人気ブログランキング |
<< 今日見つけた 春 寒くても >>
橙(代々)栄える
f0097970_20294521.jpgその家に植えれば橙(代々)栄えるといわれる柑橘系の木。
柚子です。


まだ一年生なのでほんの80センチほどしか有りません。
実がなり始めるのは、3年くらい先の話し。気の長い話です。
本柚子ではないので、その頃になっても2m〜2.5m程度。
この春 ウチの畑に植えられます。

去年大騒動の末、引っ越した新しい畑は、とても日当たりが良く、
良すぎて贅沢な悩みですが、ミョウガとかフキがちょっと夏場苦しい。

なんとか日陰を作りたいと考えていたのですが、「日陰?」→「木陰?」
小さくても木陰が出来たらいいなぁ・・・、 などと考えました。
でもお借りしている畑で、そんなに大きくなる木を植えるわけにはいきません。


たまたま見つけた多田錦。種なしの柚子です。
花ひろばonlineというお店で購入しました。と 言っても売りきれだったのでメルマガで連絡待ち。10株ほど一年生が出たので大急ぎで購入しました。
地主さんには、購入後にご報告。ごめんなさい。でも快くご承諾していただけました。

このお店、苗は安いのですが、送料がちょっとお高い・・・。でも生き物なのでしょうがないか。ところが送られてきた箱を見てびっくり。

f0097970_20493940.jpgf0097970_20503834.jpg











箱はこんな感じで、
開けたらこんな感じで



そして 更に
f0097970_20543414.jpgこの紙には驚きました。そしてとっても嬉しい気持ちに。
購入したお店「花ひろば」さん、大切に育てて、大切に送って、私にも大切に育ててもらいたいという  なんだかそんな気持ちが伝わってくる感じがします。

私も大切に育てよう。 という気持ちになります。




こういう心遣いって、ネットなどで色々と購入しても滅多にないことです。
お店に行って買うことが出来ない分、こんな気持ちのやりとりはとても嬉しいものす。
なのでちょっとお店もご紹介しました。

まだ寒さが有りそうなので、3月になってから植える予定の柚子。
もうしばらく我が家で「箱入り娘」です。
by shogame2 | 2007-02-08 21:17 | 2007春夏畑のお話 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/4553671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mintbox1 at 2007-02-09 09:54
よく 『桃栗3年、柿8年、柚子の大馬鹿18年』 って聞くのですが、これは
3年後には実をつけるのですか?それにしても、良いですねぇ~柚子。
小さい頃は柚子の香りがとても苦手でしたが、大人になってからは
柚子胡椒だ、柚子のポン酢だ、と柚子ナシで冬場は乗り切れませんわ。
私まで、3年後のshogame2さんの畑が楽しみになってきた!
Commented by hatake-garden at 2007-02-09 10:58
うちの「バレンシア・リトルレモン」・・・。サカタのタネの通販で買ったんですけど、来た時より顔色悪いです。うちに来て一年ほどたったと思うんですけど・・・、枯れもしないけど成長もしてない感じ・・・。鉢植えがイヤなのかなあ・・・。地面は狭くておろせないしなあ・・・っと悩み中です。
Commented by うらべに at 2007-02-09 11:03 x
実生(種から)で、18年かかるのかと思っています。我が家の柚、前のオーナー(平成元年の頃住み始めた方)が植えたらしいのですが、やっとおととし3,4個、去年20数個なりました。今年は200個くらいなってくれると大盤振る舞いが出来るんだけど・・・
成長の様子、楽しみにしていますね。
Commented by kani34jp at 2007-02-09 11:33
おっ!コレいただき~♪
ジャガイモの種芋買うときに忘れずに購入しよっと

