった葉を切るだけにしましたが。

ダメかな〜。

今年は苗 2本しか買ってないので

これがダメだと 探しに行かないとならないし・・・・。








2年ぶりの黄色信号_f0097970_09155003.jpg
ラベンダーの花が満開だったので

撮影したのですが

偶然に虫が映り込んでいました。

しかも頭から触覚の部分にピントが合っていてびっくり。

肝心のラベンダーはピントが合わず・・・でした。

















by shogame2 | 2018-06-27 09:17 | 2018春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
Commented by mikeblog at 2018-06-27 18:05
ウチのナスも同じ症状です。なんでこうなるの?という感じでよそ様のナスの木ばかり見てしまいます。確かに農家の広い畑では消毒のおかげかとても色も良くて見る間に大きくなっています。私もまた種蒔きをしようかと種を探したのですがなかなか無いんです。そこで秋ナス用に売っている苗を2本買って植えてみました。半身萎凋病のナスからは離して別の場所に植えたのですが、さてどうなりますか。直売所のナスはすごく大きくていいのが5本で130円とか150円になってきました。キュウリだってバカみたいに安いし、無かったら買ってもいいかな、なんて思っています。
Commented by hama777mo at 2018-06-27 19:28
我が家も同じ症状で..もっと重症です。
 夏は諦めて..枝を切り落として
新しい枝が出てくるのをまって見ます。
Commented by shogame2 at 2018-06-28 05:36
*mikeblogさん*おはようございます
一昨年前にもなって その時は自根苗だったので
しょうがなかったかなと思ったのですが
今回は接ぎ木の苗ですよ!
とっても丈夫と聞いていたのにどうなんだろう?
それだけ今年の天候が暑かったり寒かったりと
良くなかったのでしょうか?
苗 買い増ししたんですね。
私もどうしようか迷うな〜。
ナス科だから別の場所に植えるのも どうしようと思ったりします。
Commented by shogame2 at 2018-06-28 05:38
*hama777maさん*おはようございます
hamaさんのナスもそうなんですね。
私も切り戻しも考えたのですが
それなりに結構実が出来てきていて
貧乏性な私はついつい二の足を踏んでしまいます。
切り戻して様子を見た方が良いのでしょうかね。
それともHC行って買い増しを考えるか・・・・
迷います。
Commented by sakko at 2018-06-28 06:48 x
あら、私のも同じような状態です。
茄子は庄屋大長と言う長い茄子2株と
名前が出てこない普通の茄子1株の計3株です。
長茄子の方は葉に虫穴があるので裏返して見たら
ニジュウホシテントウムシの幼虫が付いていました。
普通の茄子の方は虫がいないのに次々と葉がきいろくなって枯れてきます。
枯れた葉は取っていますが、心配な状態です。
Commented by shogame2 at 2018-06-30 05:53
*sakkoさん*おはようございます
sakkoさんのナスも同じような状態なんですね。
今年は春から天候がちょっと不順だったでしょうか?
湿気の多い日が多かったりすると病気になりやすいような気がします。
ナスは昨日も畑で見ましたがビミョウです。
実は出来てきていますけどね。
ウチのナスは中長程度が2株なのでちょっと気になります。
お互い持ち直してくれると良いですね。
<< わずか3週間で 葉っぱばっかり? >>