人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< DNA__イチゴの引っ越し あの椎茸を食す >>
落花生泥棒
             だれですかっ!!!
落花生泥棒_f0097970_11382493.jpg

      今日はこれから ブルーベリーの引っ越しだっちゅうのに!!


●その後 ー21:00
結局、犯人は今のところ特定できず。
旦那様の見解「モグラでしょう」 同じ畑のオジイチャン(こちらも被害にあった)の見解「カラスでしょう」私の見解「タヌキでしょう」
オジイチャンは、CDを沢山ぶら下げていました。
ウチは、ネットで囲んで、棒と棒をひもで繋いできました。
これで、タヌキとカラス対策は、何とかなりましたが、「モグラ」はお手上げです。
もうすぐ初めての収穫だって言うのに・・・。
by shogame2 | 2006-10-08 11:40 | 2006秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(20)
Commented by irodorukoro at 2006-10-08 12:04
ご、、ごめんなさい。。
あ、わたすじゃないです(^^ゞ
Commented by shogame2 at 2006-10-08 21:05
★彩りさん★こんばんは
はいはい、金沢からでは泥棒しに来られませんね^^;
取りあえず防御のみしてきましたが、犯人が不明なため役に立つかどうか・・・。もうすぐ収穫だって言うのに(涙)
Commented by y-kokano at 2006-10-08 22:00
うちの近所の方支柱を立てて、
その上に空き缶をつけています。
もぐらがつつくと缶がなると。
でも鳴って…どうなんでしょ?
もぐらが諦めるのかどうかは知りませーん。
Commented by kani34jp at 2006-10-08 22:06
ぼ、、、ぼくでもないです!(笑)
モグラに1票~ ( ^^) _U゚¨゚ ゚・
Commented by shogame2 at 2006-10-08 22:34
★こかさん★こんばんは
もぐらって振動とかに弱いって言いますよね。そのためかな。
モグラよけの機械も、振動で駆除するみたいですよ。
やっぱりモグラ?
Commented by shogame2 at 2006-10-08 22:37
★kaniさん★こんばんは
ふむ。私のハタケの場所知らないですものね。3人の見解の中にkaniはさすがに有りません(笑)
今のところモグラが有力でしょうか。でも葉っぱはなぎ倒されていたし、落花生はまるで人が割ったみたいにきれいな殻でした。
明日又調べてみます。
Commented by mikeblog at 2006-10-08 22:57
こんばんは。やっぱりもぐら、かな。私も端っこのを掘って食べてみました。塩茹でがおいしいです。でもまだ1ヶ月くらい置いて完熟させたほうがいいような気がしました。うちのほうにももぐらはいるのかなあ。気をつけないと。
Commented by t-haruno at 2006-10-09 07:56
はじめまして。ちほあるいははるのです。
落花生。昨年、私もチャレンジしてみたんですよ。
子房が伸びて、地面にプス!とささるの、面白いですよね。
それにしても・・・。
落花生がなぎ倒されていた・・・と言うことは、タヌキ・・・でしょうか?
そちらでは、イノシシは出ないですよね。
でも、落花生、随分と大きくなりましたね♪泥棒なぞに負けず、shogame2さん達が美味しく食べられるよう、祈っています。

ところで、島唐辛子。
来夏、私達もチャレンジしようと思っているのですよ。
どうでしたか?虫、来ましたか?それとも、あまり気にしないでも大丈夫だったでしょうか?
収穫が、とても<刺激的>だとは知りませんでした。よーく覚えておきますね。