>その家に植えれば橙(代々)栄えるといわれる柑橘系の木。
そんないわれがあったんですね‥
Commented by mikeblog at 2007-02-09 12:27
生産者の方はもらわれて行った先まで心配してくれているのですね。いくらお高くてもそのうちに柚子がたわわに実ったらみんなが幸せな気分になれることでしょう。これだけの大きさの苗になるまで年数がかかっているんでしょうね。
Commented by irodorukoro at 2007-02-09 17:34
うちのシークワーサーもこんな感じで来ました。
そうですよね、木も生き物ですから、倒れただけでも大変です。
大地に根を下ろせる柚子の木、幸せですね。
Commented by y-kokano at 2007-02-09 19:43
半年前まで宅配業者の仕分け作業のパートをしていましたが、
結構みんないい加減で、天地無用も気にしない、割れ物も気にしない…人も多いのが実情でした。(わ…私はきちんとしていましたよ~!!)
でもさすがにここまで丁寧にお願いされたら、みんな意識するでしょうね。(ここまでしてもらわないと気付かない人が……多いんですよ。どこの宅配業者かは内緒ですが(T_T)。)
Commented by t-haruno at 2007-02-09 20:29
1年で80センチにもなっているのですか。
さすが、プロが育てると、大きくなるものですねぇ。
我が山の、レモンもシークワーサーも、オリーブも、苗で植えて3年になりますが、なか~なか大きくなりません。
それなりに成長はしてるけど、すくすくという感じでは・・・。
日当たりとか、肥料とか、いろいろ原因はあるんでしょうけど。
shogame2さんの畑なら、日当たり抜群だし、畑だから栄養もバッチリだし、3年後が楽しみですね。
3年後には、MY柚子で、七味が作れる・・・って計画でしょうか。
うっふっふ。楽しみが増えましたね。
ミョウガやフキの木陰も。
夏場、肉体労働の作業現場に木陰があるって、人間にとっても本当に良いものですもんね。♪
Commented by shogame2 at 2007-02-09 23:03
★mintboxさん★こんばんは
私の説明が少々足りなかったのですが、この苗は接ぎ木苗です。
こうすると大バカで18年かかるところがどうも3年程度待てば実が生るようなのです。
3年ってとっても長い感じがしますが、18年から比べればあっと言う間ですね。でもそこまでは日陰があまり出来ないでしょうからミョウガと蕗のトウが心配です。
Commented by shogame2 at 2007-02-09 23:10
★hatake_gardenさん★こんばんは
鉢植えと言うのは、地面に植えることに比べればどうしても小さいですよね。でもリトルレモンていうくらいだからもともと小さいのですよね。
おっきな鉢に植え替えてみるとか?レモンは何年くらいで出来るようになるのでしょうね。
お互い上手くいった暁には、柚子とレモン ふふふ 交換したいですね。って思うのは私だけ??
Commented by shogame2 at 2007-02-09 23:17
★うらべにさん★こんばんは
去年20個!それだけでも良いですね。
今年200個!!楽しみぃ〜。
ウチの柚子は接ぎ木になっていて、そうすると随分早く実が生るらしいんです。
でももし18年かかったら・・・。それまで畑かしてもらえるでしょうか。そちらの方が心配です。
Commented by shogame2 at 2007-02-09 23:21
★kaniさん★こんばんは
代々栄えるのはこの場合、ウチの畑でしょうか?それとも地主さん?ウチの畑って事はないですよね。どんなに長くても私の代で終わりだし(笑)
でも地主さんが栄えてくれれば、ウチの畑も栄える?ってこと?
Commented by shogame2 at 2007-02-09 23:24
★mikeblogさん★こんばんは
この苗は一年生って出ていました。ってことは一年で随分大きくなるって事なのか、接ぎ木をしているのでそのせいで少々大きいのか。。。
でもこれでもし3年後に実が生ったら 思わず買ったお店に「実りました!」ってメールしちゃいそうですね。こんな風に大事に送ってくれたので、私も大切に育てます。
Commented by shogame2 at 2007-02-09 23:30
★彩りさん★こんばんは
シークワーサーって沖縄の柑橘系ですよね。
金沢でも育つのですね。
柚子はとても丈夫な木で、結構寒くても元気なんだそうです。
大切に運ばれてきたので、私も大切に育てそしたら一年早く実が生るとか、なればいいけどそんなわけないし、、ああ 待ち遠しいです。
Commented by shogame2 at 2007-02-09 23:36
★こかさん★こんばんは
そうそう宅急便のお兄さんも優しそうな人で、大切に運んできてくれました。今回は発送元も宅急便屋さんもみなさん大切にして下さったけど、昔送られてきたブルーベリー、枝が折れていたことがありました。運ばれてくる途中でも色々有るんですね。
Commented by shogame2 at 2007-02-09 23:40
★harunoさん★こんばんは
きゃ〜、図星ですわ。3年後にmy七味にこの柚子が加わる予定。。
でもウチの畑、チョット気になる。どうもチッソが多そうなんです。チッソが多いと葉がどんどん茂る→肝心の花が咲かない→実が生らない。の構図。心配です。
その前にそこまでちゃんと育てられるか、そちらも心配です。
Commented by ピコパパママ at 2007-02-10 08:09 x
代々栄える!!良いですねえ・・!
着々と計画中に、またしてもビックリ!です。
私も、宅配のお兄さん達に、一度びっくりしたことがあります。
かなり、大きい割れ物を送っていただいたのですが、
命に賭けて??という字が、マジックで大書きされていて、
中継地点の皆さんもお願い!!という添え書きがありました。
無論、無事到着でした。
自分の仕事を一生懸命って、ジーンとするものがありますね・・。
Commented by grasshouse at 2007-02-10 09:14
スイカ、葡萄、など種なしというのはありますが柚子もですか!
沢山実が付く日が楽しみですね。
私もネットで苗を買った事があります。確かに箱のデカさに驚きましたが
「花ひろば」さんのこの手厚さは「どうか大事に育てて下さい!お願いします。」と言う思いが伝わってきます。
Commented by sakko at 2007-02-10 09:43 x
種無しの柚子はいいですね。
sakkoは以前に柚子、伊予柑の苗を植えたのですが、今何処?です。木が小さいときは冬囲いが必要だったようです。
今年のように暖冬だったら良かったのですが。
今年は橙と八朔、甘夏の収穫をしました。
橙の皮のピール、美味しいですよ。
shogame2さんの多田錦も再来年には花が咲いて実がなるかもしれませんね。
わが家の橙も1.5mくらいですが50個くらいなりました。
3年目くらいに10個くらいなったと思います。
再来年を楽しみに。
Commented by shogame2 at 2007-02-10 22:00
★ピコパパママさん★こんばんは
こういう語呂合わせというか引っかけ言葉というか、なんだか粋で洒落っ気があっていいですね。お目出度いからなおさらです。
宅急便は、いつも来る人が決まっているのでこの間なんか、「shogameさ〜ん!お届け物ですよ〜!」って出かける時に呼び止められて助かったことがあります。顔も覚えてくれていて有り難いですね。
Commented by shogame2 at 2007-02-10 22:07
★grasshouseさん★こんばんは
私も見つけた時は驚きました。
種なしを探していたのではなくて、小さな柚子が無いか探していたのです。花柚子があったのですが、ちょっと香りが薄かったのでどうしようかと思っていたのですが、コレは木も大きくならないし香りも本柚子並なので決めました。
丁重なお仕事は、ネット販売では顔が見えない分特に大切だと私は思います。だからとっても嬉しかったです。
Commented by shogame2 at 2007-02-10 22:12
★sakkoさん★こんばんは
柚子は柑橘系の中でも比較的寒さに強いんだそうです。
だからまだ一年生ですが、頑張って欲しいです。今年が暖冬だったのもちょっと良かったでしょうか。
気長に待って、出来たらお風呂に沢山浮かべるのも夢なんですよ。
Commented by herb_berb at 2007-02-10 23:45
こんにちは。
すてきなお店と巡り合えたんですね〜。
私までうれしくなってしまいました(^^)

