人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< イタリア対日本_ブロッコリー戦 菌床堆肥完成! >>
主任・張り切る_第2の堆肥
主任・張り切る_第2の堆肥_f0097970_22112154.jpg
秋も深まって紅葉もそろそろ終わりです。
こんな景色を眺めていたら、ふと足下にかさかさと落ち葉が……。
ふふっ。ふふっ。落ち葉ですよ。堆肥ですよ。落ち葉堆肥。ココにも沢山落ちているじゃあないですか。主任の思惑ってこれです。



主任・張り切る_第2の堆肥_f0097970_2213622.jpg
きっかけは、今から1ヶ月ほど前。週末にジョギングをする公園の片隅に、こんなもの。
そう落ち葉堆肥の山です。

主任・張り切る_第2の堆肥_f0097970_22141094.jpgそして、よ〜く見るとこんな看板が……。タダなんですもん。頂きましょう。ということで一人一つの特大ビニール袋を持って堆肥を詰め込みました。
そして駐車場までは約300メートルを運ぼうと・・・。ところがこの堆肥、たっぷりの水分を含んでいて重い重い。主任の力でも「もういや!」と言わせたくらいです。
取りあえず1回運んで、後は身近なところで探そうということになりました。

まずは地主さんの裏庭。
裏庭と言っても農家の裏庭、建て売り住宅なら3棟は軽く建ってしまいそうな広さです。
そこから一輪車で3杯ほど頂きました。無造作に椎茸が捨ててあったりして、思わず拾いそうになりました。
この辺で、かなり落ち葉堆肥に入れ込んできた主任。ネットでの研究も徐々に力が入ってきます。


主任・張り切る_第2の堆肥_f0097970_22262949.jpg「他にもどこかないでしょうか?」すると地主さんから「神社の境内は?」。近くの神社にビニール袋とほうきを持って行きました。「あるある!」ほうきで掃きながら葉っぱを集めていると、通りがかりのおばあちゃんなどから「ご苦労様」って言われてしまいます。「いえこれは・・・」などといちいち説明していたのですが、しょっちゅう人が通るので、そのうち「ご苦労様」「いえいえどういたしまして」のようになりました。

でももっと大量に欲しいね。だって積んで踏み固めたら、ほんのちょっとになるし。
「そうだ!あそこ!」そしてこの文の最初に戻るわけです。
最初の写真は、堆肥化した落ち葉を貰ってきた公園の景色。考えてみたら、神社と一緒で落ち葉のお掃除ってことで。
公園の隅っこで早朝の落ち葉掃除。1回に70リットルの袋5袋。これを毎週車で運びした。



主任・張り切る_第2の堆肥_f0097970_22421490.jpg
拾ってきた落ち葉の入ったビニール袋を空けるとこんなに山のよう!


主任・張り切る_第2の堆肥_f0097970_22554595.jpg

でも鶏糞と米ぬかを入れ、水を掛けながら踏み固めていくと、こんなもんです。
今までに集められた落ち葉は70リットルのビニール袋で、約60袋と一輪車3回分!!
毎回踏み固めるたびに なんだかガッカリしてしまいます。
でもようやくここまでたまりました。



本当はもう少し積まなくてはならないのかも知れませんが、もうこの辺で・・・。
落ち葉堆肥の場合は、少々熟成までに少々時間が掛かるので、その間の切り返し場所が必要ですが、そのためには横の菌床堆肥をどこかに移すか、切り返しの度に一旦外に出すとか、なにか方法を考えなくてはなりません。

