人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 畝作りとちょっとした問題 新しい畑 >>
久々新しい畑作り
久々新しい畑作り_f0097970_16080225.jpg

地主のおばあちゃんが耕耘機をかけてくれると言っていた雑草地。

結局耕耘機が壊れてしまっていたので shogame1にお願いして粗起こしをしてもらいました。

最初にシャベルを入れたときは行けそうな感じだったのですが

やっぱりやってみたらかなり大変そうで_・・・・

雑草の根っこが もうびっしりでとても私一人では無理でした。

手前の色が変わっているところがshogame1の粗起こし、

遠くの細く色が変わっているところが私の粗起こし。




久々新しい畑作り_f0097970_16143320.jpg

そして 昨日と今日で私が粗起こしを砕いて。

そうそう 土地が写真手前から3mくらいの長さで下がっているんですよね。

高さ的には30cm下がる程度なのですけど この先畝を作るときも ちょっとやりにくそうだったので

鍬で少しずつ崩してみたのですが あまり上手くいきませんでした。

地主のおばあちゃが言うには、雨水が下に流れ込みやすいとか。。。。

でも どうにかこうにか格好が付いてきました。

夕方の撮影だったので ちょっと色が変ですけど・・・・





久々新しい畑作り_f0097970_16164628.jpg

そして大まかに最初の仕切り紐を打ち込みました。

今から20年ちょっと前 最初の畑は、やり方が分からず右往左往でした。

13年前 旧畑に引っ越した時は 広すぎて大きな綺麗な四角の畑にどうやってしたら良いか悩んだり・笑

懐かしいです。



久々新しい畑作り_f0097970_16163392.jpg

そして3回目の新しい畑です。

こうやって新しい畑を作っていくのは やっぱり新鮮で久しぶりに味わうワクワク感です。

前の人が何を作っていたかが分からなところもあったりしますが

それでも一から土を作っていく楽しみがふつふつと沸いてきて

少々の大変さは吹き飛びます。







久々新しい畑作り_f0097970_16185089.jpg

今日は風も無く穏やかで 暖かかったので野良仕事も進み

ふと顔を上げたら紅梅の蕾がずいぶんと膨らんでいました。



次の作業は 端の方の畝をもう少し耕して細かくしないと。

そして畝作りです。

旧畑からの荷物はまだ全然持ってきていないので、置き場所も考えたりと

まだまだやることは山積みです。

あ 旧畑の片付けも・・・・


忙しい年明けです。









by shogame2 | 2019-01-08 16:37 | 2019年新しい畑作り | Trackback | Comments(4)
Commented by mikeblog at 2019-01-09 00:29
新しい畑の作業開始ですね。そして前の畑の引っ越しと、年明けからやることがたくさんありますね。お疲れにならないようにぼちぼちやってください。
ちゃんと畝作りの区分けをされるのはいいですね。私なんかムキになって畝を増やしていったので歩きにくかったりして。今年はちゃんと畝間は広くしようと思っています。
新しいところはこれからが楽しみですね。
Commented by shogame2 at 2019-01-09 19:37
*いよいよ始まりました!
とは言え 寒くてね・笑
何年ぶりか(あるいは十年ぶり?)の土興しやらなにやら
その間に年も取っているので・笑
畝作りは 私もやっぱり貧乏性で 空きスペースをちょっとにして畝数を増やしたりしてしまいます。
数字で言ったら畝間15cmも20cmも大して違わないのですが
やっぱり15cmにしてしまいます。
mikeさんのお言葉を肝に銘じて畝作り!ですが
やっぱり畑に立つと 貧乏根性です・笑

今日は一段と寒かったので畑はお休みでした。
春まではまだ長いし さしあたってジャガイモを植える事を目標に まずは畝作りです。
Commented by sakko at 2019-01-10 12:05 x
新しい畑の耕し、大変ですね
特に草の根の張った所は固いですね
力強い助っ人様が来てくださって良かったですね。
私は一日に3M位しか進めません。
ここに何を植えようかと作付け図づくりが一番楽しいですね
今日は特に寒いです。奈良は雪になりそうな空です
畑は休んでいます。
除草剤の散布をされなくて良かったですね。
Commented by shogame2 at 2019-01-11 05:44
*sakkoさん*おはようございます
こちらも昨日は風は無かったものの
とても寒かったです。
畑は迷いましたが やっぱり気になって行ってきてしまいました。
仰るとおり雑草がびっしりだったところは
shogame1が粗起こしをしてくれてあっても
崩すのはなかなか大変でした。
私も若い頃とは随分と力仕事が出来なくなったと
改めて思います。
寒いので無理をせずにのんびりととは思っているのですが
早く畑の姿が見たい!という気持ちにもなります。
でもsakkoさんのように 無理をせずに休むときも必要ですね。
除草剤は撒かれなかったので ちょっとホッとしてます。
<< 畝作りとちょっとした問題 新しい畑 >>