人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いよいよ新しい畑でも出てきた! 新しく必要な道具と >>
今年もナゾの野菜発芽
今年もナゾの野菜が発芽しました・笑

原因はどれも

種播きをしたけど他のは発芽したのに

このポットだけが発芽しないで2週間以上経ったので

もう 発芽しないかな?と。

その間に2回くらい追加で種を播いたのにやっぱり発芽せず。

名札を外して放置して置いたもの。



今年もナゾの野菜発芽_f0097970_06373525.jpg

トマトには間違いないのですが はてさて??

サンチェリーの種を播いた連結ポットの並びにあったことと

葉がどうも全体に小さいことで何となくサンチェエリー??か??

Mr.浅野(中玉)はもっと葉が大きいし

リオグランデ(イタリアントマト)ももっと大きくて野性的というか。





今年もナゾの野菜発芽_f0097970_06443718.jpg

そのリオグランデがこちら

本葉が出てくるまで 全くなんだったか思い出せず不明だったのですが

本葉はトマトの葉、双葉はちょっと先が丸くて大ぶりなのでリオグランデ??






今年もナゾの野菜発芽_f0097970_06464143.jpg

ピンぼけになって仕舞ったこの苗

まだ双葉なので島唐辛子かパプリカかはっきりしませんが

どうやらこの成長の遅さと縮こまっている苗の小ささから島唐辛子??

島唐辛子はとにかく成長が遅いのでもう少しするとパプリカと比べられるので分かるかも。

でも見た目はパプリカも島唐辛子もピーマン系なので比べないとね〜・・






今年もナゾの野菜発芽_f0097970_06491405.jpg

で これがパプリカ(だと思う)

島唐辛子と同じように葉先がとが手いるのですが

島唐辛子よりは葉がすっと長いのです。

ただ これも

赤パプリカだったか黄色パプリカだったか・笑

これはとにかく実が出来てしかも色付いてこないと分からないという・・・・





今年もなぜか不明者続出・笑

ただ 畑が小さくなったので 植える場所が無く

数が足りない苗以外は

どこかで思い切って処分しないといけないだろうな と




気持ち的に処分出来るかどうかは分かりませんけどね。























by shogame2 | 2019-03-21 06:54 | 2019春夏畑のお話 | Trackback | Comments(2)
Commented by mikeblog at 2019-03-22 01:06
トウガラシやピーマンは採ってある種を蒔かないとー、と思いながらなかなか蒔けなくて、
shogame2さんところでわからない芽でも出てるのがうらやましいです。うらやましいなんて言っていないで蒔かないと始まりませんね。来週来週。
今日の畑は気温が上がって夏みたいに暑かったです。相変わらず大根しか発芽していなくて、ナバナ類はトウ立ちがすごいしだんだん片づけることになりそうですね。
Commented by shogame2 at 2019-03-22 22:46
*mikeblogさん*こんばんは
ウチの畑も今日見たのですが
大根は発芽していませんでした。
このところ結構気温も高いし雨も降っているのに不思議です。
小松菜は発芽しているのに。
菜花はそろそろ終盤なんですね。
ウチは旧畑の白菜が薹立ち待ちだったのですが
結局ダメそうです・残念。

発芽というのは不思議なもので
あんなに加温して水やりして大切に大切にしていても
発芽しないときには全然なのに
もう昼間は加温せずに太陽の光だけ当てていたら
何だか分からない野菜が発芽したりしています。
まあ 結局自然の力は凄いねということなのでしょうけどね。
大根お互いに待ち遠しいですね。
<< いよいよ新しい畑でも出てきた! 新しく必要な道具と >>