人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< みんな春を待っている 七味プロジェクト・・・? >>
今年は これ!
ジャガイモの種芋を買う季節になりました。
わたしジャガイモは、毎年男爵ばかり作ってきました。
昔(畑を始めた頃)は、男爵とメークイーンくらいしか園芸店には無かったのです。
それも今頃、予約をしておくと2月中旬頃にようやく手に入るというものでした。
以来ずっと面倒なので「ジャガイモは男爵!」って決めていました。
が・・・、ブログを始めたら楽しくて、あれもこれもと欲張りになりました。
で・・・、今年は初めて、チョット違う品種を作ってみることにしました。

今年は これ!_f0097970_23511560.jpg
まずは「北あかり」です。これはもうポピュラーですね。
私も食べたことはあります。チョット煮くずれしやすいので、迷いましたがやはりこれはおさえておかなきゃね。
ホクホク系で、ベークドポテトやコロッケ、ポテトサラダなんかに向いています。煮物はどちらかというと向いていませんが、粉吹きの肉じゃががなんてものも出来ます。



今年は これ!_f0097970_2354835.jpg
次は「十勝こがね」。こちらもホクホク系。
「北あかり」は休眠期間が短いので、収穫後早めに食べなくてはいけないのですが、この「十勝こがね」は休眠期間がとても長くゆっくり食べられるので、同じホクホクでも、肌寒くなる頃になっても美味しく食べられそうです。
見かけは、意外とつるんとしています。お料理は、やはりコロッケ、粉ふきいもなんかに向いています。


今年は これ!_f0097970_2356565.jpg
3種目は「花標津(はなしべつ)」
こちらは、とても病気に強いジャガイモで、無農薬栽培に適しているというので選びました。お芋の色がちょっと赤いです。花がピンクなので観賞用としても楽しみです。
男爵よりはホクホク感が少ないので、煮物向きです。
煮物、肉じゃが、皮付きのベークドポテトも美味しいとのこと。

「花標津」が選ばれたもう一つの理由、それは、ジャガイモって葉っぱが茂るのでどこからどこまでがどの品種って、私のことだからきっと分からなくなるだろうと思いそれなら、「きたあかり」「花標津」「十勝こがね」って植えたら、収穫の時も分かりやすいんじゃないかって思ったのです。


今年は これ!_f0097970_023058.jpgほかにも候補として、「北海こがね」が上がりました。
こちらは完全な煮物用、煮くずれしないので上手に肉じゃがが作れます。ちょうど生協で食用を売っていたので買ってみました。つるんとして皮むきがとても楽でした。







今年は これ!_f0097970_034655.jpg肉じゃがはこんな感じ。ジャガイモのうま味はあって美味しいです。フライドポテト用に作られた品種だそうです。
煮くずれしないから肉じゃがの他にシチューやおでんなんかにも向いています。
ウチは、どちらかというとホクホク系がお好みなので今回はパス。



