人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今の玉ネギ 今年も作ったけど >>
越冬の豆
越冬の豆_f0097970_09285407.jpg
今年の冬はやっぱり寒かったし 雨も降らなくてカラカラの事が多かったですよね。
越冬する野菜達、普段はとても丈夫で気にかけたこともあまりなかったエンドウは
小さな苗から枯れ始め 駄目になった物もありました。
やっぱり水不足と寒さでしょうか?

豆類って今までに水やりをした記憶がありません。
肥料もやらなくてもとにかく寒さの中でちゃんと越冬して
越冬野菜の中では優等生なんですけどね。
さすがに今年はネットで覆いをしてちょっと寒さしのぎをしました。

ようやくお日様のぬくもりが感じられるようになって
青々とした新しい脇芽が出てきてちょっとホッとしたところです。


本数は少なくなったけど 残りが元気で育って欲しいです。




by shogame2 | 2021-02-18 09:36 | 2021春夏畑のお話 | Trackback | Comments(4)
Commented by mikeblog at 2021-02-18 22:57
寒いので紅葉しているような絹サヤですがなんとか越冬しました。それでも吹き曝しでは寒そうなので北側にモロヘイヤを切り倒してあるのを垣根のように立てました。まだモロヘイヤの種がついたままですが絹サヤが終わった後に自然発芽してくれたらいいなぁ、なんて。これからは暖かい日も多くなると思いますから絹サヤも頑張って大きくなってくれるでしょうね。
Commented by sakko at 2021-02-18 23:29 x
3日ほど前に20度の暖かい日があって、今日はまたマイナスの気温でした。私のそら豆もネットをあけて草取りをしました
脇芽が伸びていました。
暖かくなって蝶など来ないようにまたネットを張っておきました
今年の冬は雨が少なかったですね。
急にカラスの大群がやってきたので慌ててほうれん草にもネットを張りました。
良い雨が降ったので、この後少しずつ耕そうと思います
Commented by shogame2 at 2021-02-19 10:09
*mikeblogさん*こんにちは
エンドウ達は、結構枯れてしまった物もあります。
あれはもう暖かくなっても新芽が出てくるのは難しそうな感じです。
それでも中には写真みたいにちょっとだけ残っていた緑の苗から発芽してくるものもあります。
これから数日は暖かいそうなのでその間に復活して欲しいです。
モロヘイヤは春になったらこぼれ種から自然発芽しそうな気がしますね。
旧畑でもお隣さんが作っていたモロヘイヤの種がこちらに来て発芽したのでちゃっかり頂いたりしていました。

Commented by shogame2 at 2021-02-19 10:13
*sakkoさん*こんにちは
丁度こちらがこれから数日気温上昇の日が続きそうです。
その後週明けくらいからまた寒くなるとか。
一歩一歩ですね。
寒い日があっても陽が延びたせいかどの野菜も(雑草もですが)何となく育ってきている感じがします。
私は昨日ブロッコリーのカバーを外してみたのですが
やっぱりまだ早かったかな?
食べるものの無い鳥たちがやってくるかも・・・。
昨日はジャガイモの土興しをしました。
私も少しずつやらないと後から大慌てになりそうな・笑
<< 今の玉ネギ 今年も作ったけど >>