人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 抜けるような秋晴れだし〜 収穫... ブルーベリーの新天地 >>
あの不思議野菜がついに!_落花生の初収穫
あの不思議野菜がついに!_落花生の初収穫_f0097970_2341764.jpg

これが、初めて収穫されてすぐに茹でられた落花生です。まだチョット未熟です。
茹でて食べるには、このくらいの時の方が美味しとの畑の先輩お爺さんのアドバイス。
左の落花生は、超未熟。小さな落花生の核みたいな物の周りは、ゼラチンのような物でだんだん固まって、核が大きくなっていくようです。

右の落花生は、ほぼ出来上がっているようですが、まだ未熟なのであの茶色い薄皮は綺麗なうす〜いサーモンピンクのような色です。

お味はと言えば、30分ほど茹でた茹でたては、とても濃厚で、豆乳の固まりを食べているようです。口の中で柔らかくとろけるような感じでほのかに甘いです。
癖になって手が止まりません。気が付くと・・・、食べ過ぎでお腹一杯です。



あの不思議野菜がついに!_落花生の初収穫_f0097970_23205668.jpg

こんな感じで土の中から掘り出されました。掘り出すのもなかなか大変で、ぐっと引っ張るとあの地中に入っていった根っこみたいな物が切れてしまうし、おとなりの落花生とも絡んでいるし。でも本物の根っこは以外と浅いのです。

あの不思議野菜がついに!_落花生の初収穫_f0097970_23233055.jpg

全部引っぱり出すとこんな感じ。昨日は夕日がとても綺麗だったので赤い落花生になってしまいました。ここから一つずつはずしながら数えたら、全部で73粒。かじられたのとかを入れたらおそらく80粒以上にはなると思います。



あの不思議野菜がついに!_落花生の初収穫_f0097970_23283595.jpgそして作った落花生豆腐。チョット柔らかめでしたが、なかなかのお味。クリーミ〜、豆乳を柔らかく固めた感じ。旦那様にもお褒めを頂きました。
そりゃそうだ。30分茹でて殻をむいて、バーミックスでクリーム状にし、水で溶き延ばして、布で絞り、葛を入れて練って固めたそれは手の掛かったお料理ですから。
沖縄では「ジーマミー豆腐」って言うんだそうです。




そういえば、大騒ぎした落花生泥棒。あれからどうなったかと言えば、万全の防御態勢が功を奏して、その後は荒らされなくなりました。結局犯人は分からずじまいですが、チョットだけお裾分けをしてあげたということで・・・。
あの不思議野菜がついに!_落花生の初収穫_f0097970_2342498.jpg





現在はこんな感じ。ネットでぐるり。上は風でシャワシャワなる荷造りひもをばってんに、落花生の上にも網カゴをのせてあります。ムムム。
by shogame2 | 2006-10-16 23:52 | 2006秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(25)
Commented by miyaki_ya at 2006-10-17 04:02
おはようございます♪
そんなに湯で落花生っておいしいんですか!!!
知らなかったです。。。食べたい。。。
落花生豆腐もたまりませんねぇ~~。
豆泥棒と戦いつつも手間暇かけて作ると、
良いことがいっぱいですね。
Commented by mintbox1 at 2006-10-17 07:14
ほーっ!ミケさんとshogame2さんのお陰で、やっと落花生の全貌が
見えてきました。落花生豆腐なんて、高級料亭で出てくる感じですね。
こりゃぁ絶対に美味しいわ!って見ただけでもわかります。
Commented by mikeblog at 2006-10-17 07:39
おおおおー!落花生豆腐なんて、やりますね~。そうかゴマ豆腐に対してこの手もあったか、イタダキです~♪  私ももう2,3回掘って食べました。茹で落花生のおいしさはなんとも秋の幸せという感じですね。本格的収穫もそろそろです~。
Commented by ピコパパママ at 2006-10-17 08:44 x
そりゃ、そうだ!に思わず笑ってしまいました。
手間隙かけても、食べるのは、一瞬ですものね!!(わたしめは、作るも、食べるもスピードのみ)
収穫祭という感じでした!!
Commented by grasshouse at 2006-10-17 11:12
ホ~~~~~!! 最終章ですね!感動です!
根っこの先に一つずつ、ホヤホヤ落花生♪
これまでは何~~~んにも考えず食べていた落花生、
食べ方が変わりそうです。
更に落花生豆腐だなんて~! ヒィィィィィ(゜ワ゜ ;ノ)ノどんなにご苦労だったことでしょう!
これを「ジーマミー豆腐」と言うのですね!? φ(・_・。 )フムフム
ここは私の野菜教室♪勉強になります。
Commented by ちえぴょん at 2006-10-17 13:37 x
ほーっもう収穫ですか!
あたしはshogame2さんより1ヶ月近く遅かったからきっと来月になってからだろうなー。
茹で落花生は、殻ごと?茹でるのですか?枝豆茹でるみたいに塩とか入れるの?
きゃー楽しみーっワクワク
Commented by suzuri_chan at 2006-10-17 14:38
すご~い!!落花生でお豆腐とは!!
確かにすごく手の込んだ一品ですね。
どんなお味がするのか興味津々!!私も頂いてみたいわ~♪
落花生の中味ってこんな風に出来ていくのですね・・・感心です~☆
Commented by kalut at 2006-10-17 17:14 x
すげー落花生豆腐!精進料理みたいでいいですねー
これ見ちゃうと、また来年も懲りずに落花生作っちゃおうかなーって思っちゃいますよ。
Commented by y-kokano at 2006-10-17 19:31
ぎゃー!おいしそ~ん♪
30分も茹でないといけないんですねー。
落花生お豆腐。すごく手が込んでいますねー。
こんな奥さん、ほしい。(あ、私がしなきゃだめですか?)
Commented by t-haruno at 2006-10-17 20:45
確かに、とれたての落花生の塩茹でって、ものすごくコクがあって美味しいですよね!あれは、作った者だけが味わえる特権かも・・・ですね。
でも、でも、何故あんなに胸焼けするのか・・・。
少量でおなかいっぱいになってしまいますよね。

