人気ブログランキング |
<< ようやくお目覚め こちら どなたがお住い? >>
元気だったんだね 
f0097970_2254664.jpg


去年 初めて植えた島唐辛子。夏の終わりから11月近くまで収穫しました。
よく干して、その後はお料理に大活躍。扱いに気を付けないと痛い目に遭うとっても辛い唐辛子です。案の定、うっかり触った手で目を鼻をこすって痛い目にも遭いました。
そして種は、大事に取っておいて、2月3日に種まきをしました。

12日に発芽しました。ああ 元気でいたんだね。ってとても嬉しい気持ちに。
何百回となく見てきた発芽ですが、どんなに見てもこの瞬間は感動します。
出てきてくれてありがとう。の気持ちになります。

唐辛子やピーマンは発芽温度が高いので、夜は小さなホットカーペットの上に乗せトロ箱の蓋をしました。
幸にも昼間はずっとぽかぽか。窓越しで常に20度はあったので、思った以上に早い発芽でした。

昨日は、ミニトマト、満願寺唐辛子、イタリア茄子の種まきを同じようにしました。
こちらも楽しみです。



※sakkoさんがコメントに入れてくださったので、書き忘れを思い出しました。
 この島唐辛子、今年「七味唐辛子プロジェクト」の主役です。
 「タグ」に「唐辛子プロジェクト」追加しました。




aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa


f0097970_22224334.jpg31回目のチョコレート。

こういうのは、気持ちよ、気持ち!
ということで、手作り。
ベルギー産クーベルチュール・ビタースイート、カカオ73%。
チョコレートの半量の生クリームとコアントローが入っていて、お砂糖は足していません。
シブイ大人のチョコレートです。
by shogame2 | 2007-02-14 22:32 | 2007春夏畑のお話 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/4605010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakko at 2007-02-15 08:07 x
おはようございます。
可愛い双葉ちゃんですね。この瞬間が一番うれしいですね。
「え~~っ」とぴっくりです。
もう種を蒔いておられるのですね。
高温にならないと芽が出にくくいつも苗を買っているsakkoです。
こうして保温しながら発芽を待つのですね。
今年は七味唐辛子を作りたいsakkoです。
いよいよ畑の作業を始める時期ですね。
なんだかうきうきしますね。
Commented by ピコパパママ at 2007-02-15 10:28 x
双葉!!何か良い響きです・・。
ほんとに手をかけていらっしゃるのにびっくりです。
この間、収穫と思ったら、種まきも終わり、発芽・・。
あっという間に季節が移るのですねえ!!
Commented by shogame2 at 2007-02-15 22:00
★sakkoさん★こんばんは
コメントありがとうございました。
おかげで、「そうそう!」と思い出しました。
自分で作る野菜、それだけでも美味しいし楽しいですが、
そこから別の物が生まれるって さらに楽しい!
七味プロジェクト、頑張りましょう。
Commented by shogame2 at 2007-02-15 22:05
★ピコパパママさん★こんばんは
夏野菜のこの時期の種まきは久しぶりです。
ここ数年は面倒なので苗を買っていました。
苗なら4月中旬位からの支度です。
でも久しぶりに育ててみて、新芽が間近で見られるのは
やっぱり春の訪れを感じる素敵な時ですね。
Commented by kalut at 2007-02-15 22:11 x
ふふふ、shogame2さんも双葉に萌え~ですね!あーワタクシも早く種まきがしたいですわーさすがにまだ早いです。うちにも色々種の在庫があるので、もし興味がございましたらご一報を。
Commented by mintbox1 at 2007-02-16 11:04
今年は 『シシリアンルージュ』 の苗を自分で作ってみようと思ってます。
だって苗を買うと高いんだもの!種だって10粒で598円もするんです。
でも、苗を作るのはイマイチ温度管理がわかりません。何月頃に種を
まけば良いのか、どういう場所で管理するのか…。う~ん、これから
勉強します。でも、↑のkalutさんのコメントを見て、あぁそうだ!
kalutさんに教えてもらえば良いかも~、なんて思っちゃいました。
kalutさん、よろしくお願いします。
Commented by ちえぴょん at 2007-02-16 12:18 x
畑オフ中でまったりしちゃってブログ放置しているキリギリスなあたし。
畑オフ中に看板作りやら種まきやらしてせっせと働いている蟻んこなshogame2さん。
いかん・・・このままじゃ、いかん・・・いかんぜよ・・・
といいつつのんびりしてジャガイモも手付かず。ねぇ?お芋もう植えた?
Commented by shogame2 at 2007-02-16 16:47
★kalutさん★こんにちは
この双葉は、何度見てもたまりませんね。
特に夏野菜は冬の内に撒くので、頑張っている姿が愛おしいくらいです。ワタシの種もよかったらお分けしますよ。
詳しくはそちらに。
Commented by shogame2 at 2007-02-16 16:56
★mintboxさん★こんにちは
そうそうその『シシリアンルージュ』の種。どこに売っています?
ワタシも育てようと思って、ググッたのですがどこにも見あたりません。こっそり教えて下さいまし!
種って高いですよね。ウチのミニトマトも18粒で525円でした!
でも苗だと298円だから、まだましです。
kalutさんも種から育てているのですね。
北海道同志だからそちらの方が、季節も合いますね。
夏野菜の基本の発芽温度は15度〜20度なのでそれを作り出せば
一週間から10日で発芽します。やり方は工夫次第。
置き場所はリビングとか日当たりが良いところ。
こちらで植える時期は、4月下旬なのでそれに合わせた種まきだからそちらよりきっとかなり早めですね。
Commented by shogame2 at 2007-02-16 16:59
★ちえぴょんさん★こんにちは
ダメでしょぉ〜。全然更新無くて。
いつも楽しみにクリックしているのに。
そろそろお腰を上げないとぉ!
夏野菜も種から育ててみたら?双葉カワイイですよ。
ジャガイモ・・・・、へ・へ・へ。
今日植え付けしちゃったもんね。今日と明日お天気だからやっちゃったもんね。
今晩当たり時間があったらUPしちゃうもんね。
Commented by mintbox1 at 2007-02-16 17:12
私は市内のお店(業者も買いに来るような所)で見つけました。
種なら封筒に入れて送ることが可能だし、何ならそちらに送りましょうか?
Commented by t-haruno at 2007-02-16 19:28
ホントに、そうですよねぇ。
土から、ヨッコラショと芽が立ち上がって来る時の嬉しさ、感動、
何度目にしても、薄れることがありませんよね。
土が割れて、中から細い茎が見え始めた時には、
「行け!もうちょっとだ。頑張れ!」と、心の中で声をかけてしまいます。
こういうエール、植物にも伝わるって言いますもんね。