こんなに堆肥沢山になって、使い切れるんでしょうか。
でも 今度の春から毎回何千円もかけていた堆肥代がタダに・・・。うひひ。
やっぱり主任に感謝して、今後もひとつよろしく!
by shogame2 | 2006-11-22 23:16 | 2006秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(22)
Commented by kalut at 2006-11-23 09:11 x
落ち葉堆肥ですかーいいですね!野菜も堆肥も本格的ですね、すごいなー。ボランティアしつつ節約にもなってるなんて、すばらしい。
最近ではお役所に「街路樹の落ち葉を片付けてくれ」と苦情が入るそうで。一昔前はどこの家庭にも、レレレのおじさんみたいなホウキがありましたよねー近所のおじいちゃんがよく落ち葉を片付けていたのを思い出しました。
Commented by mintbox1 at 2006-11-23 11:19
堆肥を『ご自由にお持ち帰りください』とは、なんと太っ腹なんでしょう!
毎年、大枚叩いて堆肥を購入するのがバカらしくなります。それにしても
主任さんは頑張ってますねー。そろそろ、主任さんから係長あたりに
昇格していただいても良いのではないですか?堆肥係長、なんて。
Commented by ピコパパママ at 2006-11-23 14:39 x
一大プロジェクト!!
すごいです!
神社の落ち葉が、ご利益ありそうで・・。
小判にもなりそうで、読者、おお気に入りです。
Commented by shogame2 at 2006-11-23 21:59
★kalutさん★こんばんは
ウチでも今回買いました竹箒。あれってホント落ち葉を掃くのに便利です。落ち葉って確かに庭先やら歩道に落ちていたらじゃまなのかも知れません。前に横浜に住んでいた時は市の清掃車が落ち葉だけを清掃しに来ていましたっけ。でもウチの前のマンションは、落ち葉集めてたき火をして子供達とお芋焼いていました。そうなると落ち葉集めも、たき火も、もちろん焼き芋もみんな楽しくなるのですよね。昔はそうだったのに、最近は集めてみんな燃えるゴミとして出しています。
Commented by shogame2 at 2006-11-23 22:09
★mintboxさん★こんばんは
ご自由にお持ちいただける落ち葉を集めているのは、なんとボランティアの人たちなんですよ。ウチの前を掃くのもいやがる人も居るというのにすごいなって思います。
落ち葉堆肥は、ウチでは、鶏糞とか米ぬかくらいしか入れていませんが、色々入れると結構材料費も掛かるようです。時間も掛かるし、売っている堆肥の方が安いとネット上で書いている人も居ます。まあウチの場合主任の楽しみとお悩みが又ひとつ増えて、良かった良かったって言うところです。
係長って主任の上なんですか?なんか主任の方がえらそげに思えますが。
Commented by shogame2 at 2006-11-23 22:18
★ピコパパママさん★こんばんは
そうですか、御利益ですか。嬉しい!一応神社の清掃(?)が終わるとお賽銭無しですが、お祈りだけはしてきます。
堆肥用の落ち葉集め中でも「ご苦労様」と言われるのは、決して悪い気持ちはしなくて、そう言って下さる通りがかりの人にかえって「ありがとうございます」と言ってしまいそうになります。
お互いに優しい気持ちになる様な気がします。
最近「ぬるぅい畑生活」じゃなくて「あつぅい畑生活」になっているような・・・。ちょっとそんな気が・・・。いかがでしょう。
Commented by うらべに at 2006-11-23 23:40 x
落ち葉集めの季節になりましたね。今朝、連れ合いが”落ち葉のネット、用意しておいて”と言いました。車に積んで置いて、いつでも、何処でも・・見かけたら集めます。家で使っているのは、ブルーの大きなネット、ビニール袋だと詰めるときに空気が邪魔なのですが、ネットは良いです。満杯にするとか弱い私じゃ持てません。なんてね。それから発酵を促すコーランと言うのを入れていますよ。
Commented by mikeblog at 2006-11-24 10:42
こんにちは。すっごい労力です~、もうびっくり!勉強だって復習よりも予習が利くって言いますもんね。この堆肥作りはまさに予習です。すごい!!私も畑にコンポスターを持っていってささやかに投げ込んでいるんですけど、あれってずっと投げ込んでいたら堆肥にならないもんね。2個使うのかな。
Commented by hatakenozizii at 2006-11-24 14:01
やっ!やってますな~ぁ。落ち葉も踏み固めると量が減りますね。ずいぶん集めたと思っても重量ではたいしたことはないですからね。堆肥にするともっと極端に減りますけど(^^;)
肥料効果は期待しない方がいいですよ。100㎏の堆肥を作っても肥料成分は1.5%くらい。それも3年くらいかけての遅効性です。
土壌改良効果(排水・保水・保肥性の向上)が狙い目ですな~ぁ。
しばらく化成肥料も併用しないと栄養失調になっちゃいますぞ~ぉ。(^^;)
Commented by shogame2 at 2006-11-24 15:52
★うらべにさん★こんにちは
色々な方の落ち葉堆肥のブログを見ていたら、ウチも含めて皆さん、落ち葉を見かけると拾いたくなる。集めたくなる、ってかんじですね。私も朝ウォーキングしていて、沢山の落ち葉を見かけると思わず立ち止まって調べたりしてしまいます。ウチの場合主任のた〜いせつなお車を農作業車に提供して貰っているので車の中はブルーシートを敷いて、ビニール袋に落ち葉を入れないといけません。そうそうコーランも皆さん使っていました。今日早速HCで買ってきました。温度がなかなか上がらなかったので・・。週末に混ぜてみようかと思っています。
Commented by shogame2 at 2006-11-24 16:01
★mikeblogさん★こんにちは
ウチは、最近「ぬるくない」感じの畑生活のようで、めまぐるしいです。前の畑は、堆肥どころかコンポストも置くところがなかったのですが、今度は畑以外の場所もたっぷり有るし、男手も有るのでなんだか、力一杯って感じです(笑)
私もコンポストのことよく分からないけど、発酵を促す基材が必要なんじゃないでしょうか。米ぬかとか春にもらえる牛糞とか?コンポストの場合の切り返しって、あのカバーをポクッと抜いて(抜けるのかな?)横に置いてそこに上から入れれば切り返しになる?でしょうか。そして 置いておく。あ、もう一つ無いと新しい野菜屑入れる場所無いですね。やっぱり2こかなぁ。
Commented by shogame2 at 2006-11-24 16:07
★hatakenoziziiさん★こんにちは
私の場合、今までも堆肥は土壌改良材として、毎回使ってきました。土の状態はいつも良くしておきたいので。ほかに肥料として、有機配合肥料とか、鶏糞とか、油粕とか使っています。
でもこの堆肥にかかる金額が、けっこうバカにならないのです。だから結構ケチって使ったりしていました。
春からは、大盤振る舞いで堆肥が使えるので今からワクワクです。
菌床堆肥は、3ヶ月ほどで出来たので、まずはそちらから。来年の今頃は落ち葉堆肥も出来ているでしょうか。楽しみです。
Commented by t-haruno at 2006-11-24 20:40
うう~~ん。住んでる場所と状況が違うとは言え・・・落ち葉を集めに、あちこち回ってらっしゃるとは。
うちの山へ来て!落ち葉、なんぼでも持って行って~!!
とお願いしたいくらいです。
香川県の里山の落葉は、これから、年内いっぱいくらいです。
年明けには、山の落ち葉かきを、またせねば・・・。
落ち葉の堆肥、私達の山でも、1年で綺麗な堆肥になっていました。
菌床堆肥との比較も、これから楽しみですよね♪

