人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 致し方ないかな どんどん その2 >>
どんどん その3
今年の春は 種播きをしたり定植をしたりした後

遊びに出かけちゃったのですが どういう訳かみんな綺麗に出そろっていました。

きっとタイミングが良かったのでしょうね。




どんどん その3_f0097970_20283490.jpg

雪化粧というカボチャ

GWの間は上からお米の袋(5KGのを底を抜いて)を被せて置いたのですが

思ったよりも大きくなっていて窮屈そうだったので すぐに外しました。

カボチャは今年これ1本 少数精鋭です!




どんどん その3_f0097970_20284912.jpg

オクラはいつもは適当に播いて その後は放置プレーなのですが

今年はまず水に一晩浸してから直播きという

私にしては手の込んだ橎種方法でした。

その甲斐あってみんな元気に発芽しました。種はもちろん昨年採取した丸オクラです。





どんどん その3_f0097970_20290218.jpg

トウモロコシは90日バーションのものを。

写真だと2本出ていますが

そのうち1本に間引く予定です。




今日は他に支柱でちょっと心許なかったものに補強をしてきました。

暑かったけど 湿度が低いのかからっとしてすがすがしい午後

畑仕事も楽しくやることが出来ました。

でも そろそろ(っていうかもうとっくに?)熱中症にも気をつけないとね。










by shogame2 | 2019-05-08 20:37 | 2019春夏畑のお話 | Trackback | Comments(4)
Commented by mikeblog at 2019-05-08 21:06
今日は畑から帰って水をたくさん飲みましたがまだ飲みたい感じでした。ほんとに熱中症に注意しないといけませんね。歳を取ると喉が渇かなくても水を飲んだほうがいいそうです。鈍っているからなんだって(+_+)
蒔いた種が出揃ってまずは安心ですね。これから気温が上がるから大きくなるのも早いと思います。
Commented by sakko at 2019-05-09 00:34 x
カボチャのカバー外されましたね。
私のもカバーの中で窮屈そうでしたが
明日朝も寒そうなので後しばらく待ってねと言っておきました。
奈良盆地は朝晩の冷え込みが激しいのです
オクラとトウモロコシは直播きですね
しっかりとした苗に育っていますね。
今夜も炬燵に入って気持ちいい温度です。
日中の風が冷たかったですよ。
関西の方が寒いのかな?
Commented by shogame2 at 2019-05-10 05:46
*mikeblogさん*おはようございます
晴れるといつの間にか日中暑くなるようになりましたね。
畑にいてもすぐに汗をかきます。
そうそう年を取ると暑さにも鈍くなったり
喉の渇きも若い頃みたいにすぐに気が付かなくなったり。
あちこち鈍感になりますね。
本当に気をつけないといけないです。
夏用の野菜はほぼ播き終えた感じです。
棚も出来たのでこれでまずはホッと一息。
後は先日播いた根深ネギが成長したら定植とか
スイカはスイカハウスを作るか 悩みどころです。
Commented by shogame2 at 2019-05-10 05:49
*sakkoさん*おはようございます
盆地の地形は朝晩の寒さがまだまだ気になりますね。
shogame地方でさえ トマトの葉が寒さにやられて変色したりしていました。
それでも思い切ってカボチャのカバーを外してみました。
もともと 大玉のカボチャなので茎も太くて大丈夫そうなので。
そちらは気温の変化が激しそうなので
sakkoさんもお体気をつけて下さいね。
<< 致し方ないかな どんどん その2 >>