人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< バイバイ 畑 複雑な気持ち >>
待ちきれず
待ちきれず_f0097970_05483011.jpg

最高気温が20℃に届きそうになってきたし

さすがにもう霜は降りないだろうと踏んで

トマトの定植を始めました。




待ちきれず_f0097970_05482061.jpg

とはいえ まだ朝晩寒い日もあるので

小さな支柱でトンネルの中に。

この支柱 旧畑に山ほどあったもので

竹を割って作ったものみたい。

地主さんの先代のお爺ちゃんが作ったのかな?

どうせ捨てられるのでしょうから ありがたく使わせて頂くことにしました。





待ちきれず_f0097970_05484311.jpg

トンネルは最初は一重でしたが

何となく心配になって二重にしてきました。

でもこれだと昼間は暑そうだし

日差しも遮ってしまうかも。

今日も 畑に行くので やっぱり外してこようかと迷っています。




いよいよ夏野菜の定植が始まります。

と 同時に

今日は旧畑から最後に残して置いた堆肥を取ってこないと。

のんびりやっていた後片付けもいよいよお仕舞いです。









by shogame2 | 2019-04-16 05:54 | 2019春夏畑のお話 | Trackback | Comments(4)
Commented by mikeblog at 2019-04-16 22:21
今日のことですが牛糞を買いにHCに行ったら、もうあらゆる野菜の苗が並んでいて、買うつもりではないのですが思わず見て回りました。まだ少し小さめかな、と思うのですがどっちにしてもあと2週間くらいのうちには私も植えようと思っています。ここいらは強風が問題なので私も寒冷紗で風除けをします。行燈でもいいですよね。
shogame2さんはご自分で育てられた苗ですから余計すごいです。竹の支柱、これは苗に添えるのにいいですね。
Commented by sakko at 2019-04-18 00:54 x
暖かい日が続いていますね。週末も暖かそうです
留守にされる前に根付いている方がいいですものね。
わたしは近くの園芸店で苗を買って来ています。
実は脚と腰の調子があまり良くないので
少しずつ、作業を進めています
奈良盆地は朝晩の冷え込みが激しく晩霜が降りる心配もあります。やっぱりビニールトンエルが必要です。
旧畑といよいよお別れですね
一気に重機が入らなかったらイチゴは無事かも。
作業の人がたべるかも?気に成りますね
Commented by shogame2 at 2019-04-19 05:25
*mikeblogさん*おはようございます
私も日曜日にHCに行ったら野菜苗も沢山並んでいて
しかも大賑わいでした。
ついつい苗を買ってしまいたくなる衝動に駆られます(大袈裟?)
今年からは畑が狭くなったので自重しないと・・・なんですけどね。
トマトの苗は今年はお店のは全体に小さめで
ウチの苗が勝ったなとか 勝手に思ってしまいました。
Commented by shogame2 at 2019-04-19 05:30
*sakkoさん*おはようございます
急に暖かくなって 昨日は作業をしていても汗ばむくらいでした。
何だか焦ってしまって つぎつぎ植えてしまいました。
昨年よりは少し早めかな?
畑がまっさらなので草取りもまだほとんど無くて
やることが無いので・・・・笑
盆地になっているところは朝晩の冷え込みがありますね。
体調がいまひとつの時はどうか無理をせずに
のんびりとやって下さいね。(私が言うことでもないのですが)
畑はあくまで趣味ですから楽しんでやれることが一番です。
旧畑のイチゴが気になりますが、地主さんにはお孫さんが来たらイチゴ摘みをしてもと言ってあります。
私もこそこそっと行ってみますが
もう地主さん一家も作業の人も来て楽しんで食べてもらえたら良いかなと思っています(ちょっと悔しいけど・笑)
<< バイバイ 畑 複雑な気持ち >>