人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夏野菜が続々 とりあえず1個だけ >>
新しい場所で
新しい場所で_f0097970_19440789.jpg

昨秋 畑から掘り上げてベランダに持ってきたブルーベリー

これは「ブルークロップ」という品種。

一年半前に苗で購入しました。

今年はダメかもと思っていたのですが

思ったよりも沢山花が咲いて「これは期待出来るかも」

が しかし

結局10粒くらいしか育ちませんでした。





ブルーベリーの苗はここにきて少しずつ弱ってきていて

持ってきた5株のウチ1株は既に枯れてしまい

他の2株もちょっと怪しい。

花がちゃんと咲いて一応実らしきものが出来たのは2株でした。

鉢植えなら管理も出来るので上手く育てられるかしら・

と思ったのですが

なかなか難しいです。






by shogame2 | 2019-06-19 19:49 | 2019春夏畑のお話 | Trackback | Comments(4)
Commented by sakko at 2019-06-19 23:50 x
ブルーベリーはなかなか気難しいですね
気温や土質などが大きく左右しますね
一寸山間部の方は上手く育てておられます
私も何回かに分けて随分多く買ったのですが
2年ぐらいしてどんどん弱っていきます。
最近は地に合わないのだろうと諦めました
Commented by mikeblog at 2019-06-20 21:10
木も野菜も地植え、要するに地球に繋がっているのは強いなあと思います。今年はポットやプランターで苗を作るのに手こずりなかなか発芽せず結局畑に直播きしたのがよく育ったりしました。ポットではなかなか大きくならないのも畑に植えればどんどん大きくなります。やっぱり地球に繋がっているのがいいのでしょうね。新しい環境で育っている shogame2 さんのブルーベリーもなんとか頑張ってほしいですね。
Commented by shogame2 at 2019-06-22 19:53
*sakkoさん*こんばんは
ブルーベリーはどちらかといえば
山間部とか気温の低いところ(黒姫高原とか)で栽培されていますね。
旧畑に移った頃から育てていますが
なかなか難しいです。
特に夏場は暑すぎたり 水分不足だったり。
それで 旧畑を終わりにする時に鉢上げしてベランダに持ってきたのですが
ここに来てちょっと弱ってきたものもあります。
今年の夏場は正念場?かも。
Commented by shogame2 at 2019-06-22 20:02
*mikeblogさん*こんばんは
ブルーベリーはとても気むずかしいです。
地植えにしても 品種を選ばないと上手く育ちませんね。
私は実が大きかったり甘いブルーベリーが欲しいので
そうすると北国とか高原に適する品種に。
これはそう簡単には育ちませんね。
平地の真夏の暑さで私の好きな品種は大抵ダメになります・涙
最近はレタスも白菜もキュウリも直播きが良いと思うのですが
ブルーベリーはshogame地方の土には合わないのかも。
ベランダでこの夏を越すことが出来るか心配です。
<< 夏野菜が続々 とりあえず1個だけ >>