<< あと少し? 急に寒くなって >>
ヨトウ被害再び
f0097970_21024637.jpg

玉ネギのこと 前回色々と書きましたが・・・・

またしてもヨトウムシにやられました。

写真右上の方にちょぼっとあるけど

手前のほうは 全部切り尽くされた?感ありです。

ここに1匹しか見つからなかったなんてありですか?

本当に今年はヨトウが多いです。

それと 今日畑友さんに聞いたのですが

ここって 海からは結構遠く離れているのですが

先日の風台風で

海水が運ばれてきて結構被害があるそうです。

発芽しているのに何だか元気がないのとか

あれれ?って枯れ始めているのとか

若干あるので それがその被害かも。




ま 私はそれより何より

500粒位入っていたであろう玉ネギの種が

半分くらいは発芽しと思うし

でもいつの間にか消えたり切られたりで

今日50本くらいしか無い現実にガッカリですわ。







泣きたい










[PR]
by shogame2 | 2018-10-18 10:01 | 2018秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/30107082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ann at 2018-10-18 15:22 x
こんにちは

わかりますわかります、泣きたい気持ち
私だってそうですよ

私はいちご苗を次々次々コガネムシの幼虫に喰われてどんどんなくなっていきます
shogame2さんは無農薬だから、そういうこともあるでしょうけど、アタシなんて、農薬使っててそれなんですよ
Commented by mikeblog at 2018-10-18 23:34
ヨトウムシは野菜を採った時、特にのらぼう菜のような菜類を採ると根元に居てコロンと出てきます。ヨトウムシってネキリムシですよね。根も切るけど葉も被害に遭っています。いつもはそんなに見ないのに今年は多いと思います。
折角育てていたタマネギの苗が被害に遭ってほんとに残念なお気持ち、よく分かります。私は種も蒔くのですが育つか謳歌どうか自信が無いのでいつも買っている始末です。
Commented by sakko at 2018-10-19 00:51 x
どんどん減っていきますね。
ネキリムシですね。根元1㎝位の所で切られています。
気付いた時はもう次の根元に移動しているのでしょうか
中々見つけられませんね。
葉を食べられるのは、葉が穴だらけになるけれど、少々はがまんできますがね。
こちらは根こそぎですから、たまりませんね。
今年はダイコンサルハムシが少なくネキリムシやヨトウムシが多いですね。
それに塩害もあるのですか。
海から遠いのに庭の木がやられて葉が落ちたという話も聞きました。台風の被害は大きいですね。
なんとか残った玉ねぎを守ってやりたいですね。
ペットボトルの銅の部分を5㎝位い輪切りにして根元に埋め込むと如何でしょう(ネットで調べました)
Commented by shogame2 at 2018-10-20 00:51
*annさん*こんばんは
今年はね、特にね。
もうこれで最後という気持ちがあるので
残念でなりません。
もちろん普段もガッカリですよ。
特に越冬させるのは 春になったらもう手遅れだし。
イチゴも苗を食べられたりするんですか?
ウチは一度も無いのですが
コガネムシの好物なんですね。
そう言えば ウチの畑でコガネムシをみたことないかな〜??
それとも私が気が付かないだけか・・・・。
Commented by shogame2 at 2018-10-20 00:56
*mikeblogさん*こんばんは
根切り虫とヨトウムシは同じなんですか?
だとしたら極悪ですね。
だって 根や茎を切るのは遊びというか
食べるためでは無いですよね。
でもそれで切られずに成長したら今度は葉を食べるって
酷すぎです!
玉ネギは越冬させる野菜だし
ネギなので丈夫かと思いきや それは大きく成長した後の話で
発芽した頃は本当にひょろっとしていて
いつまでもなかなか大きく太くならないです。
丁度人間にとっても気持ちの良い季節に発芽するので
虫も元気なのかもしれませんね。
毎年欠損は出ますが、今年は特に酷いように思います。
今年は苗を買うのが正解だと思います。
Commented by shogame2 at 2018-10-20 01:00
*sakkoさん*こんばんは
そう!根切り虫は そこそこ大きければそれなりに分かるのですが
今の時期だととても小さくて色も土と同じ
ほとんど土に同化した感じなので 余計に分かりにくいですね。
それでも葉ならまたあとから出てきますが
成長点を切られてしまったらお手上げです。
ウチでも 今年はダイコンサルハムシが出ていないし
良かったと思っていたのですが
玉ネギは本当にガッカリです。
ペットボトルのアイデアは とてもナイスアイデアですね。
ただ 今年は本数が少ないといっても50本くらいはありそうなので
それに一つずつとなるとちょっと難しいかなって気がします。
<< あと少し? 急に寒くなって >>