人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< のんびりと雨の伊豆 新しい場所で >>
夏野菜が続々
夏野菜が続々_f0097970_05333036.jpg

少々遅ればせですがトマトがどんどん色づいてきました。

新しい畑は草地を開墾(?)したところのせいか

土の力がとても強くて株がとてもしっかりしています。

トマトも結構大きくなっていて嬉しい!

ただ なぜか虫が多いので

青い段階から虫食い状態になっているのが多く見かけます。

旧畑よりも少し土が重たい(粘土質?)のと

私が畝間や畝幅を狭めたせいかも。

ほんの10cm位なのですけどね。

畑の土って ほんの数百メートル離れているだけで土壌が違ってくるんですね。






夏野菜が続々_f0097970_05390054.jpg

インゲンは一昨年からまず蔓無しを作って

最初の収穫が終わる頃に蔓ありが実を付けるようにしていたのですが

今年はその間がちょっと短かったのか

いっぺんに出来てきてしまいました。

凄い量になったので友人にもらってもらったのですが

数日行っていないので凄いことになっているんじゃないかと

ちょっとぞっとしたりします。

お豆好きですが、出来過ぎるのもね〜。



美味しいし綺麗なので ずっと蔓無しの「ベストクロップキセラ」を作ってきましたが

短命だし時差式で種蒔きしてもなかなか上手くいかないので

来年から夏の間ゆっくり採れる蔓ありにしてみようかと迷っています。

蔓ありの方は味が野性的で それはそれで美味しいのですけどね。

昔のドジョウインゲンぽくて上品には出来ない感じです。










by shogame2 | 2019-06-23 05:45 | 2019春夏畑のお話 | Trackback | Comments(4)
Commented by mikeblog at 2019-06-23 16:26
ミニトマトが採れるようになってもう買わなくて済みますね。キュウリとかナス、ピーマンも採れるのでウチので間に合わせています。インゲンは花が咲いたばかりでまだ採れません。早くから採れる畑友にいただいて天ぷらにしました。一本そのままの天ぷらはおいしいですね。蔓無しインゲンの束になって出来ているのがすごい! 
Commented by sakko at 2019-06-24 00:03 x
トマトが採れだしましたね
新しい畑の土、元気な男の子の様な性質?
トマトも元気に育ってよかったですね
虫が多いですか
私の所は今年は何故が虫がつく率が無いです
毎年、この時期になるとホオズキの茎にカメムシが
数珠つなぎにつくのですが今年はあだついていません
インゲンマメ、成り出したら毎日収穫ですね
私も友人に食べてもらっています
Commented by shogame2 at 2019-06-24 15:18
*mikeblogさん*こんにちは
ミニトマトはシーズンになって畑で出来てくるまでは
出来るだけ我慢するのですが
キャンプに行くときはどうしても欲しいので買っていました。
もうこれで買わなくて済むと思うと嬉しいです。
今年から本数が少ないのですが
ドライトマトもやっぱり出来たら嬉しい。
インゲンは蔓式は棚を作るのが面倒だし矮性の方がおいしいと思っていたので今までは引き気味でしたが
頑張って棚を作って育ててみると
長持ちするので楽ちんですね。
今年は5本だけにしたのですがそれでも沢山出来て
早速友人にお願いしました。
Commented by shogame2 at 2019-06-24 15:21
*sakkoさん*こんにちは
新しい畑 特にトマトの所は草地だったせいか
トマトもジャガイモも野性的にどんどん育ちます。
ただ 虫は本当に多くてトマトも既に虫食いが沢山あります。
風通しは旧畑より悪いので、来年からはもうちょっと株間を空けてさらに本数を減らさないといけないかも・涙
sakkoさんの畑は虫が少ないのですね。
私の新しい畑は、梅の木が周りにあることもあって
アリもアブラムシも知らない芋虫も沢山。
ちょっと困りものです。
<< のんびりと雨の伊豆 新しい場所で >>