人気ブログランキング |
<< 今こんなで大丈夫? 夏後半戦 あの一人生えの子がついに! >>
遅いかも・・でも嬉しい復活
f0097970_11001615.jpg

すっかり元気が無くなって 残っていた株も2,3本。

もう今年は無理だろうと思っていたオクラが!

何だか青々と瑞々しく元気になってきた。

と言っても2本だけなので

収穫は「今日1本、3日後に1本」みたいな感じなんだけど。

お浸しにはなかなか難しいけど

彩りやお味噌汁の具などには使えそうな。

元気になってきたオクラは

本当に青々として若々しく嬉しくなります。






f0097970_11033989.jpg

キュウリも春に植えた最初の2本は元気に育って

キュウリ祭りも経験したのですが

その後は 何度種播きをしても 苗を植えても

どうも上手く育たず結局キュウリは出来ず。

もうお盆を越えたら秋の声なので

最後のチャレンジでキュウリの苗を植えてみました。

遅くなりすぎだけど 

最後にちょっとでも収穫出来たら嬉しい。








by shogame2 | 2019-08-14 11:07 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/30739511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mikeblog at 2019-08-14 13:09
オクラが育ってちゃんと採れるのですね。今年はお天気が変なので野菜たちも様子を見ているのかもしれません。ウチの仲間は丸オクラ、白オクラ、赤いオクラ、普通のオクラなど、私は普通のオクラにダビデの星を何本か作りましたが仲間はみんな採ってあった種をこれでもかというくらい蒔いておいたので数だけはありますが採り遅れてすでに種になっているのもたくさんありますね。多ければいいというものでもないなぁ、なんて思います。
>きゅうり祭り、そうでした。採れて採れて大変な時期もありましたが雨が無かったので枯れる木もあって、だんだん寿命かな、と思いますが今は採れるのを大事に食べています。
今日はお昼近くに急にゴロゴロと雷が鳴って短時間ですが雨が降りました。地面が温まっているせいか全然涼しくなりません。相変わらずの暑さです。
Commented by sakko at 2019-08-14 23:30 x
オクラの復活、良かったですね
キュウリは苗を買って来られたのですか
私の胡瓜は枯れてしまっています
秋に食べるキュウリが欲しいです・
苗売ってるかな
台風の雨と風が心配です
Commented by shogame2 at 2019-08-16 13:47
*mikeblogさん*こんにちは
オクラもいろいろな種類があるんですね。
私は今までに五角形のオクラと今作っている丸オクラしか作ったことがないです。
しかも毎年出来過ぎて困るので 最近では10本くらいしか作っていなかったのですが
今年はその10本もどういう訳かいつの間にか駄目になって
もうお仕舞いか?と思った所でした。
でも2本しか生き残らなかったので 畑に行っても1個出来ているかどうか・・・みたいな感じですけどね。
キュウリは今考えてもウソのように沢山出来ましたが
第2弾 第3弾はどういう訳か育ちませんでした。
今日午前中に畑に行ったら キュウリは本の少し育っていましたが はて間に合うのかしら??という感じです。
こちらは昨日よりは涼しくなりましたが強風で自転車が飛ばされそうでした。
Commented by shogame2 at 2019-08-16 13:50
*sakkoさん*こんにちは
キュウリは残っていた種をダメ元で家で播いてみたものです。
発芽してそこそこ大きくなったので畑に植えてみました。
でも大きくなる頃にはもう秋の涼風でキュウリは出来ないかもしれませんね。
台風の雨はこちらでは昨日は突然の豪雨になったりしましたが
今日は 雨は降らないのに風がやたらに強かったです。
<< 今こんなで大丈夫? 夏後半戦 あの一人生えの子がついに! >>