人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 慌てて第一弾 結局どうなの? >>
はい出来上がり!
はい出来上がり!_f0097970_21343101.jpg
このスイカ達

全て自然に受粉したもの

勝手に受粉した物です。

今年はいつのまにかゴロゴロと出来てきていて

さて いつ出来たものやら・・・。





そんな中でも2,3個は人工授粉が上手くいったものがあります。






はい出来上がり!_f0097970_21372527.jpg
このスイカは5月31日に人工授粉した物。

今日 収穫して切ってみたら

ピンポーン!!!

っていうくらい ぴったりの収穫でした。

しかも味も上々でした。




今年は毎年買っているラグビーボール型のスイカの苗が売り切れで

丸い普通の「紅小玉」を買いました。

甘みはやっぱり「マダーボール(ラグビーボール型)」より落ちるかな???

でもぴったりの収穫だったので 本当に美味しく頂きました。




でも 問題はこの後です。

あと1個は6月5日に受粉のタグを付けて置いたのですが

後は 冒頭に書いたとおり みんな勝手に受粉しているのよね。

さて どうなるかな??






by shogame2 | 2018-07-09 21:42 | 2018春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
Commented by mikeblog at 2018-07-09 22:56
なにこのスイカごろごろはー。すごいですね。私も最初に出来たのを採って冷やしているところです。うんうん、同じく紅小玉ですが6個くらいしか見当たりません。売っているのを見れば一個で元が取れるので贅沢は言いません。スイカと言ったらお盆に食べるなんて昔は思っていましたが今から採れるんですからスイカも頑張っていますね。赤いおいしそうなスイカでまずは大成功、後のも続けー、ですね。
Commented by sakko at 2018-07-10 06:17 x
西瓜、ゴロゴロなっていますね
空から丸見えなのに小鳥の被害はないのですね。
shogame2さんの所も今年はアライグマが来ませんか。
何故か私の所も今の所、現れていません。
私は人工交配させたり、させなかったりです。
受粉させた日のタグをつけておられたのですね。
私はある程度大きくなって「ここになっている」と意識しているので、収穫日がわかりません。
来年は日付を付けておきましょう。
今年は「ヒメマクラ」と言う小型のラグビーボール型を植えました。
Commented by hama777mo at 2018-07-10 17:09
画像を見ると、ラグビー型に見えますが
 丸いスイカですか...
同じ大きさのスイカがゴロゴロで、
 食べきれませんね...
すいかの楽しみは、包丁を入れた瞬間では
 ないでしょうか..赤い色が見えたら大成功
ですね...良い収穫時期に収穫出来て良かったですね。
Commented by shogame2 at 2018-07-11 05:38
*mikeblogさん*おはようございます
今年のスイカは 版画咲き始めるのも早くて
最初のは5が下旬でした。
その後数個人工授粉したのですが あまり成績は良くなくて
後は放置でした。
昨日もうそろそろかなと見てびっくりだったんですよ。
この4個は場所も同じところだし 出来具合からしてほぼ同時に受粉したのでしょうね。
ただでさえトマトが大量に採れて
トマト祭りは大盛況なので このスイカが4個収穫の時を迎えたらどうなるか・・・・。
mikeさんみたいに6個位が小家族には丁度良いように思います。
今年はウードゥにも手伝ってもらわないと食べきれないです。
Commented by shogame2 at 2018-07-11 05:45
*sakkoさん*おはようございます
うちのスイカはハウス形式(?)で周りを囲って天井にも10cm角の網を張ってあります。
鳥たちは たぶんこのスイカは見えているでしょうが
指をくわえるしか無さそうです・笑
人工授粉は 結構毎年まめにやっていたのですが
今年は雨上がりだったり 受粉後雨だったりで
面倒になって止めてしまいました。
その後勝手に受粉したのでしょうね。
虫達に感謝です。
いつもタグに頼っていた多ので、さて何にも無いとどうなる事やら・・・汗
「ヒメマクラ」 ラグビーボール系は皮が薄いので
なんか美味しそうに思えます。
sakkoさんのスイカも絶対美味しいと思いますよ!
Commented by shogame2 at 2018-07-11 05:49
*hama777moさん*おはようございます
今年はまん丸の小玉スイカ「紅小玉」なんですよ。
1個目は大成功で とても美味しかったです。
ラグビー型に比べて 皮が厚いので収穫時期に少し余裕がありそうです。
出来たら収穫時期をずらせたらと思うのですが難し蔵ですね・汗
そうそう スイカは最初に包丁を入れて赤かったら期待大です。
次に半分に切るときに「「パリッ!!」って言ってくれたら
これは完熟ですね。
もちろん最初のスイカは「パリッ!」と言いましたよ。
<< 慌てて第一弾 結局どうなの? >>