人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 残念な事 また再提出するか諦めるか >>
今元気なのは
今元気なのは_f0097970_09191087.jpg
この夏は日照りと猛暑で、夏野菜にもちょっと異変がありました。

良かったことは・・・・

とにかくスイカが沢山採れて

それがことごとく極上の甘さと美味しさだったこと

そしてこのオクラがまあ 採れる採れる!

水がなくても猛暑でもお構いなしにどんどんです。

もともと暑い国の野菜なので大丈夫なんでしょうね。







今元気なのは_f0097970_09213514.jpg
花もつぎつぎ咲いています。

数年前から使っている種は丸鞘のオクラ。

丸鞘は結構大きくなってしまっても柔らかく

種も食べていても気になりません。

煮浸しにしたり

大葉やミョウガと和えてたり

ニンニクで炒めても美味しいし

マスタもいけます。

我が家の今年のヒット野菜です(今さらですが)



それに比べるとトマトは最初は順調だったものの

あっという間に駄目になってしまいました。

最近知ったのですが トマトの花は気温が30度を超えると

咲きにくくなるんだそうで、どうりで・・・・と思いました。

今日はshogame地方は長袖でも良い?と思えるくらい涼しくて

いよいよ秋が近づいてきているのかなと思ったり。

でも 雨が降ったり止んだりなので畑はまだお預けです。







by shogame2 | 2018-09-03 09:27 | Trackback | Comments(4)
Commented by mikeblog at 2018-09-03 23:10
いつのまにか9月です。トマトはもちろんキュウリも最初の木は枯れてしまっています。直売所に行って見たらキュウリが突然の3倍値で一本80円くらい! 聞いてみたら雹が降ったとのこと。売るのは契約農家の野菜だけなので仕方ないのでしょうが、またそのうちに安くなるでしょう。その頃はウチのキュウリが採れてお呼びでなかったりしてー。
いよいよ9月になって畑でも秋野菜の準備が進んで(ぼちぼち)います。台風の被害がありませんように。
オクラがたくさん食べられて今年は当たり年でしたね。今採れる野菜といったらナス、オクラ、モロヘイヤ、空芯菜などですが、それよりもっと採れるのがアマランサスです。青物野菜はアマランサスで間に合わせてしまっています。ただ好き嫌いがある野菜ですね。
Commented by sakko at 2018-09-04 00:49 x
オクラ、私のも豊作です。朝夕の収穫です。
トマト、そうなんですか。30℃を越えると花が咲き難いのですか。
数年前まではトマトは長い間収穫出来ました
霜が降りる直前まで残していましたが
昨年も今年ももうとっくに処分しています。
雨も大切ですが、気温にもよるのですね。
shogame2さんの西瓜、今年は豊作で甘くてよかったですね。
私のはまあまあの出来でしたが、時々小動物か小鳥かに
やられていました。
其方は涼しいですか。
奈良は今夜も室温30℃です。
明日は昼頃に大型台風が直撃の予報です。
今も、時々窓がガタガタなります。
心配な夜です
Commented by shogame2 at 2018-09-04 08:44
*mikeblogさん*おはようございます
私もスーパーで1本75円のキュウリを見ました!
お店で高いときはmy畑も当然採れませんよね。
時期がちょっとずれてくれて 市場はとても高いのに
ウチはウハウハの豊作で食べ放題っていうのもたまにはありますけどね。
オクラはとにかく沢山出来ています。
そうそう モロヘイヤのこぼれ種からでしょうか
ウチの畑にモロヘイヤが1本だけ出来ています。
いつ食べたら良いのやら思案中(笑)
ナスは良く出来たんですね。
ウチは イマイチでしたが ここに来て雨が降ったせいか
昨日辺り結構花が咲いていました。
これからが楽しみです。
畑にはオクラくらいしかないので、昨日200円のキャベツを等々買ってしまいました。
あ その前には98円のレタスも。
暑くて畑に行けない(行かない?)だったので
そのおつりは今頃ですね。
秋からは少し頑張ろうかな。
Commented by shogame2 at 2018-09-04 08:48
*sakkoさん*おはようございます
mikeさんもsakkoさんもオクラは豊作だったんですね。
少しでも食べられる野菜が出来ているのは嬉しいことです。
トマトはさらに35度を超えるとほぼ花が咲かないそうです。
夏の野菜だと思っていたので、気温なんて低温しか気にしていませんでしたが
こんな事もあるんですね。
そういえば昨日の畑のトマトは 久しぶりに黄色い花が咲いていましたが、もう今からだと出来てもそう美味しくないかもしれません。
特にこちらはここ数日涼しいので。

台風はそちらを直撃しそうですね。
どうかお気を付けて。
野菜達に被害が無いと良いですね。
<< 残念な事 また再提出するか諦めるか >>