人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< きちきちだけど幸せな畑 タネタネしくない >>
新兵器登場
新兵器登場_f0097970_2022762.jpgタマネギの定植をするためには、下に敷く黒ビニールに沢山の穴を空けなくてはなりません。そこでmikeblogさんで見た黒ビニールの穴開け器をワタシも作りました。
100本ほどもあるタマネギの苗を植えるために開ける穴の事を考えたとき「こりゃぁ大変だぁ」って思ったので。
そしてその穴開け器、畑でたき火をしてそこで熱くして「ぽすっ、ぽすっ」て黒ビニールを焼き抜こうと思ったのです。

それで今日は地主さんに、燃やす枝とか無いか聞いたらどうも無い様子。
かわりに「こういう風に」って先をぎざぎざにしてくれました。
ふむ、ふむ、というわけで、それを引き続き作っていたら

新兵器登場_f0097970_20172224.jpg

なんと地主さんが持ってきてくれました。
新兵器!!!!無敵の新兵器!!
前にHCで見た、たっかい穴開け器です。
ギザギザを下にして、モデルさんの持ち手の所を押すと穴が開きます。
ちょっと スルドク尖っていて、怖い感じですが。。一応カバーも付いています。
こんな物が、有るなんて「しんじられなぁ〜い」って、

でも地主さんももとは、お百姓さんだったので、結構色々な道具を持っています。
これまでにも、レーキ、一輪車、苗を運ぶトレー、堆肥の囲い、竹箒、パラソル立て、など本当に色々と貸していただいています。
困ったときは、まず地主さんに相談なのです。ありがたい。


さて、実際に穴を空けてみると・・・・。
新兵器登場_f0097970_20185182.jpg

穴を空けたいところに先ほどの穴開け器を置いて、ボスッと上から押します。
すると・・・。

新兵器登場_f0097970_20192929.jpg

ふっふっふ!こんな穴がたちどころに開くのです。
缶詰の穴開け器も捨てがたかったので、一応試したのですが、缶詰の缶がアルミだったので途中で溶けてしまって役立たず。結局無敵の穴開け器での作業となりました。
全部で120穴ほど、アシスタントさん楽しみました。

そして
新兵器登場_f0097970_20292357.jpg

この穴には、フツーのタマネギが約80本、フランスの小さな白いタマネギが約40本植わりました。

はさみでひとつ、ひとつ、穴を空けていたら夕日が沈む頃まだ、作業中だったかも、そして、アシスタントさんは、腰痛が再発していたかも知れません。

でも はて、全部できたら120個のタマネギ。普通タマネギは軒下などに竿などにつるすのですが、ウチの場合マンション・・・。どうするんだろう。
ってうっすらと心配になる秋の夕暮れでした。



おまけ
新兵器登場_f0097970_2046396.jpg先日教えていただいた芽キャベツの下葉カット。やりましたよぉ。こんな感じで、散髪したてみたい。カワイイぃ。
by shogame2 | 2006-11-04 20:57 | 2006秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(18)
Commented by mikeblog at 2006-11-04 23:32
こんばんは。おお~!穴開け器、すばらしー!こりゃ高いですね。私は最初は穴あきマルチを買おうかどうしようかと迷ったんです。でもマルチも高いような気がしてゴミ袋3枚100円ショップで買ったんですよ。徹底してケチしてますので。そしてこれを3年くらい使うのです。今度はチンゲンサイにも使おうかと思ってるわたしです。それにしてもいい地主さんでラッキーですね。
タマネギの保存は最近は吊るさないで、ホレなんだったっけ、あの園芸店でくれる苗を入れるカゴ、あれに新聞紙を敷いて乾かしたたまねぎを並べておきます。上に重ねられるし吊るすよりラクチンかも。お試しください。
Commented by kalut at 2006-11-05 07:58 x
この秘密兵器は初めて見ました!普通に売ってるんでしょうかね。
と、畑もないくせに道具や方法に興味津々です。つい最近どなたかのブログで、ガスバーナーで1秒くらい焼くときれいに穴があいて楽チン、ってのを読んだばかりだったもので、匂いはどうなのかなーと思ってました。プロにはプロの道具があるんですねー
Commented by t-haruno at 2006-11-05 09:25
あはは。すごいすごい。何でも専用の道具があるものですね!!
さすが日本!!!
確かに、100本分も、穴をあけるとなると大変ですもんね。
それにしても、フランスの小さな白い玉ねぎって、どんなのでしょう?
普通に売ってるチビ玉ねぎとは、また別なんでしょうね。
どんな味なのかな。

