人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 良い土だったんだね ベランダにも紅葉 >>
急に冬
急に冬_f0097970_05415722.jpg

急に冬が押し寄せてきてきました。





急に冬_f0097970_05433314.jpg

寒さには強いキャベツですが

かなりしっかりとしかも急に霜が降りたのでちょっと心配。

まだ小さな玉の表面の葉は

ちょっと冷凍から解凍されたような状態のもあります。





急に冬_f0097970_05453565.jpg

ブロッコリーの葉はどうなっても良いのですが

こちらは霜もへっちゃらという感じ




急に冬_f0097970_05462625.jpg

足下の雑草はさらに真っ白で

もう凍えている状態でちょっと可哀想になります。





急に寒さが襲ってきて

人間も調子が狂ってきます。

いよいよ今年もあと少しになってきて

体調など気をつけないと。

皆様もどうかご自愛ください。









by shogame2 | 2018-12-14 05:49 | Trackback | Comments(4)
Commented by sakko at 2018-12-14 21:58 x
急に寒くなりましたね。
野菜たちもびっくりでしょうね
温かい日が続いていたので徒長気味の野菜たち
霜に負けないかしら?
霜の結晶、綺麗に撮れていますね。
冷たさが伝わってきます
Commented by mikeblog at 2018-12-15 00:06
野菜に霜が付いて触るとかき氷のようなのが落ちましたが写真に撮るとこんな状態だったのですね。とてもよく撮れています。雪が降ったら幾日か畑に入れないので困るなぁと思っていたのですが雨だけだったので年末までの畑のほうの後片付けをしています。アーチや支柱や棚や、壊れないようにしっかり作ったので片づける時も手こずります。使っていた支柱がすごく多くて驚きました。
Commented by shogame2 at 2018-12-15 09:11
*sakkoさん*おはようございます
写真の事ありがとうございます。

私は 秋の初めの頃は何を播いても全く上手くいかず
まあ 畑も終わりだからいいことにしようとか
投げやりだったのですが、後半は急に天候が良くなって葉物も良く育ち 大きくなりすぎるくらいでした。
それがここに来て急に寒くなってビックリです。
当初は来年はもう無いと思っていたので
お豆さん達は作っていなかったのですが、
もし作っていたら仰るとおり 徒長と寒さでどうなっていたかなと思ったりします。
最近の天候はやっぱりちょっと変ですね。
Commented by shogame2 at 2018-12-15 09:15
*mikeblogさん*おはようございます
久しぶりに朝89時ちょっと前に畑に行ったので
みんな凍った状態で あまりに綺麗だったのでパチリ。
少し作業をと思ったのですが 支柱も長いものは結構しっかりと埋めてあるし、畝の仕切りの棒も地中の中まで入っていて
しかも土が凍っているのでなかなか抜けませんでした。
そうそう 私もいつのまに?ってくらい支柱が多くなっていてビックリ!
しかもトマトの支柱の留め金で随分傷つけていたので
そこから結構傷んでいました。
畑をやっているときは折れていてもそれをまた使っていたのですが、この際思い切って捨ててしまおうかと思っていますが、もの凄い量になりそうでどうなるか心配です。
<< 良い土だったんだね ベランダにも紅葉 >>