人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今年初 待ちきれず >>
バイバイ 畑
バイバイ 畑_f0097970_05422830.jpg

昨日 旧畑を一応これで一区切りとしました。

手前は柚子の木です。

一度作ってみたかった柚子は結局4年くらいしか出来ませんでしたが

それでも存分に楽しめました。

この後は地主さんの家にもらわれて行きます。

もらってくれる人がいて良かったです。



遠くに見える四角い箱

堆肥作りの箱です。

堆肥も作ってみたかった一つ。

色々と試行錯誤して 最近はこの堆肥が畑の土作りを担ってきていました。

落ち葉や米糠もshogame1に手伝ってもらってみんな運びました。

積み込みや返しは重労働でしたが

その分土が応えてくれたので今となって本当に楽しかった思い出です。

地主さんの生業の菌床椎茸の菌床も右も左も分からないながら

堆肥作りに加わり試行錯誤も面白かった。

バイバイ 畑_f0097970_05545746.jpg

バイバイ 畑_f0097970_05550402.jpg

写真は最後の堆肥です。

結局完成までには成りませんでしたが

腐葉土までは何とか・・・・。

肥料袋4袋出来ました。

これを使う頃にはもしかしたら堆肥化しているかも。






広々とした畑で色々な試みも出来ました。

イタリア語を解読しながら初めてイタリア野菜を作ったのもここでした。

果樹も多年草も自由に育てさせてもらい

水もふんだんにありました。

何より良い土と温暖な場所は本当に良いところでした。

そうそう 「エキサイトブログ」のピックアップブロガーにして頂いたのもこの畑でしたし

その後他の雑誌にも掲載して頂いたのも嬉しい出来事でした。

書き出すと話は尽きませんが・・・・





13年間本当にありがとう 畑






イチゴ摘みにはコッソリ行っちゃうかもしれないけどね・笑















by shogame2 | 2019-04-19 05:57 | 2019春夏畑のお話 | Trackback | Comments(4)
Commented by mikeblog at 2019-04-19 21:41
長くやった畑ですから思い入れもひとしおですね。ほんとに畑さんありがとうという気持ちです。まだ畑のままでしばらくあるのでしたらイチゴ摘みもできますね。なんだか最近は空き地が(畑が)ほとんどなくなって寂しい気持ちです。
前回借りていた畑は区画に分けて売っているようでウチの借りていたところと隣が100坪ほど売れたようです。お隣さんも残してあった花や野菜を掘っては次の畑に移しているとか聞きました。
shogame2さんもまた新しい畑を作り上げてくださいね。
Commented by sakko at 2019-04-20 00:17 x
いよいよ旧畑とお別れですね
柚子の木は地主さんちに貰われていくのですね。
伐られるよりは良かったですね。
イチゴ、もう直ぐですね
そっと収穫に行ってくださいね
イチゴは待って居ると思いますよ
旧畑さんありがとうですね
Commented by shogame2 at 2019-04-23 05:23
*mikeblogさん*おはようございます
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

この日は地主さんともしばらく思い出話に花を咲かせました。
畑はもう測量さされ始めているみたいで短い杭が打たれていました。
用途を書いた正式な看板も立ったので
いよいよ始まるのでしょうが、近くの畑もこんな感じで測量とかが始まった後も
残りの野菜を作っていました。
GW きっとお休みでしょうからイチゴ摘みくらいは出来そうです。
ア多々らしい畑は、ほぼ夏野菜が植え終わったので
いよいよそちらに力が入ることになります。
旧畑もイチゴ泥棒?以外は行くことは無くなりますね。
Commented by shogame2 at 2019-04-23 05:28
*sakkoさん*おはようございます
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

旧畑で作られているものはもう無くなりました。
まあ 正確には大根とか少し残っていますが
もう薹が立って食べられません。
地主さんと畑を見ながらしばらく思い出話をしましたが
どれも楽しかった事ばかりです。
普通の家庭菜園では体験出来ないような堆肥を作ったり麦を作ったり 
辞書片手に翻訳?してイタリア野菜を作ったり。
新しい畑ではちょっと無理そうですが、
またこれはこれで楽しめると思います。
旧畑のイチゴは、地主さんのお孫さんも取って食べて下さいといってあるので どのくらい残るか分かりませんが
コッソリ取りに行ってみることにします。
<< 今年初 待ちきれず >>