ところで、その節は、島唐辛子の種を分けていただきまして
本当にありがとうございました。
本体は、お言葉に甘えて料理に・・・・・って
shogame2さんの島唐辛子、メチャクチャ効きますよ!
今までにも、島唐辛子は何度も買ったことあるのですが
これほどキョーレツに辛いものは、初めて!!
それだけ、新鮮で、かつ良い実だと言うことなのでしょうね。
料理担当の夫が、パスタソースの味見をして咳き込んでました。あはは。
ホント、美味しかったです。
我が家も、そろそろ苗の準備をしなくては。
本家(shogame2さんち)のように、分家も上手く出来るでしょうか?
ドキドキですよ。
Commented by shogame2 at 2007-02-16 20:53
★mintboxさん★こんばんは
ありがとうございます。
取りあえず、よく行く大型のHCに問い合わせのメールを出しました。そこで扱ってなかったらお願いするかも知れません。
2〜3日あたりでお返事来ると思います。
Commented by shogame2 at 2007-02-16 20:59
★harunoさん★こんばんは
ホント この島唐辛子の芽が出て一安心です。
結構プレッシャーでした。差し上げたは良いけど芽が出なかったらどうしようかと(笑)
はっきりとは分かりませんが発芽率90パーセントはあったと思います。そちらもどうか芽が出ますように。

スゴイ辛さでしょ?でも『島唐辛子』というネーミングのせいかこの風味のせいか、やっぱり沖縄の空とか海を思い出す何とも南国的な香辛料で、去年いっぺんに虜になりました。鷹の爪とかとは全然違いますよね。実(?)の方も楽しんでいただけてよかったです。
<< ようやくお目覚め こちら どなたがお住い? >>