人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 急に寒くなって 風もあったけど雨もあって >>
一週間のご無沙汰
一週間のご無沙汰_f0097970_11390759.jpg

今朝 1週間ぶりにようやく畑に行ってきました。

多分育っているだろうと思いつつ

ダメならダメでしょうがないという ちょっと投げやりな感じ。

多分来シーズンはないという思いが 何となく畑仕事を適当にさせるというか・・・・

で これ 玉ネギの苗です。

ちょっと目にちゃんと生えているように見えますが

実はヨトウムシに切られて倒れている姿です。

均等に播いた種通りに 均等に切っていったんでしょうね。

土をちょっと退けたら まだ小さなヨトウムシが見つかりました。

他の場所でも 倒れているところの下にはヨトウムシがいました。

今年はヨトウムシが多いような気がします。

極早生の玉ネギ、一袋全部種を播いて そこそこ発芽も良くて

これは期待かと思ったのですが

かなり切られて もう最初の半分くらいになった感じです。

いや半分以下かな?

100本は無いような気がします。

せめて 今育っている分位は越冬して欲しいです。







by shogame2 | 2018-10-11 11:47 | Trackback | Comments(6)
Commented by ann at 2018-10-11 12:47 x
こんにちは
ここに来るたんびに「ああshogame2さんの菜園ブログは来年は閉鎖されるのかしら?」と悲しい気持ちになるのですよ
夏の終わりからは害虫が増えますね
アタシは農薬も少し使うけど、shogame2さんは無農薬だもん、なおさらね
玉ねぎ苗をうまく作るコツってないのでしょうか?
私、今年はプランターに播いたのに、それでもだんだん消えて来た
芽が出たときはすっごい出てたのに~~
Commented by mikeblog at 2018-10-11 13:47
shogame2さんお帰りなさい。
ネギ類って害虫には強いという印象があるのですがヨトウムシは平気なのでしょうか。私はオルトランを撒くのですがウチで蒔いただけでは不安なので農協で毎年苗を注文して買っている始末で、苗を作っているのにお恥ずかしい。まだ糸のように細いです。果たして定植までに間に合うのか怪しいです。
Commented by sakko at 2018-10-12 00:04 x
明日の朝はこの秋一番の冷え込みとか、この気温差について行けません。
今年はヨトウムシが多いですね
その代わり、毎年悩まされるダイコンサルハムシがすくないです。
虫もその年によって違いますね。
玉葱の種は60㎠くらいの広さに一袋蒔きました。
種蒔きの場所には、園芸店で買って来た種蒔き用の土を半分くらい混ぜました。消毒してあったのかな、ここは虫が少なかったです。
来年が無いのは寂しいですね。
ベランダでプランター栽培は出来ませんか。
NHKの趣味の園芸で落花生や大根、白ネギなども
植えていましたよ。玉ねぎなどは適していると思います
Commented by shogame2 at 2018-10-12 17:07
*annさん*こんばんは
私もブログについてはどうしようかなと
うっすらと思ったりしています。
畑はこの分でいくと 無くなるわけですが
せっかくここまで続けてきたので
ベランダ菜園とか? まあ その時になったら思い当たるかと。
ただ 私も畑も書き込むブログも
「ああ この野菜はもう来年は作れないし書けないんだ」と
ちょっと寂しい気持ちになります。

玉ネギは発芽の時にちゃんと発芽してもその後はやはりいつの間にか消えたり切られたり、定植後も越冬でまた半減。
とにかく沢山播いて(大抵一袋全部)という感じで残ったのを育てる感じでした。
それで上手くいってもなぜか茎が太くてすぐ腐ったり・・・
玉ネギは難しい野菜の部類かな?
Commented by shogame2 at 2018-10-12 17:10
*mikeblogさん*こんばんは
玉ネギの茎 写真で見ての通り か細いか細い茎なので
この位だと平気で切るんでしょうね。
でも食べるわけでは無く 切るだけっていうのも腹立たしいです。
毎年こんな調子でやられてしまいます。
見て回っていても 結局切られたあとなので
今回みたいに一週間も行っていないとやはりダメですね。
何だか急に寒くなったので 私もこのままこの細い苗が育つかが心配になっています。
Commented by shogame2 at 2018-10-12 17:16
*sakkoさん*こんばんは
そちらもヨトウムシ多いですか!
何かが多いとか少ないとか
そちらとは気温も気候も違うのに 似たような現象がやはり起こるのですね。
こちらもダイコンサルハムシ そう言えば見ていません!
やはりsakkoさんも玉ネギは一袋全部播くんですね。
これで何とか収穫まで 欠損をしてもたどり着けますよね。
収穫率(?)結構低かったりしますね。
トマトは1粒播いたら1本発芽するのに。
来年からの事はまだちょっと分かりませんが、
とりあえずイチゴは2,3株持ってこようかと思っています。
玉ネギは 新玉ネギくらいはちょっと楽しみたいですけどね。
マンションのベランダなので、日当たりとかで洗濯物との共存も難しそうな・笑
<< 急に寒くなって 風もあったけど雨もあって >>