人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 始まりとお仕舞いと いよいよ収穫開始 >>
同じ場所でも
同じ場所でも_f0097970_22160379.jpg
白菜が巻き始めました。
まだぼんやりと巻き始めた感じ?笑
ほんの少しだけオルトランを蒔いたけど、ほんの少しだと虫は白菜を食べてしまうらしい。
それでも この程度なら御の字という感じでしょうか。
少なくともシンクイムシの被害にはあわずに済んだので良かったです。






同じ場所でも_f0097970_22211610.jpg
上の写真の白菜より少し遅れて定植した白菜。
こちらも同じようにオルトランを少しだけ蒔いたのですが
凄く綺麗でびっくり。
巻き方も何となく綺麗で嬉しくなりますが 農薬のおかげでこんなに葉が綺麗なのでしょうか?
ちょっと複雑な心境です。


白菜はミニなので もう少し早く出来てくるかと思っていたのですが 案外のんびりです。
既にお店で1/4サイズに切った白菜を2回くらい買いました。
早く出来て欲しいな〜。





by shogame2 | 2020-11-09 22:26 | 2020秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(4)
Commented by sakko at 2020-11-10 00:55 x
上の写真の白菜と下の同じ品種ですか
私のは中が黄色の早生の白菜が一番ひどくやられて晩生で一番後に蒔いたのは
shogame2の下の写真の白菜のようにきれいです。
遅く蒔いたのがよかったのかな?
私の晩生の白菜も少し巻いてきました
Commented by mikeblog at 2020-11-10 10:32
あ、やっぱり虫食われはあるんですね。安心しました。ウチの白菜は晩生ですが箱に種蒔きして最初に植えたのはまだ巻きませんが大きくなってきました。次に場所が空いたので植えた苗は同じに蒔いた種とは思えない成長の遅さで、これでは巻かないんじゃないかと思うくらいです。なんでも葉の数が何枚とかにならないと巻かずに終わってしまうんだとか。そういうのは仕方ないからトウ立ち菜を食べればいいかー、なんて見るたびに思っているところです。
Commented by shogame2 at 2020-11-10 17:12
*sakkoさん*こんばんは
どちらも同じミニ白菜です。
白菜は昔から作るのが下手なのですが
万が一大きくなってしまうと冷蔵庫も満杯になるし
第一食べきれないと困るので
ミニ白菜を作っています。
ミニと言っても案外大きくなったりするので侮れません。
今年はちょっと大きめに出来そうな感じです。
それにしても播く時期がちょっと遅いだけで
こんなに綺麗なら遅い方がよいのでは?と思ったりしますが
万が一寒さが早く来て結球しなかったりすると困るので
なかなか難しいですね。
晩生を作った方が良いと思うのですが
ミニ白菜に晩生はないのです。
Commented by shogame2 at 2020-11-10 17:18
*mikeblogさん*こんばんは
そうなんですよ。少々オルトランを蒔いたくらいでは
虫の奴らは平気のへっちゃらみたいです。
最初蒔かなかったダイコンや葉物は何度も何度も種をまき直したので それから比べたら本当天国のようです。
秋は一週間植えるのが遅いだけでも白菜もキャベツも
巻かないんじゃない?と思える感じがしますよね。
ウチのキャベツも同じです。
白菜は巻かなくても美味しい薹も食べられるので良いですが
キャベツは遅すぎるると出来る薹立ちはまずいです。
白菜は私は出来たら2,3本春まで残ってくれて
薹を食べたいなとか思っています。
やっぱり白菜の薹が一番ですよね。
<< 始まりとお仕舞いと いよいよ収穫開始 >>