人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< こういう所が貧乏性 ここまで育ったけど >>
修復には勇気と決断と体力が必要
修復には勇気と決断と体力が必要_f0097970_15114184.jpg
昨夜半から今朝にかけてはshogame地方

台風の風と雨で怖いくらい、明け方からは眠れませんでした。

今朝は所用でお出かけとなり それはそれで大事だったのですが

帰ってきてからどうしても気になって畑に行ってみると・・・・

あれもこれもみんな倒れていました。

これはゴーヤの棚の上からキュウリが覆い被さっている様子。




修復には勇気と決断と体力が必要_f0097970_15115586.jpg
こんな感じ。

下になっているのがゴーヤ、上がキュウリ。




修復には勇気と決断と体力が必要_f0097970_15120554.jpg
キュウリはせっかく出来てきていた虎の子の1本が根が抜けてしまってダメになりました。

せっかく出来ていたのに残念です。



他にも


修復には勇気と決断と体力が必要_f0097970_15340997.jpg
倒れたオクラ。



修復には勇気と決断と体力が必要_f0097970_15371742.jpg
そして里芋




修復には勇気と決断と体力が必要_f0097970_15392734.jpg
トマトはもう実はなっていないのですが

花が沢山咲いていて これから残暑があればそこそこ出来そうな感じでしたが

立て直すのもなかなか骨の折れる仕事っぽいので 多分もう「撤収」となりそうな・・・・。

それでも 午前中で何とか終えるつもりで朝から行ってできないかしら?と思ったり。

とにかく 撤収する日は 覚悟していかないといけないな〜。

それにしても 実が沢山出来ているときにこの惨状にならなくて良かった。

いつmならぐずぐずと置いてあるトマトも これでほぼ終える決心が付きました。



あとは いつやるか・・・・・。

決心をするのも容易ではないですね。














by shogame2 | 2019-09-09 15:46 | 2019秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
Commented by mikeblog at 2019-09-09 21:03
そちらは台風が上陸したので強風の被害が大きかったのでしょう。畑の立っているものがみんな倒れてしまってがっかりですよね。ほんとに立て直すのに体力も気力も要ります。それにフェーン現象でしょうか。大変な暑さでやる気も無くなってしまいますよね。こちらも夜には雨と風があったのですが少しコースが外れたらしくこれと言って大きい被害はありませんでした。野菜にとっては風は乾燥するし雨より厄介です。暑いので片づけにも無理されないようお気をつけてくださいね。私は移植できる野菜(レタスとか青梗菜、水菜など)をポットに蒔いて家で畑仕事をしました。
Commented by ann at 2019-09-10 06:25 x
こんにちは
台風15号の被害のことはニュースで見ています
こんな台風被害が年に一度や二度はあるのですが、うちのあたりは今年はまだなくて助かっています
きゅうりが残念でしたが、いっそ思い切りがついてイイかもしれないですね
後片付けはイヤだよね~!
Commented by tomoke at 2019-09-10 10:22 x
おはようございます。

台風の被害、大変ですね。
まだ実も付いてる野菜を撤収するのは、忍びないですね。
早めに秋冬野菜の種まきをしたら?少し気分転換になら
ないでしょうか?
Commented by shogame2 at 2019-09-11 20:03
*mikeblogさん*こんばんは
丁度息子一家が来ていたので放置でした。
それでも 一応見ておこうかと思いさっと見に行ったらこんな感じでした。
もう放置するしかなくて そのまま帰ってきました。
かろうじて倒れていなかったナスも強風に当たって
実が傷んだり折れたりしていました。
丁度 夏野菜が終わりの頃だったし
猛暑もあって 諦めが付いて良かったです。
今日半分撤収したのであと少し・・・です。
Commented by shogame2 at 2019-09-11 20:05
*annさん*こんばんは
息子一家が来ていたので むしろ諦めが付いたというか
放置で過ごしました。
その間 今日もそうでしたが猛暑で
多分勇んでいったとしてもほとんど何も出来なかったろうし
私が危なかったかも。
shogame地方は このところ猛暑で
秋野菜の種播きを迷っていますが
もう少し落ち着いたら片付けをして秋の準備ですね。
Commented by shogame2 at 2019-09-11 20:07
*tomokeさん*こんばんは
今回の台風は 丁度夏野菜が終わりの頃で
処分するか迷っていた物もあったので
こんな風に倒れたりしてくれて
かえって決心が付いた感じです。
今日から撤収を始めましたよ。
きょいよ秋になってきますね。
<< こういう所が貧乏性 ここまで育ったけど >>