人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 収穫どき 季節を感じるもの >>
椎茸レポート
椎茸レポート_f0097970_2173442.jpg


きのこが美味しい季節です。マツタケもいいけど、今日は椎茸。
この椎茸、クヌギなどの木での栽培ではなく「菌床」というもので栽培されたものす。
「菌床」?そう。私が今作っている「菌床堆肥」の「菌床」です。

新しい畑の地主さんは、この菌床で椎茸栽培をしています。
菌床はだいたい半年位の寿命だそうで(意外と短い)夏の間はその入れ替え時期。
9月に入ってキノコが美味しくなる丁度その頃にこちらの椎茸も収穫時期になってきたのでお願いして見せていただきました。


椎茸レポート_f0097970_21161198.jpg

椎茸の菌床は、こんな大きなハウスの中に整然と並んでいてまるで工場のようです。
こんなハウスが2棟で約12000個くらいの菌床があります。
だいたい室温20度位湿度は80パーセント位だそうです。
一つの菌床は20cm×10cm×高さ15cm。主な原料はおが屑と米ぬかと椎茸菌。
そして沢山の水分です。だから霧が出てくるスプリンクラーもありす。
この菌床を作る業者さんがちゃんと居てココに届く時、菌床はビニール袋に一ずつ入っています。来たときは椎茸の菌で真っ白。
それが椎茸がバリアを張って茶色になると椎茸発芽(?)準備OKということです。


椎茸レポート_f0097970_21195026.jpg

そして椎茸はこんな風に出てきます。出てきたばかりの赤ちゃんもいます!
出荷できるサイズになるまでにだいたい一週間ほどだそうです。


椎茸レポート_f0097970_21211093.jpg

そして、一個の菌床からこんなに沢山の椎茸が出てきます。
この椎茸は、科学的な肥料はいっさい使っていません。
農薬も全く使わないそうです。大敵はナメクジ。椎茸はご馳走だそうです。
見つけたら即「殺」です。



椎茸レポート_f0097970_21294565.jpg
そして年老いた菌床は役目を終えて、
第2の菌生(?)「堆肥」へと移っていくのです。
役目を終えた菌床は、ぼろぼろになっています。






最初の写真の見事な椎茸は、こうして作られますが、見栄えだけでなく味の方もとても良くココの椎茸を食べたらちょっと他のお店のものは・・・・・。ていう感じです。
なにかで「下手なマツタケより美味しい椎茸がある」って言うのを聞いたことがありますがまさにこの椎茸がそうです。
地元ファンがとても多くて、直売所では売り切れもしょっちゅうです。
現在は地元の小中学校の給食にも出しているそうです。
ここの子供達は本物のオイシイ椎茸楽しめて幸せ。
そしてその椎茸はもちろんのこと菌床堆肥まで楽しめている私はもっと幸せかも。
by shogame2 | 2006-09-25 21:47 | オイシイもの | Trackback | Comments(26)
Commented by mikeblog at 2006-09-26 00:21
こんばんは。しいたけも今はこうやって作るのですね。これが松茸だったら高価な松茸が大暴落~なんだけど。しいたけは庶民のきのこですよね。気取ってなくて、親しみやすくて、おいしくて。ところでこのたくさんの菌床は全部堆肥になるんですか?知らなかったなあ。
前回のおはぎの写真を見て私も作りたくなりました。お彼岸でなくてもいつでもかまわないもんね。ゴマとかクルミも摺って作ったのを思い出しました。
Commented by ピコパパママ at 2006-09-26 08:50 x
本当に見事です。
美味しそう!!
shagameさんの畑で、第二の人生・・。
新しい命に貢献。
ステキです!!

Commented by kani34jp at 2006-09-26 08:56
食べたい!!! どこどこ直売所!!!醤油たらして‥炭火焼き&プシュッと‥
きのこ好きにはタマリマセン!!!
ちょっと、取り乱してしまいました‥ (^_^;)
Commented by ちえぴょん at 2006-09-26 09:46 x
私も!食べたい!!!どこどこ?直売所!!!(笑)
うちの旦那も堆肥を手作りしようか?と今いろいろ調べています。だから旦那はきのこよりこっちの菌床がすごくほしいはず。
どちらも羨ましい!!あーんshogame2さんの畑のお引っ越しを手伝いにいきたいなーいひひっ(←下心丸見え)

