人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 舌の根も乾かぬうちに・・・ みんな春を待っている >>
「春」きちゃいました
「春」きちゃいました_f0097970_1954753.jpg
今日の最高気温は14度、3月下旬でちょうど桜の咲く頃の気温だったそうです。
畑もチョット作業をすると汗ばむほどでした。と 言うほどの作業もないのですが。

畑では、菜の花が咲き出しています。
美味しいそうな菜花のつぼみを採ってきて、煮浸しにしました。
春一番、大地からの頂き物です。

もう一つの春は、鹿児島産のタケノコ。
鹿児島では、もう竹の子が生えているのでしょうか。皮ごと茹でてあった物を買ってきました。
厚揚げと薄味で炊いてみましたが、タケノコの良い香りが漂います。



我が家の夕ご飯、今夜は、ちょっと早めの春を楽しみました。




「春」きちゃいました_f0097970_20242438.jpg昨年この畑を始めたとき一番最初の収穫は、この菜花でした。と 言っても6月だったので、葉っぱを収穫したのです。
そして今年もやっぱり元気に育って、菜の花はみな一緒ですが、茎の色 葉の形、みんなビミョウに違います。春は花のつぼみを頂きます。
私は、柔らかくて美味しそうな菜花ばかりに目が行きます。





「春」きちゃいました_f0097970_20282389.jpgこんな良いお天気だと、大して目的もないのにやたらに土掘りしたくなる。


春 早くこい!
by shogame2 | 2007-01-27 20:41 | オイシイもの | Trackback | Comments(10)
Commented by sakko at 2007-01-28 06:53 x
美味しそうです。
鹿児島ではもうたけのこだ出ているのですか。
菜の花もすっごくふくよかですね。
sakkoのはやせっぽち・・・・
やっぱり 土が違うのですね。
sakkoは鍬でちょこちょこ耕しているだけですから・・・。
昨日も暖かかったですね。春いっぱいですね。
Commented by mikeblog at 2007-01-28 13:49
食卓にも春がきましたね。だってもうすぐ立春ですもんね。たけのこはもう出てるのか~。
今年は雪が降らないで終るのでしょうか。いいような悪いような。本当は2月に入れてもらう牛糞が今日畑に配達されました。明日からしばらく牛糞撒き散らしで、牛のように働きます。今から腰が痛いです。
Commented by dabadabax at 2007-01-28 17:17
春よこい、みよちゃんではないけど、shogameさんの畑が待ってるよ。
もう菜の花が食卓にの季節なんですね。
春になったらもう大活躍でしょう。この土には何が植わるのでしょう。楽しみですね。
Commented by grasshouse at 2007-01-29 10:01
もう菜の花ですか~!
最近は妙に葉ものが食べたくなります。春ということでしょうか?
こちらではオータムポエムというものがお店を占領してます。

”目的もないもに土掘り” 私も同感です。爆笑!
Commented by shogame2 at 2007-01-29 10:41
★sakkoさん★こんにちは
天気予報を見ても沖縄ならともかく、鹿児島はそれ程暖かくもなさそうなのですが・・・。もしかしたら栽培用のタケノコなのかも知れませんね。でも皮付きだったせいか、春のかおりが豊かでした。
菜花、これは昨年から借りた畑の土が豊かなので、私は何もしてないのでお恥ずかしいです。
Commented by shogame2 at 2007-01-29 10:45
★mikeblogさん★こんにちは
群馬でも雪無かったのですか?
こちらも例年だと2,3回は積もるのに今年はほんの風花程度です。
牛糞良いですね。去年初めてblogで読ませていただいて。大変だけどやっぱり羨ましい。鶏糞みたいに臭くないでしょうし。
ああ 春の準備の始まりですね。
Commented by shogame2 at 2007-01-29 10:50
★dabadabaxさん★こんにちは
今年は菜の花もチョット早めのような気がします。
この一番蕾が本当に美味しくて!
ここのところの良いお天気(今日は雨ですが)でなんだか腰が落ち着かない、少々トウの立ったみよちゃんは、毎日作付け計画とにらめっこしながら今か今かと土の天地返しです(笑)
Commented by shogame2 at 2007-01-29 10:55
★grasshouseさん★こんにちは
オータムポエムって作っていらっしゃる方結構いますね。
私も毎年迷うのですが、この新しい畑はほっておいても菜花が出てきてくれるので、そちらを遠慮無く頂いています。
ここのところの暖かさで、いよいよ春の畑の準備か?ってつい浮き足立っちゃいます。土を掘ると畑始動!って感じで元気が出て来るんですよ。
Commented by ピコパパママ at 2007-01-29 11:21 x
さすがに、竹の子は、お買いになったのですか?
千葉も、食べる竹の子かどうかは分かりませんが、良い竹が
とれるところだと思いますが・・。
でも、植えると大変なことになりそうですものね。
Commented by shogame2 at 2007-01-29 19:35
★ピコパパママさん★こんばんは
さすがに育てられないタケノコです。でもこちらでは、まだまだ農家や竹林が多いので時期になると、ここ彼処にタケノコが出てきます。
ウォーキングしていても、「あら〜、ダレも取らないのかしら」なんてことしょっちゅうです。思わず手を伸ばしそうに・・・。竹林も収穫して行かないと荒れるのに・・・、って思うのですが、しょうがないので地場物を買うのです。
<< 舌の根も乾かぬうちに・・・ みんな春を待っている >>