それにしても、ジーマミー豆腐、私も大好きなのですが
自分で作ってしまうとは!
すごい!
これも出来たては、さぞやさぞや美味しかったことでしょうねー。
まだまだ落花生の豊作は続きそう。楽しみですね♪
Commented by shogame2 at 2006-10-17 22:15
★miyaki_yaさん★こんばんは
私も初めて食べました。この未熟の落花生はホント美味しいです。畑の先輩お爺ちゃんは、ビールでこれを食べるのがたまらないそう
です。落花生がたまらないのか、ビールがたまらないのかはちょっと分かりませんが・・。落花生豆腐は、甘くないパンナコッタみたいな感じ(笑)濃厚ですが、葛で作ったせいかとても上品でした。
Commented by shogame2 at 2006-10-17 22:23
★mintoboxさん★こんばんは
この数ヶ月驚くことばかりで、本当に楽しかったです。
楽しかった上に出来た落花生の美味しかったこと!特に未熟状態を収穫したので、とろりとした甘味は作った者しか味わえない。って感じでした。これは、のんべいにはたまらない味とみました。ビールも塩ゆで落花生も止められませんよ。きっと。
落花生豆腐は、とても上品なお味でした。迷ったけど葛を使って良かったと思います。今度の収穫も頑張って作るかも。
Commented by shogame2 at 2006-10-17 22:27
★mikeblogさん★こんばんは
すでに収穫していたんですね。私は畑に行くたびにちょっと掘ってみては、いつ収穫しようか。と気になってばかりでした。こんな未熟状態から完熟(?)まで楽しめるのは嬉しいです。落花生豆腐は、手間が掛かって面倒でしたが、食べたさ一心で作ったのが良かったみたいです。オススメですよ。
Commented by shogame2 at 2006-10-17 22:31
★ピコパパママさん★こんばんは
正直旦那様は、ちょっと嫌いかもって思っていました。有名な永平寺のゴマ豆腐がチョット苦手なのです。でもこれは美味しいそうです。主人は、私が作る新しい野菜とか新作のお料理はいつも味見役なので、可愛そうな場合も多々あります。
Commented by shogame2 at 2006-10-17 22:35
★grasshouseさん★こんばんは
落花生を作ったことがある人は、結構この未熟者の塩ゆでは知っていてみんな美味しいと言っています。そしてみんなやめられない味だっていいます。自分で作らないと分からない味ですよね。これだから畑生活、やめられません。
Commented by shogame2 at 2006-10-17 22:43
★ちえぴょんさん★こんばんは
私もブログのお友達に教えていただいたのですが、からごとです。
塩ゆでですが、お塩は結構入れても殻でガードされるせいかあまりききません。
私は30分茹でたけど、完熟だと50分とかネットに出ていました。
すんごく美味しいし、濃厚なのでお子さんは食べ過ぎで鼻血出さないように気を付けて!
Commented by shogame2 at 2006-10-17 22:48
★kalutさん★こんばんは
「茹で」の先駆者のレポートが有ったので、とても参考になりました。ありがとうございました。で30分はイイカンジでした。この次の収穫はもう50分くらいかかるかもしれませんね。
うちはあと8株くらい有るので単純計算80個×8株で640個!のんべいが居ないので、食べ切れません。でも私も懲りずに来年又作るかも。と言うくらい、落花生豆腐は美味しかったです。考えてみたらピーナッツは種ですよね。来年あれを植えればいいんだ!
Commented by shogame2 at 2006-10-17 22:52
★こかさん★こんばんは
完熟は1時間近く茹でるそうですよ。そうじゃなければ干して普通に炒ればいいそうです。私は根が食いしん坊なので、食べたいとなったら、とにかく作ることを考えるわけです。でもこの次もし落花生豆腐を作ってくれる人が居たら、お願いしたいです。