「箱入り娘」さんは本当に大切に育てられたんですね。
畑デビューのときは、またお披露目いただけるとうれしいです♪
Commented by hinaharu16 at 2007-02-11 08:14
おはようございます。
丁寧なお店ですね、家でも色々な所から購入しますがこんなの無いです。
大事に育てたいですね。
Commented by shogame2 at 2007-02-12 18:22
★ふぅさん★こんばんは
ネットでのお買い物は、顔が見えないので色々心配なことが有りますが、このお店はメールで育て方とかを聞いてもとても親切に教えてくれます。(あまり誉めると回し者みたい?)このお店に決めたのはそんなこともあるのです。
まだちょっと心配なので、3月の声を聞いたら、畑デビューのつもりです。またブログでお知らせしますね。
Commented by shogame2 at 2007-02-12 18:27
★hinaharuさん★こんばんは
私も前に大手の種苗やさんで、ブルーベリーの苗を買ったことがあるのですが、注文してから届くまでに随分時間がかかりもう12月に入ってからでした。しかも苗がチョット傷んでいてガッカリしたことがあります。使ってお終いの商品と違うので、信用の置けるお店というのはなかなか難しいですね。
せっかく丁重な対応だったので私も大切に育てたいと思っています。
<< 今日見つけた 春 寒くても >>