人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 草取りしながら秋準備 パスタでも美味しい >>
畑の夏は早くも終盤
週末 台風の影響で畑の野菜はかなりのダメージです。

とはいえ 棚が倒れたり枝が折れたりというダメージはなかったのですけどね。



畑の夏は早くも終盤_f0097970_16200275.jpg
畑の夏は早くも終盤_f0097970_16212990.jpg
トマトは完熟の物はやはり割れてしまいました。

今朝の収穫は 今までで一番少なくて・・というよりほとんどありませんでした。

ほぼ全て 「割れ」










畑の夏は早くも終盤_f0097970_16222497.jpg
汚い写真でスミマセン。

パプリカもあと少しで赤くなるはずだったのに

ダメでした。

ただ 先日の細長い黄色いパプリカは

ちょっと元気。







畑の夏は早くも終盤_f0097970_16241533.jpg
若干自分の姿を見るような・・・笑

キュウリも何だか変な形のものが大半。

しかも 行けなかった土日の間に太ったのでこのような姿。






今年は夏が本当に早くから始まったので

野菜の終わりも早く来たように思います。

今元気なのは 送れて発芽した「オクラ」くらいです。





もしかしたら来年はもうこの畑では野菜が作れないかもしれない

という話もちょっとあって

今年の畑の夏の終わりは感慨深いです。

まあ そのことはいずれ しっかりと決まってからまたお話ししますけどね。








by shogame2 | 2018-07-30 16:31 | 2018春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
Commented by agricody at 2018-07-30 20:39
夏野菜も終わり頃を迎えてるのでしょうか。それにしても凄まじい台風被害で、夏野菜の終わりをはやめてしまぅたかのようです。
うちのミニトマトも甚大な被害を被りました。
Commented by shogame2 at 2018-07-31 05:56
*agricodyさん*おはようございます
そちらのブログを拝見しました。
トマトの棚でしょうか、なぎ倒された感じですね。
これは復旧させるのはかなりの重労働だったでしょうね。
ウチは棚は全て大丈夫でした。
北側と南側に家と林があるので 風が避けられたのかもしれません。
とはいえ トマトはもうほとんど割れてしまって
しかも2日ほど置いてあったので食べられる状態ではありませんでした。
この後 また新芽が出て花が咲くかもしれませんが
木はもうなり疲れでしょうね。
Commented by sakko at 2018-07-31 15:19 x
台風が去って、又暑い日が戻ってきましたね。
暫く水遣りをしなくていいので助かります。
トマト、強い太陽に当たって日焼しています。
私のカラーピーマン(パプリカだと思います)も同じ状態です。もう直ぐ色づくなと思った頃、腐って落ちます。
中に虫が入っていることもあります。
今年の夏はあっという間でしたね。
明日はもう8月です、

Commented by mikeblog at 2018-08-01 00:02
ウチの野菜の様子も shogame2さんのところと全く同じでお写真の通りです。まるでウチの畑の写真みたい。
高いひまわりの木が2本(たぶん雨の重みですね)倒れていたのが被害と言えば被害です。暑いので片づける労力が無くて少しの空きに横に倒して置きました。
あまり風が吹かなかったのが幸いでしたね。久しぶりのしっかりした雨で畑の土もいい色に湿っています。
Commented by shogame2 at 2018-08-02 06:00
*sakkoさん*おはようございます
台風が来たときは 少々蒸し暑くても一時的に気温が下がって
ちょっとホッとしましたが
昨日からまた暑さが戻ってきましたね。
最初は調子が良かったパプリカでしたが
ここにきてあと少しという時にダメになっています。
本当にガッカリしますね。
でもスイカは全て「当たり!」だったので
全部が全部良く出来て!と贅沢も言えません。
8月に入って 暑くてもなんだかもう夏の終わりっぽい感じがします。
Commented by shogame2 at 2018-08-02 06:04
*mikeblogさん*おはようございます
mikeさん畑も同じということはどこも今年はみんな同じなんですね。
ウチだけが何だか失敗しているように思えたのですが
何だかちょっとホッとしたり・笑
この台風は雨をもたらしてくれたのだけは良かったかと思います。
暑すぎで怖い位なので 私もほとんど畑に行かず
草取りはもちろんですが、収穫も実機を逸することが多いです。
こんな事初めてのように思います。
<< 草取りしながら秋準備 パスタでも美味しい >>