人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 終わりにするかもう少し待つか 最後の人参 >>
さらにお引っ越し
さらにお引っ越し_f0097970_06105084.jpg

昨日は沢山の雨の後 暖かくて良いお天気になりました。

お引っ越し再開です。

今回は小物を一気に。

一番大きいのはローズマリー

後は タイム、葉ネギ、フキノトウ、ミョウガ

フキノトウとミョウガは小さな1株なので根付かないかもしれないし

それはそれで良いかなと思っています。

場所取るようになるし。




さらにお引っ越し_f0097970_06140677.jpg

植え込んだローズマリーです。

ローズマリーは何度も苗を買ってきて植えても全然育たなかったので

もう止めるつもりでしたが

一昨年 どういう訳かまた買ってしまい そうしたらこんな風に大株になりました。

置いてくるのもちょっと忍びないので連れてきました。






さらにお引っ越し_f0097970_06162953.jpg

タイムは丈夫なハーブで

旧畑でもこの位の植えたはずが 畳1畳ほどにもなってしまって

正直困っていたのです。

今度はそうならないようにこまめに手入れをしようと思っています。





お引っ越しの残りはすこし残っている資材。

藁とかネットとか

そうそうフォークはどうしようか(危険すぎる道具です)

それよりもまだ育っているネギとか蕪とか全部収穫出来るだろうか

出来れば3月中には終えたい旧畑

まだちょっと悩んだり迷ったりです。











by shogame2 | 2019-03-06 06:20 | 2019年新しい畑作り | Trackback | Comments(4)
Commented by mikeblog at 2019-03-07 00:09
畑の引っ越しはいつもの畑作業とは別なので大変ですね。春になったので芽が出てきてわかるものもあるし、浅葱は見たら青く伸びていたのでそのうちに行って掘って来ようと思っています。他には紫蘇とか箒草も出てきたら苗をもらってきましょう。もう年末で終わった畑なのにこっそりとまだ出入りしています。急に宅地にしようなどと工事が始まったら更地になってしまうのですからもったいないですものね。
Commented by sakko at 2019-03-07 01:15 x
畑の引っ越し、もう終盤ですね
今回はローズマリーの引っ越しが一番難儀でしたか
フキノトウや茗荷も引っ越しですか
ハーブの類はどんどん増えますね。
最近雨が多いですね。
引っ越した植物は上手く根付くことでしょう
アスパラの引っ越しも大変でした。
上手く根付きそうですか


Commented by shogame2 at 2019-03-07 06:01
*mikeblogさん*おはようございます
畑のお引っ越しは大物はおおかた片付いて
今回のローズマリーの株が大物の最後くらいです。
後は引っ越して来られない柚子とかありますが
それは地主さんに差し上げることにしました。
そうそう 腐葉土を作っているところがあってそれも持ち出さないと。。。。。
まだ出てきていない紫蘇とかそういえばありますね。
ハーブのバジルとかもそうです。
あれは結構暖かくならないとダメなので どうかな〜。
こちらは まず発掘調査から入るので 多分端っこの方は大丈夫かと思いますが
それでもブルドーザーが入るので  紫蘇の種があったところから始まるとアウトです。
と言うことで私は一応種を買いました。
他にも いつもなら「こんな所にトマトの芽!」とか
お楽しみがあったのですが それはもうダメそうです。
Commented by shogame2 at 2019-03-07 06:05
*sakkoさん*おはようございます
ローズマリーでお仕舞いと思っていたのですが
堆肥置き場にまだ少しですが腐葉土が置いてありました。
っていうか2月頃だったか残った落ち葉で作ったのでした。
腐葉土にはまだまだなので 袋詰めをして持ち出さないと。
ハーブは 蕗とかミョウガもそうですが本当に増えますね。
蕗などはもう1畝占領されています。
こういうのを縮小するのは引っ越しが良いチャンスです。
寂しい事はいっぱいですが 前向きに!
<< 終わりにするかもう少し待つか 最後の人参 >>