Commented by grasshouse at 2006-09-26 10:00
ぬくぎの木での栽培は見たことはあります。
取れたてのものを頂くのですがこれも旨かった!
更に上いく椎茸!? これ、身厚で(⌒^⌒)美味しそう♪
まつたけより旨い椎茸だなんて食べてみたいです。
Commented by suzuri_chan at 2006-09-26 13:41
こんにちは~
すごい!!椎茸ってこういう風に出来るんですね♪
始めてみました!!(勉強になりました~)
世間はこの時期、マッタケ、マッタケで大騒ぎですが本当はこういう風に大切に安全に育てられたきのこがご馳走なのでしょうね☆
私も頂きたいわ~(^^)
Commented by kalut at 2006-09-26 14:11 x
4枚目の写真にやられましたーこんなにワサワサ生えるんですね!
ワタクシはマツタケのよさが理解できない未熟者でして、スキヤキといえば椎茸!ってくらい大好きなのでこの画はたまらんですわー、あーさっとあぶってもうまそうだ・・・ジュル
Commented by shogame2 at 2006-09-26 17:28
★mikeさん★こんにちは
この肉厚の椎茸は本当に美味しいです。少なくとも去年大安売りで買った中国産のマツタケよりは美味しいと思います。
役目をおえた菌床は、全て堆肥になります。私がいただいたのはそのうちの1/100位です。大半は休耕地に置いてあってそこは来年里芋の畑になるのです。自然にゆっくりと土に帰るという仕組みです。
おはぎはいつでも良いですよね。ウチでも一回だと餅米も余るし又作りたいです。
Commented by shogame2 at 2006-09-26 17:33
★ピコパパママさん★こんにちは
ね 美味しそうでしょ。国産だと高級スーパー行かないとなかなか出会えない椎茸です。
菌床の大半は、のんびりと半年かけて堆肥になるよう休耕地に置かれています。ウチの場合は、畑に作物があるので空いているところで(お借りしているのですが)堆肥実験。こんな風なリサイクルがゆっくりでいいなぁって思います。
Commented by shogame2 at 2006-09-26 17:37
★kaniさん★こんにちは
椎茸は良いものだと あれば七輪で焼いて・・・。ああこっれってマツタケの一番オイシイ食べ方と一緒ですね。
この椎茸 通販はしていないので、買いに来られるなら内緒で場所をお教えしますよ。
Commented by irodorukoro at 2006-09-26 17:44
以前山で自然に出来たしいたけを頂いた事があります。
勿論ステーキにして、、これは本当に美味しかった!!
それに近い感じなんでしょうか?
ほんとうの味を食べれる学校の生徒さんは幸せですね。
勿論、shogame2さんも♪
Commented by shogame2 at 2006-09-26 17:44
★ちえぴょんさん★こんにちは
そちらの旦那様もですか。うちの旦那様も今のところこの菌床堆肥に燃えています。このために棒状温度計も買って、毎週日曜日、堆肥に刺して今後の方針を考えています(笑)菌床堆肥はまだまだ未開発のようなので椎茸栽培者さん探したら分けてもらえるかもね。
この椎茸は、私の知っている限り2箇所くらいでしか売っていません。残念ながら通販もやっていないのです。買いに来るのはちょっと大変だよねぇ〜。
Commented by shogame2 at 2006-09-26 17:49
★grasshouseさん★こんにちは
いや〜。たぶんクヌギ栽培の上ということは無いと思います。きっと一緒でしょう。でも少なくともウチの近くのスーパーには見た目だってこのような椎茸は売っていません。マツタケは去年私が買った大安売りの中国産(すなわち下手なマツタケ)よりオイシイということ。本物の国産マツタケだと・・・・。
Commented by shogame2 at 2006-09-26 17:54
★suzuri_chan★こんにちは
私も今回この椎茸栽培を見学させていただいて、本当に手塩にかけて作ることを感じました。食の安全てやはり大変な労力と強い気持ちがないと続かないと思うし、買う側もそれを感じられれば良いですよね。オイシイのは前から分かっていた椎茸でしたが、他にも色々勉強になりました。
Commented by shogame2 at 2006-09-26 18:04
★kalutさん★こんにちは
私は食べたこと無いのですが、なんでもマツタケの入ったすき焼きは美味しいそうですね。昔、マツタケ産地に住んでいる義父がこの時期になると送ってくれましたが、やはりもったいなくて出来ませんでした。やっぱり姿焼きですよ。