Commented by shogame2 at 2006-10-17 22:59
★suzuriちゃん★こんばんは
順番が前後して申し訳ありませんでした。
落花生豆腐のお味は、豆乳を固めたような感じというか、パンナコッタの甘くない感じというか、あのピーナッツの味はほとんど無くて、上品な味です。わさび醤油で食べたのですが、自分で作ってうっとりしてしまいました。
塩ゆで落花生は、これ又美味しいです。ちょっと想像しにくいかも知れませんが、柔らかくて濃厚。お酒がドンドン進む味です。畑の先輩お爺ちゃんは、「たまらない味」と言っていました。でも気が付くと胸焼けしてます(笑)
Commented by shogame2 at 2006-10-17 23:06
★harunoさん★こんばんは
harunoさんももう作ったことがあるのですね。私は初めてだったので、驚きの連続で本当におもしろかったです。そして収穫はこの味ですもん。あの胸焼け、でも手が留まりませんね。殻がぱきっと割れないのでチョット面倒ですが、それを押してでも食べてしまいます。ジーマミー豆腐、そういえば昔沖縄で食べたような気もします。こんな味だった?って思いますが自分で手間暇かけた分、きっとこちらの方が美味しい、と勝手に思っています。
Commented by numax at 2006-10-18 09:55 x
おはようございます。
shogame2さんのおかげで(笑)はじめて落花生みることができました。
取れたて茹でたてって、想像できないくらいおいしいんでしょうね。
(以前取れたてグリンピースがウマくてびっくりしました。嫌いだったんだけれど…)
これだから家庭菜園って楽しいんでしょうね。私もいつの日か作ってみたいです!
Commented by antaresc at 2006-10-18 10:52
ジーマミ豆腐ではありませんか。
沖縄の郷土料理の代表選手です。
地元の郷土料理研究会の講師として逆輸入、じゃなくてご招待したいほどです! 
落花生から手作りですもんね。
うちのNは、ジーマミ豆腐の揚げ出しが大好物です。お試しください。
Commented by shogame2 at 2006-10-18 21:14
★numaxさん★こんばんは
たまたま落花生の苗を頂いたという幸運に恵まれました。そうじゃなかったらまだ落花生の生態(?)を知ることは無かったかも。自分で体験できとても楽しかったです。そしてとれたてが、こんなに美味しいというのも(他の野菜でもそうですが)自分で作ってみて初めて分かることですよね。何年作っても毎年楽しさは増すばかりです。numaxさんもどうか続けられますように。
Commented by shogame2 at 2006-10-18 21:23
★antarescさん★こんばんは
たしかピーナッツ豆腐というお料理があったと思い、検索したところレシピと一緒に「またの名を」発見。昔沖縄に行ったときにそう言えば食べたかも知れないけど、その時はゴーヤや熱帯魚のような魚のお料理に電撃的ショックを受け、多分印象は希薄になったのだと思います。でもこんなに美味しかったんだと本当に自分で言うのも何ですが感動です。そしてあれを更に揚げ出しですか!主人は「うまそ〜」って言ってます。更に一手間、食べたいなら頑張るしか無いですね(笑)
※N君は残念ながら会ったことがないので、Nママはやめantarescさんにします。
Commented by dabadabax at 2006-10-21 22:44
こんばんは。ピーナツができたんですね。おめでとう!!!
すごい、すごい。感激だったでしょ。
それに手間隙かけてお豆腐まで。さすがです。おいしかったでしょ。
<< 抜けるような秋晴れだし〜 収穫... ブルーベリーの新天地 >>