人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今年のトマト ゴーヤ?インゲン? >>
少し収穫
少し収穫_f0097970_17241558.jpg

ちょっとお天気が良かったので

ジャガイモを少し掘ってきました。

今年から保存場所も家のベランダになるので

いっぺんに持ち帰るのはちょっと難しいし

新しい保存用の段ボール箱も用意しなくちゃならないしね。

ジャガイモは全体には小振りでした。

まだちょっと早いのかもしれませんが

葉が枯れてきているし 我が家にとってはこの位の小振りが使いやすいように思います。

今日の収量は3,5kg 前回と合わせて4,7kgです。





少し収穫_f0097970_17324251.jpg

新しい畑は 今まで草地だったせいか

お芋がつるつるで凄く綺麗です。

旧畑で出来るお芋は 「ソウカ病?」なのか

表面がざらざらとしていて綺麗じゃありませんでした。

まあ 味に問題は無かったので気にしていませんでしたが

こんなにつるつるだと嬉しくなります。





by shogame2 | 2019-06-11 17:33 | 2019春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
Commented by mikeblog at 2019-06-11 20:34
ジャガイモの肌がきれいだと嬉しくなりますね。私も早くから葉が黄色になったワセシロを掘って食べています。ワセシロというのは早生ということなのでしょうね。小ぶりですがまあまあの出来だと思います。初めての畑なのでタマネギは小さいままで育ちませんでしたがジャガイモはまずは合格、かな。他のアンデスレッドやキタアカリはまだ葉が元気なのでもう少し待ってみます。]
今日は朝から雨が降らず、少し陽も差してきたので早速畑の様子を見に行き、トマトの整枝などしました
Commented by sakko at 2019-06-12 00:15 x
新しい畑の土良さそうですね。
綺麗なジャガイモですね
私も少し掘ってみました。
まだ少し小振りでもう少し待ったら大きくなるかな
何て欲を出しています。
今年はキタアカリとシンシアを植えました
Commented by shogame2 at 2019-06-12 06:36
*mikeblogさん*おはようございます
旧畑はジャガイモの肌がいつもざらざらしている感じで
味に問題は無いのですが 余り良い気持ちではありませんでした。
新しい畑は掘り出したお芋の肌がとても綺麗でちょっと嬉しくなりました。
綺麗に越したことはないですね。
私は北アカリと十勝コガネを作っていますが
例年の半分くらいしか作らなかったので
掘り出しも簡単そうです。
私も昨日はトマトの整枝をしましたが
たった数日の間にジャングルみたいになっていました。
元気なのは良いことですけどね。
Commented by shogame2 at 2019-06-12 06:41
*sakkoさん*おはようございます
実はブログには書かなかったのですが
ジャガイモの肌はとても綺麗なのですが
虫に食われた?ような穴が空いたものがちょっと多いのが気になっています。
ジャガイモをかじる地中の生き物は???
お芋は手探りで大きそうなのを収穫し
まだ小さいのはそっと土を被せましたが
それってケチケチ?笑
Commented by abu71_nomin2 at 2019-06-22 23:06
多分、オケラの仕業じゃないでしょうか?
前にかなりやられたことがあります。
耕していると時々見つけるので、アイツがいたら
間違いないと思います。。
Commented by shogame2 at 2019-06-23 05:24
*abu71_nomin2 さん*おはようございます。
オケラ!ですか。
どんな生き物?と改めて画像を検索してみたのですが
旧畑では見たことがありませんでした。
ですからこういうかじられる被害もほとんど無くて
たまにあってもこれは野ねずみくらいにしか思っていませんでした。
新しい畑でも見たことは無いのですが、
気が付かなかっただけかも。
結構しっかりかじられているので 収穫後土を耕すときにしっかり見てみます。
ありがとうございました。
<< 今年のトマト ゴーヤ?インゲン? >>