また、お邪魔させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by kalut at 2006-10-09 08:57 x
shogame2さんの記事をみて、あわてて外へ飛んでいきました。
うちのはプランタなので食べられる心配はありませんが、寒さのせいがぐったりと弱っていたので、これでよし、として収穫してみました。量は少ないですがプランタでも栽培ができましたー
それにしても、ずいぶんときれいに殻を割ってますねぇ、犯人。
Commented by ピコパパママ at 2006-10-09 10:02 x
モグラでしたら、ぜひお顔を拝見したいです~!
昔、オケラ・・っていうのがいたことを思い出しました。
生落花生が売られているのを見て、そろそろ収穫かな?と
思っていたところでした。
Commented by shogame2 at 2006-10-09 18:25
★mikeblogさん★こんばんは
私はもう直ちに掘り上げて、収穫したいのですがやはりまだのようですね。ちょっと頂いた苗で作っただけなのに、いざ収穫が近づくと盗られるのは、やっぱり許し難い。ケチですねぇ。主食じゃないんだから、動物に少しくらいお裾分けして上げればいいのに。まだまだ人間が小さいです。
Commented by shogame2 at 2006-10-09 18:34
★はるのさん★こんばんは。
わざわざお越し下さってありがとうございます。
落花生は、今年初めて頂いた苗で作りました。おもしろいですね。日本一の生産地に住んでいながら、全然その生態(?)は知らなかったのです。知らないついでに何の情報も入れずに観察続けたのでますますおもしろかったです。さあいよいよ収穫どうなっているか楽しみ〜。というところでこの惨状です。
イノシシは、もう居ないようですが、今から40年くらい前は、地主さんはお父さんとイノシシ狩りをしたそうですよ!今でもタヌキやキジは居るんです。
島唐辛子は、全然手間いらずです。虫も付きません。ただ暑い所の植物だからでしょうか、この時期になってものんびり少しづつ赤くなります。緑から黄色で待ちかまえている唐辛子は沢山居るのです
が。。。私もこのどうしたもんか思案中。でも味はいいです。かっら〜いし、香りがとっても良いです。オススメです。
こちらこそ これからも宜しくお願いします。
Commented by shogame2 at 2006-10-09 18:40
★kalutさん★こんばんは
そうなんです。私が犯人はタヌキ?って思ったのはそこなんです。両手を使って割った感じがするのです。他にも20個くらい食べられていたのですが、みんな上手に割っているのです。
プランターからの収穫見ました!お料理方法知りたいので、教えて下さいね。(レポ待っています)
Commented by shogame2 at 2006-10-09 18:46
★ピコパパママさん★こんばんは
私、子供の頃に一度だけモグラを見たことが有るんですよ。そのモグラはおそらく丁度地上に頭を出した時に、何かに踏まれたかぶつかったかで、頭と手を地上に出した形で死んでいました。
絵などで見るよりずっと顔が長かったですが、やっぱりどこか愛嬌のある顔でした。傷んでいなかったので怖くなかったです。
そのモグラか、カラスか、はたまたタヌキか。今日も又食べられたところを見ると、タヌキの可能性は消えたようです。(網でしっかり囲ってきましたから)
私ももうチョット広い心でお裾分けをして上げればいいのに。って思うのですが・・・。
Commented by ぶるーすmama at 2006-10-11 22:36 x
遅ればせながら・・・・動物ネタなら参戦!うちの方ではモグラはあまり農作物を食べない、(チューリップの球根などは別)モグラが掘った穴にネズミ(小さな姫ネズミなど)が入りこんで食べる、と言うのが定説です。うちの畑ではジャガイモと人参がだーいぶやられて悔しい思いをしましたー。
Commented by grasshouse at 2006-10-12 10:42
(バ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
あんなに丹精込めて育ててきた子に
ナンテ事をするんですか~!オーーーイッッ!!☆ヾ(`Д´*)
どれだけの人が楽しみにしてたでしょう、こんな姿を見ると許せません!!

モグラのやろ~!! 
Commented by shogame2 at 2006-10-12 21:29
★ぶるママさん★(と呼ばせていただきます)こんばんは
新しい情報です!ネズミ!そういえば、地主さんが草地だった頃、のネズミが沢山居て夜になるとフクロウがそれを狙って来ると言っていました!そっかぁ。ネズミの可能性もありますね。だって網をした後も食べられたみたいだし・・・。
古い畑は、近くの雑木林からタヌキがよく来たんですよ。トウモロコシとか倒して、皮をむいて綺麗に何度も食べられました。
もしネズミなら、来年からこのトウモロコシ対策も新しく考えないと!
Commented by shogame2 at 2006-10-12 21:35
★grasshouseさん★こんばんは
新たな情報で、ネズミの可能性も出てきました。新しい畑は自然に恵まれて本当に良いところなんで、その代わりに動物も沢山居るようです。すこ〜し分けて上げるのはまあいたしかたないのですが、私もまだ食べていないのに!ってちょっと思ったり。
Commented by ちえぴょん at 2006-10-13 14:24 x
ずいぶんと食いつきが遅くなりましたが・・・。
うちの畑にもモグラがいるからこの記事を読んで慌てて昨夜落花生を見に行ったら無事でした。
だからモグラじゃないと思うよーぶるママさんの言うとおり私もねずみに一票!
ところでうちのはまーだ花が咲いているんですけど!びっくり。
Commented at 2009-06-28 11:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< DNA__イチゴの引っ越し あの椎茸を食す >>