芽キャベツは、理想の迫力ある形に近づいてきましたね。
ふふふ。楽しみです。
Commented by irodorukoro at 2006-11-05 15:37
すばらしぃ~~~\(◎o◎)/!
こんな専門の道具があるんですね♪
穴の開いたあとの気持ちのいいこと。。
おフランスのたまねぎってどんなのでしょう??
色白で金髪なのかしら??
地主さんってすごいですねぇ。しかも、親切、、感謝ですね♪
Commented by shogame2 at 2006-11-05 19:39
★mikeblogさん★こんばんは
私もこれを地主さんが持ってこられたときには「うっそ〜!」て小躍りしてしまいました。黒マルチは、最近は穴の開いていないロールを買ってきます。もの凄く薄いので一回しか使えませんが、1本で何年も持ちます。でも押さえるピンはクリーニングの針金ハンガーを切って作るんですよ。こういうのってケチではなくてエコだと思っています(笑)地主さんは「遊び道具と農業道具は一応聞いて」って言ってくれています。本当に嬉しい!園芸店でもらう籠も今地主さんから借りています。えへへ。
Commented by hatakenozizii at 2006-11-05 19:42
タマネギの植え穴にポンポンカッターですか。爺も以前に空き缶を切って使っていましたがギザギサ部分がグニャリと曲がってね。通販で買ったらバカ高い6700円でした。(´・ω・`)
爺のところではタマネギは「専用の穴あけ」を使っています。下の畑のK爺のところから借りるんですけどね。11月10日頃がタマネギの植え付けになりますので、その時にでも紹介します。楽しみにね。!
Commented by shogame2 at 2006-11-05 19:47
★kalutさん★こんばんは
この穴開け器は、大きいHCで売っているのを見ました。3000円以上したので買うのやめました。まさかこれが地主さんの所に有るとは思いませんでした。地主さんの言葉は、私にとっては玉手箱す。
この穴開け器、「ポンと置いてガスッと押す」「ポンと置いてガスッと押す」てな調子で楽しいです♪
Commented by shogame2 at 2006-11-05 19:55
★harunoさん★こんばんは
マルチに穴をあけるだけのためにある道具なんて、ちょっと笑っちゃいますが、でもプロとして野菜を作るなら必要ですよね。今回もたった100個の穴を空けるのにもし手でやっていたら、大変なことです。去年までは50個位だったけどそれでも大変でしたもの。
白いタマネギですが、上手くいけばこんな見本のように。。。
http://nuruilife.exblog.jp/d2006-09-08
Commented by shogame2 at 2006-11-05 20:03
★彩りさん★こんばんは
そうなんですよ。この「バスッ」と穴が開く感じが何とも気持ちが良くてしかも楽しい。アシスタントの旦那様が持ったままはなしませんでした(笑)農業の道具はとりわけ「それ用」の道具があるようです。地主さんに伺うといろいろ教えて下さるので本当に楽しいですし有り難いです。
おフランスの白タマネギは
http://nuruilife.exblog.jp/d2006-09-08に一応見本の種袋が出ていますが、おフランス料理は土から出来てこないので勉強しなくちゃ。
Commented by shogame2 at 2006-11-05 20:09
★hatakenoziziiさん★こんばんは
空き缶の穴開け器を熱で暖めて、ビニールに穴を空けるアイディアはmikeblogさんの素晴らしいアイディアで私もマネをしようとしたのですが、スチール缶でなかったので曲がってしまい大失敗でした。
地主さんからお借りした穴開け器は、HCで3000円位で売っていたのですが、「高い」と思って買いませんでした。ですから地主さんが持ってきて下さったときは、ホント大喜びでした。7000円もするものも有るのですね。
Commented by mintbox1 at 2006-11-06 07:26
こちらのHCでは、ここまで大掛かりな穴あけ器じゃなく、もっと小ぶりの
クッキーの型抜きを大きくしたようなのが売ってます。私はいつも、ペット
ボトルをザキザキにカットして使ってました。これが意外とアルミ缶より
丈夫だったりするの。でも、さすがに100個も穴を開けるとなるとダメ
でしょうけどね。それにしても地主さん、良い人ですねー。
Commented by ピコパパママ at 2006-11-06 08:56 x
毎日楽しく過ごせば、コロコロと運が舞い込むのダア!!とバカボンの
パパ・・。ついでに、こちらまで良い運をまわしてください!!
Commented by shogame2 at 2006-11-06 21:26
★mintboxさん★こんばんは
ワタシがHCで見たのはまさしくこれで、でも買うのはちょっとね。スチールの缶で作ればたき火をしながら出来たのですが、地主さんからお借りしたので、来年もまた借りちゃおうかなんて思っています。地主さんはホント良い方で、しかもココ彼処になにやらおもしろそうな道具なんかが沢山で、もうおもちゃ箱のような所です。
Commented by shogame2 at 2006-11-06 21:35
★ピコパパママさん★こんばんは
この3日間、連休で素晴らしいお天気だったというのにどっこにも行かず、hatake三昧でした。どこかに出かけるも一興、hatake三昧もこんなイベントがあると二興とか三興かも知れません。
本当に楽しいタマネギ植えでした。やはり地主さんに感謝ですね。
Commented by kani34jp at 2006-11-07 07:34
shogameさん、おはようございます。
これで丸く開けていたんですね!農具もなぜか萌えますね!(笑)
昨年は脱穀機も初体験~ なんせ脱穀機に張り付いていた
プレートの文字は右から読むものでした!(^_^;)
情報ありがとうございます!(*^^)v
Commented by ちえぴょん at 2006-11-07 10:02 x
おおお?ついに玉ねぎ定植ですか!
きゃーっうちも早くしなくちゃー(←なすとピーマンがまだがんばっている)

ところで前々から聞きたかったんですが、shogame2さんの畑の畝幅ってどれ位あるんですか?教えてください。お願い!!
Commented by shogame2 at 2006-11-07 21:15
★kaniさん★こんばんは
そうそう、農具ってなんだか楽しくなっちゃう様なものが沢山あります。特に昔の物は、小粒でぴりりってしたものが多いような。脱穀機なんて楽しそうだぁ。あの足でこぐ物?でしょか。
Commented by shogame2 at 2006-11-07 21:22
★ちえぴょんさん★こんばんは
たいむり〜っ。今夜はこれからブログを書こうと思っていたのですが、その内容がワタシの畑の様子だったんです。
ワタシの畑の畝幅は95センチ。理由は、黒マルチの幅に合わせたから。あぜもせんまいのできちきちです(笑)チョットしゃがむと(ほとんどしゃがめないけど)ブロッコリーの葉なんかぽきぽき追折っちゃいます。
<< きちきちだけど幸せな畑 タネタネしくない >>