人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ようやく はい出来上がり! >>
慌てて第一弾
慌てて第一弾_f0097970_18584797.jpg
早々とイタリアントマトが完熟です。

「リオグランデ」お料理用のトマトです。

本当に完熟した物だけを収穫したつもりでしたが

もの凄い量になって

(たぶん5kgくらいになったかと・・・・)










慌てて第一弾_f0097970_19011744.jpg
冷蔵庫には当然もう他のトマトが場所を取り・・・

で 慌ててトマトソースにしました。

例年通りちょっと切ってミキサーにかけて

その後ひたすら半分くらいにまで煮詰めて瓶詰め。

12瓶出来ました。

毎年30瓶くらいになるのですが

瓶が足りなくなると困るので

いつもよりさらに煮詰めてみました。

実は この瓶も入っていてもいなくても

30瓶は用意しておくので

それはそれで置き場所にいつも困ります。

まあ そうは言っても一年中トマトソースは買わずに済むので痛し痒しです。

このただ煮詰めダだけのトマトソースですが

トマトのパスタソースやスープ

カレーにも沢山使うので

長く保っても翌年の4月には食べきってしまいます。

さて 今年はどのくらい出来るかな?













by shogame2 | 2018-07-12 19:13 | 2018春夏畑のお話 | Trackback | Comments(4)
Commented by mikeblog at 2018-07-12 23:26
今年は野菜の出来上がりが早いようですね。たくさんのトマトソースができて拍手拍手。料理用のトマトと言えばたまにスーパーで見かけますがちょっと縦長の中くらいの大きさのトマト、珍しいので買って食べてみたこともありました。ミニトマトは少しを冷凍にしたりして使っているのですが場所を取って困ります。ビン詰めにしておくといいですね。
Commented by sakko at 2018-07-14 05:30 x
瓶がずらりと並びましたね。ラベルがいいですね。出来上がったソースの瓶を眺めながらshogame2さんの満足そうな顔が目にうかびます。
今年は例年と比べて何もかも出来るのが早いですね。私も毎年瓶詰めを作りますが今年は未だです。
桃の収穫始まって知人に送る際、トマトも入れています。完熟トマトを喜んでもらっています。

shogame2さんのこの瓶は何㏄入りですか。
Commented by shogame2 at 2018-07-14 08:48
*mikeblogさん*おはようございます
この調理用のイタリアントマトは細長いサンマルツァーノ種と同じ仲間です。
問題なのは 結構一気に出来て仕舞うこと。
1つが大きいですから袋に入れて持ち帰るのも結構な量になり
それを細かく切ってミキサーにかけて煮詰めるという作業も
かなり大がかりになるのが難点といえば難点です。
まあ贅沢は言えませんが。
冷凍は一時的にしておくのは良いのですが
ずっと入れて置くと次から次に採れてくるトマトに対応出来なくて私はやめてしまいました。
で ごとにかく頑張って瓶詰めを作っています。
Commented by shogame2 at 2018-07-14 09:07
*sakkoさん*おはようございます
瓶詰めは 最初ラベル無しだったのですが、複数出来てくるとどれが新しくて古いのかが分からなくなるので
作ってみました。
最初はちょっとお洒落にとか写真を使ってとかやってみたのですが
結構面倒で・・・笑
で 今は基本の形は毎年一緒で 日付を間違えないように書き換えることにしています。
そうそう この瓶詰めが20個位並ぶと 結構悦に浸ったりしますよ。笑
ウチも採れすぎの時に息子一家や 友人にあげると
とても喜ばれ私も嬉しいです。
びんのサイズですが
サイズ:φ68.2×H88mm
内容量:232.5ml
ネットで見たらたぶんこのサイズじゃないかと思います。
ちなみにサイトは
/www.amazon.co.jp/島田硝子-ジャム瓶-270/dp/B0018NQFA2
こんなにお高くはないです(120円位だったと)
<< ようやく はい出来上がり! >>