人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 久しぶりだなぁ ラベンダー >>
梅雨せまる
梅雨せまる_f0097970_15065774.jpg
朝から夏のように気温が高くて良いお天気。

でも終末にはいよいよ梅雨になりそうな気配だったので

今日は大仕事・・・・残りのジャガイモを全て掘り起こし、残りの玉ネギを全て撤収してきました。

ジャガイモも玉ネギももう何度か運んできていたし、今年は全体に粒が小さかったので

自転車一回で運び終えました。

ああ と気が付いたら目の事すっかり忘れていました。

自転車にも乗っちゃったしね。(超安全運転でしたよ)

でも 日曜日に先生にお墨付きを頂くまでは おとなしめに・・・・、


ジャガイモは 北アカリ 2kg → 約22,5kgでした。

北アカリなら上出来だと思ったのですが

昨年は驚異の 1kg → 20kg という記録が残っていてこれには遠く及びません。

でもこんなに食べきれないしね。





梅雨せまる_f0097970_15165644.jpg

5月の終わりにUPしたニンニク坊主?

薄皮が剥がれてきて こんな感じのもう葱坊主の何者でもありませんね。

ただ ちょっとフランスのハーブ、チャービルに似ていてピンク色で可愛いと言えば可愛いのですが

背丈が高いので 少々不気味な感じもあります。


これってそのうち種がこぼれて新芽が出てくるのでしょうか?







by shogame2 | 2020-06-09 15:31 | 2020春夏畑のお話 | Trackback | Comments(4)
Commented by mikeblog at 2020-06-09 20:58
梅雨入り前にタマネギとジャガイモを収穫し終えて安心ですね。それにジャガイモは種芋の10倍越えで豊作だしー。予定?では木曜日から梅雨入りとか言っています。今は「雨が欲しいね。畑が乾いちゃってー。」なんて言っているのですが梅雨入りしたら「今日も雨で仕事ができないね。たまにはいいお天気になってもいいのにね。」なんて言うのでしょうか。
ニンニク坊主は畑友のところでも並んでいますがなかなかきれいですね。種を蒔いて置いたらニンニクができるのでしょうか。
お目のほうも大丈夫そうですね。まだまだお大事に。
Commented by sakko at 2020-06-10 17:30 x
近畿地方は梅雨入りしましたが、蒸し暑いだけで雨はまだ降ってません。
ジャガイモの収穫、良いのが出来ていましたね
私のは玉葱はそこそこの出来でしたが
ジャガイモはびっくりするほどの不作でした。
葉が茂らなかったし、花も咲かなかったです
極端な雨不足だったと思います。
ニンニク坊主、帽子を斜めに被って、可愛いです
種が採れるでしょうか。ニンニクを種から育てる?
何だか楽しい。
目の事、忘れて畑仕事でしたか。
良くなっている証拠ですね。
私は昨日、目に注射してもらい、ガムテープが顔中に張られて盲目状態でした
やっと外してもらいました。目薬一日3回が続きます
目は一番大切ですね。
shogame2さんもお大事になさってください
Commented by shogame2 at 2020-06-10 21:52
*mikeblogさん*こんばんは
今日も晴天で暑かったです。
昨日慌てなくても良かったのかもしれませんが
昨日の天気予報は今日の午後から雨だったので良かったと思っています。
ジャガイモはぼちぼち、玉ネギもぼちぼち
ただ どちらも粒が小さ鋳物ばかりになりました。
雨は結局今になっても(午後10時)降らず
明日も降るのかそれはそれで気になります。
このところ全然雨が降らず 土埃が舞うくらいのカラカラさ加減で、今の畑は水を持参しなくてはならないので
そちらも大変です。
古い畑は井戸水も使い放題だったので
今さらですが本当に恵まれていたと思っています。
しかしそれも 明日から本当に梅雨入りして雨が降ってくれたらもう必要の無い取り越し苦労です。
が、今度はトマトやスイカの病気が気になりますよね。
丁度良い案配というのはなかなかないものですね。
Commented by shogame2 at 2020-06-10 22:01
*sakkoさん*こんばんは
そちらこそ目の具合は大丈夫ですか?
目は自分でなってみると本当に不便で、やっぱり本当に困りものですね。
そちらも本当にお大事になさって下さい。

ジャガイモは不作だったのですか。
実はウチのも全体の重さは良い感じですが
一粒一粒は今年はとても小さくて ピンポン球をちょっと大きくした位のものが多いです。
玉ネギも一緒です。
ですから出来としてはあまり・・・・なのですが
我が家の使い勝手としては良い大きさに出来てくれたような気がしています。
ニンニクは実物を見ると 丁度目線なのでドキッとしますが
確かに剥けてきた薄皮が赤ちゃんの帽子みたいで可愛くも思えます。
種がこぼれたら ニンニクがどんどん出来るのでしょうか?
この後をちょっと見ていこうと思っています。
<< 久しぶりだなぁ ラベンダー >>