人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< はじめまして のらぼう菜 広がる畑生活 >>
いくつになっても
いくつになっても_f0097970_2344196.jpg

3月3日 おひな祭りです。
結婚してから、この日はずっとささやかなお祝いをしてきました。
私以外に女の子がいない我が家では、その昔母が木目込で立ち雛を作ってくれました。
大切なお人形です。
こんなおばさんになっても今日ばかりは、「女の子」です。ふ・ふ・ふ(ちょっと怖いですか?)



いくつになっても_f0097970_23401955.jpgそして夜は・・・・。
私の家では、昔からおひな祭りの日は「五目おいなりさんと蛤のうしお汁」と決まっています。
おいなりさんの中身は、鶏肉、人参、ゴボウ、こんにゃく、干し椎茸、がお約束。
他に菜の花の煮浸しです。
『お祭り』というにはちょとっと質素ですが、
子どもの頃からこのお料理と決まっています。

このおいなりさんを食べると 『春がきたんだね』ということを実感します。

日曜日は、更に暖かくなりそうなので畑仕事に精を出すつもり。
by shogame2 | 2007-03-03 22:37 | ゆるゆる生活 | Trackback | Comments(14)
Commented by sakko at 2007-03-04 08:16 x
雛祭り・・・お雛様・・・・
いくついになってもお祝いしたいですね。
ここから春が始まるように思います。
今日は暖かくなりそうですね。
畑仕事・・・先ず何から始められますの?
気が急くのですが、遅霜が怖いので、種まきをちょっと、躊躇しています。
Commented by mikeblog at 2007-03-04 10:42
おー!私もはまぐりのうしお汁は必ず、です。あとはちらし寿司とか巻き寿司など。今は畑の菜類がたくさんあるのでこれをどっさりと。畑仕事もそろそろ本格的になります。昨日は中玉トマトの「レッドオーレ」の種を買いました。毎年の種を採ってあるのですが、あまりうまく出来ないことがあるのでこの辺でいい種でも、と思いましてー。これで出来なかったら私の腕、とか畑が悪いんです。
Commented by t-haruno at 2007-03-04 18:01
ふ・ふ・ふ。
ちょっと怖いけど、気持ちはわかります。
だって、お母様が作ってくださった、こんな素敵なお雛様があるんだもん。
立ち雛と言うのが珍しいですよね。衣装も綺麗ですね。

それにしても、今日は暑すぎませんでしたか?
香川県なんて、20度以上あったんですよ。
すでに紫外線が、怖い。
野菜達も、この気温に混乱していそうです。
そうそう、いただいた島唐辛子、今日、苗つくりを始めました。
我が家流でやり始めたんですが・・・上手く育つといいな。
Commented by shogame2 at 2007-03-04 20:19
★sakkoさん★こんばんは
今日はとっても良いお天気だったので、お弁当持ちで畑に行きました。ラズベリーなどの植換えが中心でしたが、冬野菜のブロッコリーを抜いて解体したり、そらまめの選剪定、春うえ用の土起こしと本当に忙しい一日でした。
私も種まきは、一部のレタスとルッコラくらいしかしていません。
3月中旬になって遅霜の心配がなくなったら色々撒くつもりです。
Commented by kani34jp at 2007-03-04 20:34
日本の文化 風習、大切にしたいですよね!
とりあえず我家も真似事を‥ 
最近、畑 サボり気味‥畑でランチが出来るために収穫目指します!(笑)
Commented by shogame2 at 2007-03-04 20:48
★mikeblogさん★こんばんは
「レッドオーレ」は買おうか迷ったトマトです。美味しそうですモノね。でもミニトマトの方を種にしたので、中玉トマトは苗にすることにしました。レッドオーレが有ると良いのですが・・・。トマトの種も採種しているんですね。トマトって、みんな一代交配のモノばかりだからきっとそれはmikeさんの腕ではなくて、種のせいですね。きっと。よく畑で前年に落ちていたトマトから芽が出てくるのですがあれって上手く育つのでしょうか。結構出てきませんか?
Commented by shogame2 at 2007-03-04 20:55
★harunoさん★こんばんは
今日はこちらも暖かいと言うよりは暑かったです。
畑に一日いたくて、お弁当やらお茶やら持っていったのですが、日陰がなくてかなり往生しました。コップを持つ手の甲に日が当たるのが気になって・・・。
我が家流の種まき?!種から育てるとそういうのも楽しいですよね。色々な人の色々なやり方があって、みなさんアイディアいっぱいで参考になるモノも沢山!苗を買うのは楽ちんだしそれはそれで良いですし、種からの方も手間はかかりますが、安上がりだったり工夫しだいで楽しみも増えるし。
どんなでしょうね。オリジナル育苗。ブログにしました?
Commented by shogame2 at 2007-03-04 21:00
★kaniさん★こんばんは
kaniさんもおひな祭りしたんですね。女の子がいてもいなくても このおひな祭りは「春が来るわぁ」っていう感じが伝わるけじめの行事のようにも思います。
畑はこれからですよね。私もここのところ大したことをしていなかったので、今年は家で種まきをしてみました。
結構お勧めですよ。品種も選べるし、安上がりだし(笑)
土起こしして、いよいよ始動ですね。
Commented by mintbox1 at 2007-03-05 10:30
ニュースを見ると、水浴びしてる子もいたようですね。こっちはまだまだ
冬ですが、でも最近はマイナス10度以下になることもなくなりました。

私も毎年、ちらし寿司とハマグリの潮汁が定番メニューなのですが
今年スーパーで売ってたハマグリ、国産のものが全く無かったので
買うのを諦めました。そんなに神経質になることもないかなぁ、と思うの
ですが、イマイチ購買意欲が沸かないんですよねぇ…。
Commented by うらべに at 2007-03-05 12:56 x
お雛様・・・このやさしい響きは何処からくるものなのでしょう。
桃の花、紅い毛氈、寂しかった冬の彩りに紅色系の色合いが芽にやさしいのでしょうか?
このところ、吊るし雛に興味津々です。
Commented by shogame2 at 2007-03-05 22:25
★mintboxさん★こんばんは
ハマグリ、私も迷いました。
でもこれははずせないので、奮発して国産を買いましたが
奮発した割には個数と大きさをケチったので、
うしお汁のあの白く濁った所まで行きませんでした。トホホです。
でも国産と言っても中国で捕ってきて日本の海辺にまいて、一週間もすると「国産」になるんですよね。
私の買った「国産」も怪しいです。
Commented by shogame2 at 2007-03-05 22:31
★うらべにさん★こんばんは
本当に女の子のお祝いの日という優しい響きがあります。
2月28日より3月1にちより 3月3日と聞くと優しくそれでいて色が突然あふれ出すような春めいた感じがします。
ところで吊し雛ってどんなお雛様でしょう。段飾りだけではないその土地のお雛様もキット沢山あるのでしょうね。
Commented at 2007-03-06 17:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shogame2 at 2007-03-06 22:55
★03-06 17:06さん★こんばんは
喜んでいただけて、私も嬉しいです。
これからも宜しくお願いします。
<< はじめまして のらぼう菜 広がる畑生活 >>