人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ようやく終了 淺植えはだめみたいな? >>
頂いちゃいました
今年の秋はレタスが全然ダメで 結局今の所2株しか育っていません。

もうこの時期ですから諦めて出来上がったレタスを買うことにしていたのですが





頂いちゃいました_f0097970_21562429.jpg
地主さんからサニーレタスの苗を沢山頂きました。

ご自分はもう植えてしまって これは残ってしまった分。

ちょっと小さめなので育つかどうかと思いましたが

頂けるとのことだったの 遠慮なく頂きました。

苗は親戚の人が作って持ってきてくれるとのことで 

土がさらさらの砂に近いような土できめがとても細かかったです。

全部で15株くらい頂きました。

やっぱり農家の人が作る苗はしっかりしていて徒長などしてないんですよね。

不思議です。




せっかく頂いた苗なので育ってくれると良いな〜








by shogame2 | 2019-11-13 15:00 | 2019秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(4)
Commented by mikeblog at 2019-11-13 20:09
苗からしてすでにおいしそう~。レタスは虫にも強いし寒さにも強いしよく育ちます。私も自分で蒔いた苗より畑友からもらった苗のほうがよく育っています。
よい地主さんですね。
Commented by sakko at 2019-11-13 23:38 x
農家他の方の野菜はすぐ大ききなりますね
肥料が違うのかな?
サニーレタスの苗、綺麗ですね
根がしっかりしているの良く育ちそうです
良かったですね
Commented by shogame2 at 2019-11-14 11:10
*mikeblogさん*こんにちは
地主さんの畑に植えてある苗は
それはそれは大きくて立派でした。
私が頂いたのは小さいですけど徒長もなくてしっかりしていました。
自分でトレーで育てると みんな徒長してしまうのに
どうしてプロが作るとちゃんと出来るんでしょうね。
10株ほど植えたのですが「それっぽっちで良いの?」とか聞かれて・笑
でも 今シーズンはほぼ全滅のレタス
本当に涙が出るくらいありがたかったです。
Commented by shogame2 at 2019-11-14 11:11
*sakkoさん*こんにちは
農家の苗は本当にどれも立派だし
小さくても徒長していないですよね。
不思議です。
秘訣をコッソリ聞きたくなります。
そうそう 根もしっかりしているんですよね。
霜が降りる前に大きくなってくれたら嬉しいんですけどね。
<< ようやく終了 淺植えはだめみたいな? >>