人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ゴーヤ?インゲン? 思わずホクホク >>
遅ればせズッキーニ
遅ればせズッキーニ_f0097970_20040069.jpg

数年持ち続けていたズッキーニの種が
どうやら寿命?って分かったのが先週初めの頃。
そこで種を注文しようとしたら
いつもの種とか主立った種はみんな売り切れ!
そこでこの「ステラ」という花ズッキーニを購入しました。

撒いてみたら2日で発芽
しかもこの堂々とした双葉





遅ればせズッキーニ_f0097970_20034806.jpg

今日はもう本葉が出てきていました。
花ズッキーニなので実はそれ程大きくならないかもしれないけど
これでひとまず安心。



なのですが
実は先週末から「ウィルス性胃腸炎」にかかりまして
土日月はトイレとリビングの往復ばかりで
畑どころではありませんでした。

今日ようやく余裕が出来たので
ベランダのズッキーニの写真を撮ってUPした次第。



はやく畑に行きたいよ〜。
イチゴが心配だよ〜。
っていうか イチゴもう駄目になっているな〜・涙










by shogame2 | 2019-06-03 20:11 | 2019春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
Commented by mikeblog at 2019-06-03 23:12
「ウィルス性胃腸炎」外出できないので困りますね。治りつつあるのでしょうか。早く畑に行って見たいですよね。変な気候ですからまだまだお大事にしてくださいね。
花ズッキーニですか、こんな元気な双葉は今年はなかなか見ません。何を蒔いても失敗ばかりでできても変な苗になってしまい育ってくれるのか心配です。ポットで蒔いたのがうまくできません。shogame2さんはトマトの苗もちゃんとご自分で作ってそれが育つのですからすごいです。発芽するのを見るのがすごく楽しみなのに今年はそれができず何が悪いのかずっと考えていたら5月が終わっていた、というのですからトホホです。それでもまだ種が残っているものは蒔いてみようと思っています。
Commented by sakko at 2019-06-04 00:29 x
体調を崩されていたのですね。
暑いのに大変でしたね。お大事になさってくださいね。
花ズッキーニって初めて知りました。
どんな花が咲くのでしょう。
凄く、元気な苗ですね。
shogame2さんは苗を育てるのが上手ですね
Commented by shogame2 at 2019-06-06 08:50
*mikeblogさん*おはようございます
ご心配ありがとうございます。
おかげさまでようやく社会復帰出来そうな・・・・。
日々のお買い物に行ったりする程度で、
畑は(ちょっと暑そうなので)もう少し辛抱かな?
でも色々と気になるなとか。
花ズッキーニは、昨年まで毎年作っていた「ズッキーニロマネスコ」も同じ仲間のようですが、
こちらの方が何となく野性的な感じで双葉からして大きいです。
こちらも早く植えないとポットからはみ出しそうです。
種播きは、気温とかタイミングに大きく影響を受けるような気がします。
私もズッキーニは直播きして上手くいくときと全くダメなときとあるし 今年もそんな気がします。
このズッキーニは今年は当たりだったってことですね。
ズッキーニは暑い時期の野菜だし もともとイタリアの野菜だから きっと今頃の時期に播くのが良いのではないかと思います。
梅雨のちょっと前に播くのも 雨が土を潤してくれるので良いかもしれないですね。
Commented by shogame2 at 2019-06-06 08:54
*sakkoさん*おはようございます
病気には強いと思っていたのですが
近年何となく風邪を引きやすくなったり
若い頃になった胃腸炎がまた今頃復活したりと
私も歳をとってきているんだなって思います。
花ズッキーニは、イタリアではポピュラーな食材らしいですよ。
花はフリッターにしたり 花の中に挽肉とかを詰めたりして
フライにしたりするみたいです。
でも ちゃんと実の方も出来るようなので
まあそちらの方が楽しみという感じです。
私もこんなに元気な苗はビックリですが、
この調子でぐんぐんと行って欲しいです。
Commented by abu71_nomin2 at 2019-06-16 13:40
ステラは以前に作ったことがありますが、姿形は
ロマネスコズッキーニと全くと言っていいほど同じです。
多分、イタリアの品種でメーカーによって呼び名が違うのだと思います。
ズッキーニはいろいろありますが、このタイプの味が一番好きかな?
Commented by shogame2 at 2019-06-16 20:18
*abu71_nomin2さん*こんばんは
ロマネスコズッキーニと一緒なら
大好きな品種です!
いわゆる普通のズッキーニと違って
ナッツのような味がして私も一番好きなズッキーニです。
ロマネスコと似ているモノではこれしかもう残っていなかったのですが
買って良かったです。
楽しみに育てたいと思います。
ありがとうございます。
<< ゴーヤ?インゲン? 思わずホクホク >>