人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 草地だったから? 致し方ないかな >>
昨年までとは比べようもないけど
昨年までとは比べようもないけど_f0097970_05223729.jpg

2月下旬に旧畑からお引っ越しのイチゴ苗から

ようやく収穫が!

引っ越しの時期が時期だったので期待はしていなかったのですが

そこそこです。

でも 粒は全体に小さめで奇形も多かったです。

お味は 思ったよりも良くて甘く濃いイチゴでした。

まあ ちゃんと良い時期に植え替えをした時と比べるとやっぱり落ちますけどね。

それでも楽しめる分だけでも収穫出来たのは嬉しかったです。

来年は 苗数は一緒でももうちょっと美味しいイチゴが出来るように頑張らないと。




ちなみに旧畑にコッソリ行ってみたら

10粒くらい紅くなったイチゴがなっていたのですが

甘いことは甘いけど 濃いことは濃いけど 酸っぱかったです。

やっぱりちゃんと植え替えて 肥料もちゃんとあげて

お手入れをしてあげないとダメなんだと改めて思いました。









by shogame2 | 2019-05-12 05:30 | 2019春夏畑のお話 | Trackback | Comments(4)
Commented by mikeblog at 2019-05-12 15:40
これはもうちゃんとイチゴです! ウチの仲間は今年は誰もイチゴを作っていません。畑で採れる果物はメロンとかスイカとかイチゴとか、やっぱりあれば嬉しいですね。今年はスイカにプラスしてメロンも作ってみようかと思っているのですが、一本買ってきたメロンの苗が庭の棚に作ろうと植えて置いたら枯れてしまったので猫パンチをくらったような気分です。
Commented by sakko at 2019-05-12 23:56 x
イチゴ収穫出来てよかったですね。
カラスなどの外敵はいないのですか。
旧畑のは酸っぱかったですか
やっぱり手入れが必要なのですね。
その後蟻のいなくなりましたか。
Commented by shogame2 at 2019-05-13 04:22
*mikeblogさん*おはようございます
イチゴは手間がかかるし場所も取るし
しかも沢山作ってなんぼ みたいなところがあるので
ちょっと引く人も多いかも。
私も今年からは1畝だけ、収量も極端に少ないです。
本当のお楽しみくらい。
メロンは残念でしたね。
メロンは何度かトライしましたが、結構繊細な果物で
受粉も難しくしかも苗も種も高いし。
失敗するとダメージが大きいですよね。
私ほとんど上手くいかず 結局諦めました。
上手に作っていらっしゃる方は結構いるのに・・・・・涙
その点スイカはメロンよりはるかに成功率が高いですね。
せっかく棚を作るのですから 甘くて美味しいスイカが沢山出来ると良いですね。
Commented by shogame2 at 2019-05-13 04:26
*sakkoさん*おはようございます
新しい畑はまだ今の所「要観察中」で
周りの方が男性(おじいちゃん?)ばかりなので なかなか情報をもらうのも難しい感じ。
でもイチゴを少しだけ作っている人は大した防御をしていないので大丈夫なのかそれともカラスが気が付かないのか・・・?
これからトマトとかスイカの防御が心配です。
蟻はやはりいます。
新しい巣作りをしている?感もあり
いたちごっこになりそうな気配です・涙
<< 草地だったから? 致し方ないかな >>