人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 急にでびっくり 残念な事 >>
またしても台風
またしても台風_f0097970_09205621.jpg
ちょっと時間が経ちましたが

先日またしても台風の影響が畑に・・・・

今回は直撃されたのは関西でしたが

shogame地方は とにかく強風でした。

2日後に行ってみると

またしてもブルーベリーの棚が崩れていて

これはもう応急処置で直しただけ。

と言っても 折れてしまった支柱を立て直すのは

案外至難の業でしたが、秋が終わる頃にはやはり鉢上げしようかと思っています。








またしても台風_f0097970_09234529.jpg
トマトの支柱も一畝分はぐずぐずに崩れていました。

これも 一つずつ紐を切ったり金具を外したりの作業でした。

トマトはまたちょっと花が咲いてきていましたが

今年はこの一畝は撤収ということになりました。

まだ一畝残っているのですが

そちらは 極早生玉ネギの種播きの日陰用に残してあります。





畑はいよいよ夏が終わって秋に向かい始めました。

まだ今年の冬の分の野菜は作れるので

しばらくは忙しそうです。



by shogame2 | 2018-09-09 09:27 | Trackback | Comments(6)
Commented by abu71_nomin2 at 2018-09-09 10:29
そちらも台風の被害があったんですね。
こちらは直撃した割にはひどくはなくて安堵したところです。
ひとつ前の記事ですが…
いつも拝見しているブログの皆さんは農家ではないので、
どうしてもこの問題に悩まされますね…。
私も7年前に畑がなくなって、途方にくれましたが、偶然、
すぐ近くに見つかって、当面は問題なさそうです。。
でも畑のオーナーは高齢だし、このままずっと続いて欲しいけど、
こればかりは誰にもわからないですもんね。
何とかご縁がありますように…祈ってます!
Commented by shogame2 at 2018-09-09 20:45
*abu71_nomin2さん*こんばんは
そちらは台風直撃だったのに大した事が無くて良かったです。
こちらは随分と離れていたのに とにかく風が酷くて一晩中あまり寝付けなかったくらいです。
愛犬も怖がって吠えたり・・・・。

畑は こちらはとにかく開発がどんどん進むので
去年の今頃 どんな様子だった?なんてのも分からなくなっています。
今の畑の場所は 小中学校の施設関係が出来るらしいので
しょうがないですね。
レンタルの家庭菜園はとても工学だし狭いし
それに そこもいつまで出来るかという感じです。
長年作ってきたので、道具や資材も結構あって
もったいないし 処分にもお金がかかるので
ちょっと切なくなりますね。
Commented by mikeblog at 2018-09-09 22:52
折角トマトが残っていたのに強風でかなりのダメージを受けられてしまいましたね。まだ霜が降りるまで採れるのにもったいない事です。こちらの畑のトマトですがどうしたのか早くからだめになってしまいました。仲間でも片づけてしまった人もいます。ウチのももう全然採れなくて、いつもの年とは大分勝手が違います。風の被害も無いのに、です。今年の夏は畑の移転もですが何かおかしいなと思いますね。
Commented by sakko at 2018-09-10 06:48 x
近畿直撃の台風でしたが、滞在時間も短くあっという間に
通り過ぎました。でも、屋敷の鬼門に植えてあった大きなヒイラギが根から倒れました。
shogame2さん地方の方が風が強かったのですね。
支柱は立てる時はどんどん結んだりしますが撤去する時はなんでこんなに頑丈に括ったのだろうと思いますね。
我家のトマト、数年前までは霜が降りるまで残っていたのですが、昨年も今年も8月半ばで駄目に成りました。高温のせいでしょうかね。
畑が無くなるのは寂しいですね。
それに沢山の資材、勿体ないですね。
次の畑が見つかったらいいのにね。

Commented by shogame2 at 2018-09-10 20:50
*mikeblogさん*こんばんは
トマトは2畝あったのですが 1畝は見ての通り崩壊しました。
あと一畝残っていますが、これから花を付けて実になると
もう小さいしあまり美味しくはないでしょうね。
丁度早生玉ネギの種播きをしたので
その日除け用に残しているという感じです。
今年は皆さんトマトは早くから採れ始めた分早く終わってしまっているように思います。
ウチのお隣さんももう片付けてしまいました。
私も畑の事だけでなく この夏は色々な事がありました。
私にとっても ちょっとおかしな夏でした。
Commented by shogame2 at 2018-09-10 20:56
*sakkoさん*こんばんは
ヒイラギの木 見ました!
コメントが出来なくてスミマセンでした。
あんなしっかりした木が倒れるとは
相当な風だったんですね。
それに比べたら私の方はまだまだ赤子のごとしですね。
トマトは今年の夏は皆さん早く駄目になっていますね。
夏野菜といえども 暑すぎるのはやはりダメなのかもしれません。
最近の季節の変化は ちょっとおかしくてどうなっているんだろうと思いますね。

畑の資材は ダメなものは思い切って始末出来ますが
まだどうってことのない支柱とかネットの類いは
困ります。
ウチはマンションなので その後置いておく場所も無いので
ぎりぎりまで待って処分なんだろうな〜って
ちょっと寂しく思っています。
<< 急にでびっくり 残念な事 >>