人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 3月になったので 久々柑橘 >>
早速発芽
早速発芽_f0097970_06154016.jpg

黄色パプリカと島唐辛子はなかなか発芽しませんでしたが

ミニトマトのサンチェリーは早々に発芽しました。

2日後くらいです。

サンチェリーの種はとても小さくて

うっかり落とすと何処にいったのかと慌てます。

今年はピンセットで丁寧に確認しながら播きました。

100パーセントの発芽です。





早速発芽_f0097970_06181795.jpg

こんな風に発芽するとひょろひょろなので

小さなアイスのスプーンとかで慎重に掘り出して

ポットに植え替えます。

一番緊張するときですがこれが上手くいけば後は元気に育ちます。

トマトは案外丈夫な野菜です。




昨日は中玉トマトのMr.浅野も発芽

さらに 買い換えた黄色パプリカも発芽しました。

黄色パプリカは3年前の種だったのですが

結局発芽しませんでした。

3年くらいが種の賞味期限でそれ以上は難しいということのようです。




by shogame2 | 2019-02-28 06:22 | 2019春夏畑のお話 | Trackback | Comments(4)
Commented by sakko at 2019-03-01 00:05 x
今年は例年より暖かいですね
トマトやパプリカの発芽、いい調子ですね
サンチュリーの芽、すっと伸びで
頑張れ~と応援したくなります
これからの成長が楽しみですね
畑に行くまでには何回ポットを変えますか
Commented by mikeblog at 2019-03-02 10:35
種蒔きして育てる夏野菜はもう蒔かないといけませんね。水分の少ないペタンコの種、例えばネギの種などは劣化も早いとかで、ネギは種が採れたらすぐに蒔くくらいでいいようです。トマトだってペタンコ種だから新しいほうが発芽率がいいでしょうね。
いつものことですがなんでも発芽したのを見るのは嬉しいものです。発芽しないと始まりませんものね。
たくさんのトマトの苗は名札を付けておかないと、私みたいに普通のかぼちゃとコリンキーと種が同じなのでどっちがどっちかわからなくなってしまいます。これは歳のせいでもあるんですけどね。
Commented by shogame2 at 2019-03-02 22:04
*sakkoさん*こんばんは
今年は2月の中旬以降急に暖かくなってきましたね。
畑の仕事が急に忙しくなりそうです。
そんな中 今年もトマトの種播きです。
パプリカは最初の紅いのHあっという間に発芽したのですが
黄色は全然ダメで 結局種を買い換えたら
すぐに発芽しました。
3年前の種だったので古すぎたのかもしれません。
苗は発芽するとあっという間に徒長してしまうので
すぐに植え替えをするのですが
それを入れると3回の植え替えです。
結構早めにしっかりと大きくなるとか
ちょっと面倒になったりすると2回で済ませます。
大きなポットにすると置き場所に困ることもあっていつも迷いますけどね。
今の段階だと本当に「ガンバレ!!!」って言いたくなります。
Commented by shogame2 at 2019-03-02 22:09
*mikeblogさん*こんばんは
ネギの種は劣化が早いというのは私も知っています。
もったいないかと思っても
結局発芽しなかったりすると 成長も遅くなるので
毎年買い換えています。
ちょっとけちって2年目のを播いてみまたことがあったのですが
発芽率はとても悪かった・・・というよりほとんど発芽しませんでした。
お豆も劣化が早いと言いますよね。
お豆は 発芽してくれないと遅くなってしまうので
結局もったいなくても毎年買っていました。
トマトは5年くらい保つと言いますが
私は3年が良い方かと思っています。
ピーマンも同じくらいでしょうか。
苗の名札は無いと最初は分かっていたつもりでもすぐに忘れてしまいます(私も歳のせいですね)
<< 3月になったので 久々柑橘 >>