人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 越冬の豆 種購入計画と最初の種 >>
今年も作ったけど
今年も作ったけど_f0097970_09410848.jpg
昨日はバレンタインデーでしたね。
前日にちょっとお買い物にい行ったら「今非常事態宣言中だよね?」って思うくらい
チョコレート売り場は賑わっていました。
郊外の我が町でさえこんな調子ですから都心はもっと凄かったのでしょうね。

我が家は例年通り手作りでしたが、初めてうっかりと前の週に作ってしまいました。
この歳になるとうっかりミスも 何となく怖いような「大丈夫わたし?」的な感じになります。




今年も作ったけど_f0097970_09410857.jpg
チョコレートはいつものバローナのカカオ70%に生クリームと洋酒を少々とシンプルな物だったのですが
いつも通り「やっぱり美味しいよね。」と思いつつ 何となくちょっと重いような・・・・。

もしかしたら1年分年を取って 美味しくてもだんだん沢山食べられなくなる現象がこのスィーツにも来たのかも。
昔は 2個くらい平気で食べていたのにね。





今年も作ったけど_f0097970_09410862.jpg
チョコレートはこんな感じで200gと生クリーム100cc
お砂糖はチョコレートの甘さで充分はオトナの味だったのに。。。。重たい・・・・・


来年からはカカオが60%くらいのミルクチョコにした方が良いのかしら?





by shogame2 | 2021-02-15 09:51 | オイシイもの | Trackback | Comments(2)
Commented by mikeblog at 2021-02-15 10:30
おはようございます。今日は天気予報のとおりに朝から雨降りですね。
>間違えて前の週に作ってしまった手作りチョコレート、
 ウフフ 遅れてしまったより早いほうが間に合いますから大丈夫ですー。 チョコレートはカカオポリフェノールやプロテインや栄養もあるのですね。どのくらい食べるといいのかは分からないんですがチョコレートっておいしいですー。最初に作ってくれた人に感謝です。
Commented by shogame2 at 2021-02-16 09:17
*mikeblogさん*おはようございます
昨日は天気予報通り本当によく降りました。
畑は潤ってくれて嬉しいですね。

>間違えて前の週に作ってしまったチョコレート、
確かにお祝い事(でしょうか?)は遅れるより早めが良いんですよね。
ということにしておきます。
毎年作るチョコレートは製菓の材料店で買うので純チョコでそのまま食べても美味しいんですよね。
70%だとかなりポリフェノールも多めとぱくぱく食べていたら
1週間で1kg以上太ってしまいました・涙
テレビでやっていたのですが、
最初にカカオから茶色のチョコレートを作った人がいて 
その次にホワイトチョコレートを開発した人がいて。
今年はルビーチョコレートが大流行らいしです。
カカオの中からほんの少ししか取れないピンクの色素を取りだして
チョコレートにするんだそうです。
何だか分かったような分からないような。
でも想像するにやっぱり茶色のチョコレートが
一番のように思いますけどね。
<< 越冬の豆 種購入計画と最初の種 >>