それにしても、主任。頑張ってらっしゃる。
Commented by grasshouse at 2006-11-24 21:38
こういうの、我が家の近くにもないかしら!
貰いに行きたいくらいです。
自分で作るまでの元気と場所も無く、(ノ_;)
ここで見ていると嬉しくなるのは”バカ”ですね~。(笑)
Commented by sakko at 2006-11-25 01:11 x
自分で堆肥つくる。いつも感心しています。
私は草や落ち葉などは果樹の根元に置いているくらいで、堆肥は作れません。
発酵牛糞を買って入れています。
私は一人でちびちびやっている畑ですので、我家にも堆肥主任がいたらな~とおもいます。
土もよくなってきっといい作物が出来るとおもいます
Commented by hinaharu16 at 2006-11-25 09:21
おはようございます。
今度は落ち葉ですか?確かに購入費ゼロで効率が良いです。
どんな感じで堆肥になるのか、経過を教えて下さいね。
Commented by hatake-garden at 2006-11-25 19:27
す、すんばらしい!!! 菌床堆肥といい、なんかもう畑大成功間違いなし!って感じです!! いいな! いいな!
うちのすぐそばの公園は 今落ち葉山盛りで、これをためて 来週は町内会の焼き芋大会なんです。グフフ
Commented by shogame2 at 2006-11-25 22:23
★harunoさn★こんばんは
落ち葉拾いをしながら、何度もharunoさんのブログを思い出しました。落ち葉はこの時期こちらも沢山あるのですが、運ばなくてはいけないのでそれが大変です。
でもそちらの落ち葉かき、それはそれで大変ですよね。落ち葉がそこら中に有るのはうらやましいですが。
こちらもクヌギやコナラといった山の木の落葉はこれからです。雑木林が沢山あるので。
ところでこの時期、山ではイノシシは出てこないのでしょうか。落ち葉かきも気を付けて下さいね。
Commented by shogame2 at 2006-11-25 22:27
★grasshouseさん★こんばんは
>こういうの、我が家の近くにもないかしら!
って、落ち葉?堆肥?それともよく働く主任でしょうか(笑)
たぶん、こういう事は一人だと出来ないと思います。
一人で落ち葉集めって、寂しすぎるし、恥ずかしいです。
たいていの人は、きろっと見ていくし、人によっては、落ち葉炊きするんですか、なんて話しかけてくるし。
Commented by shogame2 at 2006-11-25 22:31
★sakkoさん★こんばんは
前の畑までは、私一人だったし場所もなかったので牛糞堆肥を買っていました。まだ少し残っているのですが、それを見るたび立派な美味しそうな堆肥だとうっとり。ウチの堆肥もそうなると良いのですが。主任がどこまで飽きずに頑張れるかです。
Commented by shogame2 at 2006-11-25 22:37
★hinaharuさん★こんばんは
新しい畑になって、いろいろ試してみたいことが出てきました。堆肥というのもその一つでしたから、結構楽しくやっています。何と言っても新しい畑から参加の主任が張り切っているのが、いいなぁって思います。又堆肥のその後もご報告します。(上手くいったらです)
Commented by shogame2 at 2006-11-25 22:41
★hatake-gardenさん★こんばんは
こちらこそ「いいな、いいな、落ち葉炊きで焼き芋」
ずっと前に住んでいた横浜のお隣のマンションが、落ち葉掃きをした後子供達のために焼き芋大会をしていましたっけ。うらやましかったですよ。来年は、「美味しい焼き芋を作る」をテーマに落ち葉拾をしてみようかしら。
<< イタリア対日本_ブロッコリー戦 菌床堆肥完成! >>