しかしこの椎茸は、すき焼きにはばんばん行けます。安価で肉厚ではふはふ言いながら、甘辛椎茸を食べるのはたまりません。
先日やった 椎茸ご飯もいけたし、椎茸とルッコラのパスタもいけました。和でも洋でもどんと来いです(笑)
Commented by shogame2 at 2006-09-26 18:12
★irodorukoroさん★こんばんは
自然にある椎茸だともしかしたらそちらの方がオイシイかも知れませんね。この椎茸は、私の地元で安価で手に入る安全な椎茸なので私は幸せだと思っています。
堆肥もこの菌床から作るわけでですから、素性がわかっていて安全です。後はこの試みが上手くいくかどうかなんですが。。。
Commented by y-kokano at 2006-09-26 19:58
ひぃー!と叫びたくなるくらいおいしそうな椎茸。
マツタケは向こうが透けるくらいピラピラな薄切りの物しか食べた事がないので、味はいまいち知りません^_^;。
肉厚の椎茸、あーバーベキューで食べたいなぁ…ジュルジュル。
Commented at 2006-09-26 20:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shogame2 at 2006-09-26 21:45
★こかさん★こんばんは。
マツタケは、美味しいけど高すぎます。やっぱり。
もっと心おきなく食べられる椎茸は、すなおにオイシイと思えます。もっともこの椎茸は!ですが。
椎茸は体に良いって聞いたけど、なにに良かったんだったか・・。
ま 美味しいことが一番ですよね。
Commented at 2006-09-27 10:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mintbox1 at 2006-09-28 11:39
すごーい!まるで工場って感じですね!
私、シイタケ大好きなんですよー。こんなに美味しいのにカロリー0って
いうのが嬉しいじゃないですか。網で焼いて、じんわり水分が出てきた
ところに、お醤油をたらして、ハフハフ言いながら食べる…、あぁもう
たまりませんわ!おまけに堆肥までできて一粒で二度美味しいなんて!
Commented by shogame2 at 2006-09-28 20:28
★mintboxさん★こんばんは。
今日は父の実家に法事の為来ているのですが、お土産は椎茸でした。袋に山ほど入れてきたので大変な思いをしましたが夕食焼いて食べて喜んでもらえました♪今週は畑に行っていないので、堆肥もどうなっているか気になります。
Commented by hatake-garden at 2006-09-28 21:13
おぉぅ・・・。プロがやると1つの菌床からこんなにいっぱいのしいたけがとれるんですね! ・・・私が育てたのは数個でした・・・。いっぱい出そうになったんですが しぼんでしまい・・・。うまくやれば もっと出来たんですね。
と、しいたけ、と言えば、昔住んでたマンション、隣が干ししいたけ問屋さんでした。時々そこで干したりもしてましたっけ。
Commented by shogame2 at 2006-09-30 09:32
★hatake-gardenさん★おはようございます
椎茸も育てたことがあるんですね!椎茸は、保湿と温度の管理が大事だそうですよ。やはりプロはすごいものです。それにしてもあのハウスの中は、椎茸の香り満載で、椎茸好きの私はうっとりでした。
干し椎茸問屋さんというのもあるんですね。これまたきっちりと乾燥させて商品にするのですから大変でしょうね。問屋さんの干椎茸というのもおいしそうです。
Commented by dabadabax at 2006-10-01 19:05
いいですね。こういう方が地主さんだなんて。それにしても本格的なしいたけ栽培農家なんですね。こんな分厚いしいたけ、本当に美味しいでしょう。羨ましい。そしてその後も利用できるとは、なんてえらいんでしょう。
Commented by shogame2 at 2006-10-02 17:41
★dabadabaxさん★こんにちは!
ここが産地というわけでもないのに、15年ほど前に始められたそうです。大半をご夫婦2人でやっていらっしゃるので思っていたよりずっと大変。でもこのオイシイ椎茸はお二人の熱意も詰まっていると思うとますますオイシイ!菌床のご厚意にも本当に感謝です。
ところで dabadabaxさんのブログ待ってますからね〜。絶対又始めて下さい。
<< 収穫どき 季節を感じるもの >>