人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< こんな事ってあったかな? 急にでびっくり >>
得した気分
得した気分_f0097970_05382123.jpg
いつのまにか

(たぶんお隣の畑からだと思うのですが)

落花生の種が来ていて

それが発芽してどんどん大きくなって

先日 何やら(たぶん鳥に)荒らされていると思って抜いてみたら

もう落花生が出来ていました。





得した気分_f0097970_05402200.jpg
ちゃんと土を作って種播きをしたわけではないので

何となく全体には少なめですけど。

例年だと10月の終わりくらい?の収穫が

今年は1ヶ月以上前倒しで

本当に早い収穫になりました。






得した気分_f0097970_05420000.jpg
粒 ちょっと小さめですけど

頂き物みたいなものですから。

たぶん カラスとかがウチの畑でお食事をして

その食べ残しだったのでは?と思われます。







すんごく得した気分。

茹でて食べるか

落花生豆腐作るか

迷うな〜




by shogame2 | 2018-09-15 05:44 | Trackback | Comments(6)
Commented by mikeblog at 2018-09-15 15:38
落花生はカラスの食べ残しかもしれませんね。もう食べられるようになっているのですか。私は茹でて食べるのが好きでほとんど茹で落花生です。手はかかりますがお豆腐もおいしいですね。どこにも売っていませんものね。うちの落花生の藪には雑草が一緒に生えていますが収穫する時には苦にならないので生やしたままです。つい最近花が咲いていたと思うのに早いですね。私も端っこのほうを掘ってみましょうか。
Commented by shogame2 at 2018-09-16 21:01
*mikeblogさん*こんばんは
今年の落花生は早いように思います。
例年だと10月後半くらいかと思うのですが。
夏が猛暑で気温が高かったせいかもしれませんが
まだ小さいのも沢山あったので
もうちょっと置いておいた方が良いかもしれません。
ウチの落花生は2本あったのですが
どちらも お隣の畑に接したところだったので
たぶんカラスの食べ残しから発芽という感じだったのでしょうね。
ラッキー!!って思っています。
2,3日たってしまいましたが
明日 茹で落花生を久しぶりに作るつもりです。
その後に 出来ればお豆腐とか・・・・面倒になってしまうかもしれませんけどね。
Commented by sakko at 2018-09-17 06:24 x
長い間お世話になりましたと言うカラスのお礼かな?
二株ですか。沢山なっていますね。
得した気分ですね。
皆さんのブログで落花生掘り記事が有ったので
昨日一株掘ってみました。shogame2さんの方が沢山付いていますよ。
茹でて食べるのも美味しいですね。
昨日は久しぶりの天気でした。
暑かったですよ
Commented by daphnid at 2018-09-17 10:31
これはうれしいサプライズですね〜。ずいぶんたくさん取れてラッキーですね!
Commented by shogame2 at 2018-09-18 08:40
*sakkoさん*おはようございます
この2株は離れた全然別の場所に出来ていましたが
どちらもお隣の畑に接していたので
やっぱりお隣からカラスが運んできたのかもしれません。
今年は本当に色々と早くて
落花生が早々と出来たのは嬉しかったですが
トマトは早々とお仕舞いになり
今ちょっと花が咲いていますが 恐らくもう美味しくないでしょうね。
こちらも昨日からちょっと暑さがぶり返してきました。
気温の変化に体調を崩さないように気をつけないとですね。
Commented by shogame2 at 2018-09-18 08:41
*ミジンコさん*おはようございます
そうなんですよ
大して期待せずに抜いてみたら
ことのほか沢山出来ていて!
ただ ほんの少し早かったのかまだこれからのも結構ありました。
まあ サプライズですから 欲を言ってはいけないですね。
<< こんな事ってあったかな? 急にでびっくり >>