人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 姫2号ご懐妊!_ひよこ豆の生長 ごほうびだからね >>
夏野菜スタート
夏野菜スタート_f0097970_2355749.jpg


この葉っぱ どこかで見たこと有りませんか?
そう もうすぐ来る5月5日こどもの日の『かしわ餅』を包んでいるかしわの葉。
畑の隅で見つけました。

新緑の美しい伸びやかな葉です。

かしわの葉は、秋になって枯れても落ちません。
春に新芽が出る頃 ようやく落ちます。
だから昔から跡継ぎが絶えない縁起の良い木とされているそうです。


夏野菜スタート_f0097970_23131491.jpg

そして 本題。今日は畑に沢山の夏野菜の苗を植えました。
一番前に見えるのが、トマト『シシリアンルージュ』です。
あの頃と比べると本当に大きくなりました。

トマトは今年
中玉トマトが『レッドオーレ』『鈴姫』『フルーツルビー』
ミニトマトは『サンチェリープレミアム』
そして期待の料理用トマトは『シシリアンルージュ』です。

トマトは、苗の第1花のつぼみが出てきたら定植時期と決めています。
トマトは花が一方向に咲くので、ウチの畑の場合 畝に2列で植えられるトマトの苗の花はみんな外向きに植えたい。
と言うことで、つぼみが出来てからの植え付けです。
噂ですが、その方が甘いトマトが出来るとか出来ないとか・・・。

そうそう カラーピーマン、今年は 赤と黄色とオレンジを2年ぶりに作ります。
カラーピーマンは、いつも赤くなる前に腐ってしまい上手に出来ませんでした。
去年、サカタのタネの相談室で、雨よけをしてあげると比較的上手くいくとのアドバイスをもらったので、今年は再チャレンジです。

そして、今年限定で開墾した畑には 例のアレを3株植えました。

他にもイタリアの白ナスと日本のフツーのナス。万願寺唐辛子。
去年収穫した島唐辛子から採った種で育てた『島唐辛子2号』

畑は、今日突然の夏野菜でとっても賑やかに。
去年はこの後長雨で大変でしたが 今年は短い梅雨と夏らしい暑い夏が来て欲しい。
あの開墾畑の野菜も待っている 暑い夏、来て欲しいな〜。
(畑仕事は大変なんだけどね)
by shogame2 | 2007-04-29 23:43 | 2007春夏畑のお話 | Trackback | Comments(4)
Commented by mintbox1 at 2007-04-30 15:50
うぅ~…。なんて立派なシシリアン!私のもこんなふうになってくれると
嬉しいのですが、何だかイヤな予感がするのですよぅ~(泣)

トマトの定植は一番花が咲いてからって、よく聞きますよね。今まで
何年間かトマトを植えてきましたけど、やっぱり早く植えるよりも遅く
植えたほうが良いような気がしてます。先日の市民農園の説明会でも
農場長さんが『苗は急いで植えてもロクなことがない』って言ってました。
でもついつい、春になると嬉しくなって早く植えてしまうのです。

カラーピーマン、どんなふうに雨避けするのですか?
去年、shogame2さんに教えていただいて雨避けをしましたが、確かに
雨避けをするのと、しないのとじゃ、格段に違うと思いました。残念ながら
最後まで見届けずに引っ越ししてしまったけど、私は今年も去年同様に
雨避けを設置するつもりです。
Commented by shogame2 at 2007-04-30 20:23
★mintboxさん★こんばんは
大丈夫ですよ。
きっともうすぐ芽が出ます。
私も種まきした後は、随分気をもみました。
夏野菜は、やはり発芽温度が高いからどうしても管理が大変です。
でもナスや唐辛子に比べると、ちょっと発芽温度が低いような気がするのですが・・・。

カラーピーマンですよね。昨年mintboxさんの畑の写真で見たの覚えています。
今年は私もアレをまねっこさせてもらって、作る予定です。
そうですか雨よけ、効果有るのですね。
本当はトマトも有ると良いそうなのですが、あれもこれもだと大変。でもカラーピーマンに効果があるならきっとトマトにも?
いつかはトマトもやってみたいです。
Commented by sakko at 2007-05-01 00:34 x
トマトもナスも種から育てておられるのにはびっくりです。
私は枝豆とかコーンは種から蒔きますがトマトや胡瓜は苗を買っています。
トマトの種類は色々あるのですね。
私も何種類か植えましたが同じのが無いですね。
坊ちゃんと云うミニカボチャの雌花が明日咲きそうです。
雄花がまだ咲かないのです。諦めるよりないですね。
カラーピーマンは普通のピーマンより美味しいのでしょうか。
虫はカラーピーマンを食べますね。
ピーマンは収穫期が長いのがいいですね。
昨年は霜が降りるころまでなっていました。
私も万願寺唐辛子を植えました。
Commented by shogame2 at 2007-05-01 22:03
★sakkoさん★こんばんは
いつもは、ほとんど苗で買う夏野菜ですが、今年は作ってみた異品種とかがあって種からが多くなりました。
私も坊ちゃんカボチャの苗買いました。これは一株で良いので苗から。でも29日の定植だったので、これからのんびり伸びてきます。
カラーピーマンは、ミドリのピーマンより甘い感じがします。
ピーマン臭さもちょっと少ないように思います。
カラーピーマンと言ってもミドリから色が付くので、ミドリの状態でも食べられます。便利なので好きなのですが、色づくまでが長くてその間に腐ってしまうことも多いので難しい野菜です。
<< 姫2号ご懐妊!_ひよこ豆の生長 ごほうびだからね >>