人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ジャガイモ植えました 今年も始まりました >>
まずはミニトマト・サンチェリーから
まずはミニトマト・サンチェリーから_f0097970_05473614.jpg
2月24日に蒔いたトマトの種。
先ずはミニトマトの「サンチェリープレミアム」
1本だけかと思っていたら次々発芽して今日現在 蒔いた8本分全て発芽しました。
ミニトマトは今年は例年より発芽が早かったように思います。
蒔いた8粒のうち5粒は今年購入の種だったので新しいこともあったのかもしれません。





まずはミニトマト・サンチェリーから_f0097970_05474991.jpg
分かりにくいけどよ〜〜〜く見ると発芽しているトマト達
「Mr.浅野のけっさく」はまだ発芽は1本だけですが
イタリアントマトの「リオグランデ」は5本ほど発芽しました。
昨年は「浅野」は5日ほどで発芽しているのでちょっと遅めですが
あまり気にしていません。

トマトの種、なかなか発芽しなくてつい我慢出来ず後蒔きした時でも
結局最後はみんな発芽して どうしよう!って事になる事がほとんどなので
ここはじっと我慢して待つことにします。


後はパプリカの種です。
種を購入してから今年で3年目になるので種の古さがちょっと気になりますが
いざとなったら苗を買えば良いのでもう少し様子を見ることにします。


早く発芽して〜!!!




by shogame2 | 2021-03-02 06:00 | 2021春夏畑のお話 | Trackback | Comments(4)
Commented by mikeblog at 2021-03-02 20:51
発芽しているのが見えますよ! ちゃんと出るんですね。私はトマトは蒔いたことが無いのですが時期になればこぼれ種から訳のわからないトマトがたくさん出て来ます。それを植えてみたりしているのですが当たり外れがあっていい実ができることは少ないですね。トマトと言えば売っているような大きい実を採りたいのですがなかなかできません。気難しい野菜なのかもー。
何か種を蒔いておくとたまに猫に引っ掻き回されたりしますがファビィちゃんはいたずらしませんか。だんだん大きくなってきてかわいいですね。
Commented by sakko at 2021-03-03 00:02 x
もう発芽したのですね。
一株ずつに名札を付けているのがいいですね。
私は一筋に一枚、付けるだけなので
植え替えている内に間違ってしまいます。
紫蘇の種を蒔こうと思って説明を読んたら発芽まで2~3週間かかると書いてありました。その間の管理が大変なので、直播しょうかと考え中です。
Commented by shogame2 at 2021-03-03 05:22
*mikeblogさん*おはようございます
野菜の種、特にミニトマトは粒がとても小さいので
蒔いたかどうかも分からなくなって仕舞うこともあるし
ちょっと地中深くなるとなかなか発芽しなかったり
気をもむことも多いですが、今年は良い感じで発芽してきています。こぼれ種からも沢山発芽しますよね。
トマトの種はほとんど一代交配なので奇形もおおいのかもしれませんね。
脇芽は使ったことがありますが、生育はやはり種から育てたのとはちょっと違っ手いるような気もしますが
私の育てからの問題かも。
ファービィはウードゥよりずっとやんちゃなので
ファービィのハウスの周りにフェンスで囲いをしています。
フリーにすると苗を悪戯する前にトイレでチッコが怪しいのでまだまだです。
Commented by shogame2 at 2021-03-03 05:25
*sakkoさん*おはようございます
種蒔きをした後に気温が高かったのかもしれませんね。
あっという間に発芽してきました。
名札は私も以前は一列に1枚だったのですが
私もやっぱり間違えて仕舞うので
ヘンだけど1個に1枚の名札にしました。
まあ一度作ればずっと使えるので。
紫蘇は私はいつも直蒔きをしていますが
そう言えば何となく忘れた頃に発芽してくるような気がします。
<< ジャガイモ植えました 今年も始まりました >>