<< 日陰者なのにありがたい そしてみんな枯れてきた >>
冬の準備始まりました
shogame地方 連日の猛暑がウソのように
昨日から突然涼しくなりました。

昨日は半袖でもちょっと寒い?って思えるくらい。

今日も朝から涼しいです。

テレビで見る甲子園、この涼しさを分けてあげたいです。





f0097970_09293423.jpg

さて そんな中 既に秋冬の準備は始まっています。

昨年 「時間差種播き」で 良い感じに収穫時期がずれてくれたキャベツとブロッコリー

今年も同じ方法でやろうと思っています。




このキャベツの苗 まだ種の殻も付いたままの昨日発芽した出来たての双葉です。

暑い時期の種播きだったので

発芽までは部家の中で管理しました。

ベランダだと35度以上になって 発芽難しいかもしれないので・・・・。






f0097970_09332229.jpg

同じようにして本葉が出てきたキャベツ、ベランダに移行。

これは7月の20日過ぎに播いたかと思います。

3回目に播いた種はまだ発芽していないのですが

この涼しさだとベランダでも順調に発芽してくれるかも。






f0097970_09355623.jpg

こちらはブロッコリー

ブロッコリーは 先発隊が8本

後発隊が4本でこちらはまだ発芽してきていません。





キャベツは1株で1本だけなので 多めの16本

ブロッコリーは 最初の花蕾を食べると脇芽が出てくるので

それを考えて12本作っています。



キャベツm、2人家族だと多そうに思えるかもしれませんが

小さいウチから食べ始めるので案外大丈夫。

不作の時の保険という事もあります。




あとは 今夜から来る台風の心配です。

これで いよいよトマトはお仕舞いになってしまいそうな気配です。

皆さんも被害がありませんように。







[PR]
by shogame2 | 2018-08-08 09:41 | 2018秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/29979825
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikeblog at 2018-08-08 15:29
もう苗が出来ているんですね。のんびりしていた私も今日は種の袋の中身を調べたりしたんです。で、キャベツくらいは蒔いておこうかな、と思いながらまだなんです。
いよいよ夏野菜から冬野菜への切り替え時なんですね。台風はこの辺はあまり雨が降らないかも、なんて思っているんですがとにかく被害がありませんように。
Commented by shogame2 at 2018-08-11 13:04
*mikeblogさん*こんにちは
今年の夏は早くからあまりに暑いので
何だか間延びします。
冬野菜もも はっと気が付いたらもう種播きの時期ですね。
家での種播きは 確実なので良いのですが
この暑さが続くと このあとの定植時期とかが難しそうです。
まずは なんと言っても雨が降ってくれないと困りますね。
それも台風無しでお願いしたいです。
<< 日陰者なのにありがたい そしてみんな枯れてきた >>