取りあえす今年はホクホク系を中心に3種類。
本当は、「インカのめざめ」も気になったんだけど、収穫量が男爵の60%くらいって書いてありしかも他のジャガイモよりかなり高いので、ケチな私はパス。
誰かが作った様子を見て来年考えます。
作る方、ご報告宜しくお願いします。ね
by shogame2 | 2007-01-22 23:55 | 2007春夏畑のお話 | Trackback | Comments(18)
Commented by ピコパパママ at 2007-01-23 09:40 x
実は、このところインカのめざめ、ご愛用でした!
美味しい理由を考えたことがなかったので、今度、考えながら
食べてみますね・・。
それにしても、みんな、可愛い名前!!
(カワイイ・・??は、今や世界語!かな。)
ジャガイモが、あれば完璧!!と思っていましたので
楽しみです~。
Commented by shogame2 at 2007-01-24 10:16
★ピコパパママさん★おはようございます
私はまだインカのめざめ食べた事が無いのです。
でも評判はとってもいいみたいですね。
ジャガイモは、家庭菜園でも普通植えた量の10倍以上は収穫があるといわれています。私も去年1キロで13キロくらいの収穫でしたが、それが半分くらいになると考えると・・・。いけませんね。こういうケチな考えでは。
ジャガイモのネーミングは私もみんな良い名だと思いますし、「花標津」なんてロマンチックですよね。
Commented by mikeblog at 2007-01-24 11:18
いつも私が作る「ワセシロ」というのがなかなか種芋が出ていなくて、だからまだ買っていません。無かったら「とうや」か「きたあかり」かな。
Commented by irodorukoro at 2007-01-24 11:27
ジャガイモもいろんな種類が出てきていますよね。
この前、北海道から送られてきた2種類のジャガイモ、「男爵」と
「ジャガイモのエース マウン・クイーン」(多分マウン・クイーンだと
思います一部破けてます。そんなジャガイモあります??)が
送られてきました。
Commented by kani34jp at 2007-01-24 11:48
今年はカレーの具(野菜)は自給自足目指します!(^^ゞ
早速、参考にしますぞぉ~~
おっと‥ スパイスは買います‥(^_^;)
Commented by grasshouse at 2007-01-24 16:24
私が知ってるじゃがいもと言えば 男爵、メークイーン、北あかりくらい。こんなに種類があるとは!
今年は”ホクホク系” 
大賛成です! _(^^;)ツ アハハ
Commented by うらべに at 2007-01-24 20:45 x
インカの目覚め・・・美味しいです。色も黄色が強くポテサラなんかサツマイモで作ったみたいに仕上がります。
今年も種芋ゲットしましたが、その後行ったら売っていないと行っていました。(我が家、作付け案は、連れ合いが立て決定権も彼です・・・・・)
文句言うと、みんな却下されてしまうのですよ。
Commented by shogame2 at 2007-01-24 21:30
★mikebulogさん★こんばんは
確か去年もワセシロ作っていらっしゃいましたよね。
ブログで教えていただいて、私も今年探したのですがネット販売ならありましたが、近くのお店には置いてありませんでした。残念です。キタアカリは友人が作ったことがあるので聞いたのですが、男爵より収量が少ないと言っていました。ワセシロ見つかると良いですね。(種芋として取っておく事って出来ないのでしょうか)
Commented by shogame2 at 2007-01-24 21:33
★彩りさん★こんばんは
マウン・クイーン調べましたが有りませんでした。
メークイーン?メイクイーン?
う〜ん分からない。最近はいろいろな品種があるようで、私も久しぶりにネットで見てびっくりです。こうなるとどれにして良いやら迷ってしまいます。
Commented by shogame2 at 2007-01-24 21:37
★kaniさん★こんばんは
家庭菜園従事者、まずは自家製野菜で作るカレーを目指しますよね。ひときわですよぉ。お味は煮込んでしまうしはっきり分からなくても気持ちです!気持ちですんごく充実したカレーが出来上がってこたえられません。気に入った品種見つかると良いですね。
Commented by shogame2 at 2007-01-24 21:39
★grasshouseさん★こんばんは
私もデスよ。去年ブログを始めて、ジャガイモもいろいろな種類があることが分かり、又それを皆さんが作っていらっしゃった事が分かり目から鱗!なので今年は私もトライです!
Commented by shogame2 at 2007-01-24 21:44
★うらべにさん★こんばんは
インカ美味しいですか。う〜ん、今年はもうこの3種で作付けがイッパイです。残念。でも迷った理由は、収量の少なさとその栗のような甘味と言うところでした。どちらかというとお芋系がそれ程大好きという感じではないので、主任のお好みの余り甘くないと言うこともふまえて決めました。(主任はサツマイモが苦手です)でもこの先収穫の時期に皆さんのブログでご報告があったら又来年はどうなるか・・・。まぁ、楽しみでもあるのです。
Commented by ぶるーすmama   at 2007-01-25 10:17 x
ウチで毎年植えているのは「花標津」かなあなんて写真を見ていて思いました。なにせ種芋も隣のおばあちゃんから「地元の赤いもだよー、美味しいよー」って貰った物なんで・・・・。
「北あかり」は私も大好きです。少々病害虫にも弱い気がするけれど、あのホクホク感はたまらないですよね~。
それにしてもshogame2さんのブログを見ていると季節の違いを感じますー。うちの畑は今は雪の下。こちらではじゃがいもの植え付けはゴールデンウイーク前後です・・・・。
Commented by shogame2 at 2007-01-25 16:56
★ぶるーすmamaさん★こんにちは
黒姫と千葉だとずいぶん違いますよね。
そちらは、まだ真っ白で、それはそれで「スキーだね!!」って、ああ行きたい。
でもそちらは夏だって(キャンプに何度か行っています)夜は、ちゃんと寝袋に入らないと寒いし。
ゴールデンウィークに植え付けですか。こちらだとその頃にはもう花が咲き始めるんじゃないかしら。イチゴの収穫が始まる頃です。
いろいろな所に住んでいる方が、コメントを書いてくださると、自分の感覚と全然違う季節感がわかってとても楽しいです。
Commented by sakko at 2007-01-26 06:33 x
ジャガイモの種類もいろいろありますね。
園芸店にいろいろ並んでいますが
我が家は メークイン2kgと男爵1kgを農協に注文しました。
もう種芋は届いています。
注文しないで園芸店でいろいろ少しずつ買えばよかったのにな~と思っています
Commented by shogame2 at 2007-01-27 12:51
★sakkoさん★こんにちは
私も数年前までは、予約注文をしていました。
無難に男爵ばかりを作っていましたが、
今年は皆さんのブログを見たので、ちょっと欲が出ました。
500グラムとかの少量のお店もあったりしますが
私は1キロずつ買って畑仲間と分け合える物は分け合いました。
来年は又今年の様子を見て違う物をやってみても楽しいと思っています。
Commented by herb_berb at 2007-02-02 16:13
はじめまして。「なちゅらる*life」の ふぅ です。
ご訪問&コメントありがとうございました。
ジャガイモの種類がたくさん紹介されていて、
北海道の方かと思ってしまいました(笑)。

少し畑の様子を拝見しました。
たくさん作っていらっしゃるようで…。

ひろがなのタイトル、私の好きな雰囲気です(^^)
これからもよろしくお願いします。
またおじゃまさせてください。

Commented by shogame2 at 2007-02-02 22:00
★ふぅさん★こんばんは
私のブログにもコメントをありがとうございます。
私北海道は残念ながら一度も行ったこと無いんです。
是非行ってみたいと思いながら、随分と年月が経ちました。
ジャガイモは、今年はじめて色々な種類をやってみようと思ったので、ちょっと研究してみたのです(笑)
「ふぅ」さんみたいな可愛らしい感じではありませんが
これからも宜しくお願いします。
<< みんな春を待っている 七味プロジェクト・・・? >>