人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 後片付け 土の写真ばかりだけど >>
作った苗はこれでお仕舞いなので
作った苗はこれでお仕舞いなので_f0097970_21073796.jpg
白菜をベランダで育てていたのですが

1個1個ポットに植え替える前に満杯になって仕舞いました。



作った苗はこれでお仕舞いなので_f0097970_21083887.jpg
小さい苗でしたが 面倒なのでそのまま畑に定植しました。



作った苗はこれでお仕舞いなので_f0097970_21104950.jpg
その前に定植した白菜はトンネルをしてあったにもかかわらず

結構虫に食べられていました。

芯まで食べられてしまったものもあり

新しい苗を植え替えしましたが

その苗も育ってくれるかどうか。



実はshogame地方今日も結構暑くて

明日からも数日30℃越になるらしく

そうなるとこの白菜達もどうなることやらと。

かなり気がかりです。

何しろ作った白菜の苗はこれでお仕舞いなので。

全部とは言わないけど

7割くらいは育って欲しいなと思っています。








by shogame2 | 2019-09-22 21:16 | 2019秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(4)
Commented by sakko at 2019-09-23 00:40 x
白菜の苗、ずいぶんきれいに育っていますね
そして沢山ですね。
私のは早生のオレンジの白菜は何とか育っていますが
晩生の白菜は6株とも植えた翌朝に亡くなっていました
多分ヨトウムシの仕業と思います。
ネットを張って置いたのですが裾を埋めてなかったのです。
Commented by shogame2 at 2019-09-24 16:10
*sakkoさん*こんにちは
白菜はベランダで箱播きした分は綺麗に育ったのですが
畑に定植するとやっぱり虫食いになります。
今日畑に行ってみたら1,2本シンクイムシにやられていました。
そうそう朗報です!
ダイコンサルハムシのやっつけ方法ですが
紙コップにどろどろの泥水を作り(ホットケーキの焼く前位の硬さ)それを割り箸に付けてサルハムシにくっつけて
そのままコップに入れるのです。
手でトールもしなくて良いのです!
運良くまとまっていてくれたら いっぺんに3匹とかいけます!お試しを!
Commented by mikeblog at 2019-09-24 20:58
白菜の苗は虫にも食われずとてもきれいですね。ウチのはプランターの中でダメになりだしたのでポットに植え替えましたがダメが止まらず、全部ダメにならないうちにと少し畑に植えました。が、怪しいです。このごろ気温が高い日が多いし、畑にはバッタがいます。他の種も蒔いたらダメになりそうでまだもうしばらく種蒔きを伸ばそうかと思っています。
Commented by shogame2 at 2019-09-25 22:06
*mikeblogさん*こんばんは
こういう時日当たりはちょっと問題になりますが
マンションのベランダだと虫の被害はかなり少ないです。
ただ せっかくここまでにしても
畑に定植するとやっぱり虫被害にあいますね。
そうそうバッタも結構出てきていました。
今年は暖冬傾向らしいので 秋物の種播きはゆっくりでも大丈夫かもしれないですね。
<< 後片付け 土の写真ばかりだけど >>