人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 美味しい野菜、出来ました もう一人の野良仕事人 >>
BOTANICAL FANTASY
BOTANICAL FANTASY_f0097970_21431873.jpg



今日は、いつもの菜園のお話とはチョット趣が違うお話です。

ワタシの古い友人が本を出しました。今日のタイトルがその本です。
中島祥子、本業はブックデザイナーです。が、昔からちまちまとした細密画のようなイラストを描くのが大好きなようで、今までにも花のイラストを織り交ぜたりした本も含め
自ら数冊の本を出しているのです。
エッセイも自ら書いたりしていたので、実はワタシがこんな事書くのはホント顔から火が出るくらいハズカシイのですが、何事もブログの材料と言うことで、お許しを・・・。

実は彼女<猫科猫目の人>と言うくらい猫が好きな人種で、この猫をモデルにしてイラストまで描いちゃって、それを年に数回個展を開いて発表していました。
この猫は、なんでも<ビクトリアンスタイルの妖精画「フラワーフェアリー集」に着想を得た猫の妖精画>だそうで、彼女お得の細密画のような花のイラストとファンタジックな世界を作り出しています。

それらの作品の集大成とも言えるのが今回の本の出版です。

登場する猫は和猫・洋猫・子猫・大猫とさまざまで柄もいろいろ。うち20点ほどは実在モデルで、モデル猫の名前やエピソードも入っています。
彼女曰く<書きおろしエッセイ35編、描き下ろしのミニイラストもたっぷりで、猫好きにはたまらない1冊。>だそうです。


BOTANICAL FANTASY_f0097970_21525089.jpg


見本を先日の個展で見てきましたが、印刷が素晴らしく、原画にかなり忠実な色が出ていて、美しい仕上がりでした。
ファンタジックな中島ワールドが存分に味わえると思います。
ワタシは、とにかく彼女の花のイラストが大好きで、ここ数年は何度か彼女の個展にも足を運んでいます。が、買うのはなかなかなので、目の保養とココロの洗濯と言ったところでしたが、今回このような本が出てチョット嬉しくてワタシのブログでご紹介させていただきました。

ただ とっても残念なのが、この本限定本のため、一般の書店では取り扱っていません。猫専門画廊のボザール・ミューでのみ販売しています。
興味の有る方は、下記までお問い合わせ下さい。地方発送も可能なようです。

■本の詳細■
中島祥子著 「BOTANICAL FANTASY」
B5変型上製本函付き・限定800部・特価2800円+税
肉筆画やエッチング、手作り外箱つきのスペシャル版(送料込み53500円)
も限定28部でご予約受付中。残りわずか。

ボザール・ミュー
中央区銀座7−5−15 銀座蒲田ビル4F
tel03−3571−0946
(AM11:00〜PM7:00・日曜に休むことがあるので事前に確認を)
メールアドレス cat@art-miu.com
ホームページ http://www.art-miu.com/
by shogame2 | 2006-11-15 22:10 | 大好きなデザイン | Trackback | Comments(6)
Commented by irodorukoro at 2006-11-15 23:23
中島祥子さんの作品、とても素敵ですね。
私もボタニカルアートを少しかじっています。そして、猫は大好き♪
絵付けでいつか猫を絵皿に描きたいと思っています。
shogame2さんのお友達を応援されるお気持ち、凄く伝わってきて
ほほえましいですよ。
本を手に取ってみることが出来ないのが残念ですが、花も天使(妖精)のように羽をつけた猫ちゃんもとっても素敵ですね♪
Commented by mintbox1 at 2006-11-16 07:50
はぁぁぁ。。。。と、ため息が出るほどステキな絵ですねぇ。
私、実は猫アレルギーで猫を抱くと喘息でヒーヒーになっちゃうのですが
ホントは猫が大好きなんです。こんな絵が、一枚部屋に飾ってあったら
いいでしょうねー。
Commented by ピコパパママ at 2006-11-16 09:47 x
2枚目のネコちゃんは、我が家のクロヤンにそっくりです。
根をつめるお仕事ですね・・!!
Commented by shogame2 at 2006-11-16 20:45
★彩りさん★こんばんは
彼女の絵は、正確に描写するボタニカルアートとはちょっと違うかも知れませんが、独特の世界があってステキだなって思います。
実際、彼女自身もちょっと不思議な人ではあります。
彩りさんも、上達され、いつかふぃがちゃんの絵入りのお皿が出来ると良いですね。応援しています。
Commented by shogame2 at 2006-11-16 20:48
★mintboxさん★こんばんは
絵はステキなんですけどね、こんな絵を飾ることの出来る部屋って、絵に選ばれちゃいますね。ウチなんて特に!
猫アレルギーですか。ワタシはハムスターアレルギーで、ハムスターで喘息になります。関係ないけど。
Commented by shogame2 at 2006-11-16 20:53
★ピコパパママさん★こんばんは
片や、細いペンを持って緻密で繊細な絵を書き続ける女。
片や、クワとシャベルを持って実におおざっぱに土を耕す女。
あまりにも対照的で、個展とか見に行くとスゴイギャップを感じます(笑)
ワタシは、ハムスターアレルギーなので猫や犬もどうなのか判りません。大好きなので抗体の検査して貰えば良いのですが「ダメ」って言われるのが怖くて検査していません。猫飼いたいです。
<< 美味しい野菜、出来ました もう一人の野良仕事人 >>