人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 安心した事と心配な事そして・・・ 恐れていたこと >>
泣きたくなっちゃう
今日は一日ものすごい強風でした。
心配しながら畑へ行ってみると・・・・。
支柱もちゃんと立ててあったのに・・・・。
この2日間畑に行けなかった。
暑かったから結構伸びたみたいで・・・。

泣きたくなっちゃう_f0097970_20194077.jpg
大切なシシリアンルージュ。
折れ曲がった苗を立て直そうとして、枝を持ったそこへ強風。
「ぽきっ」鈍い感触が・・・。
ああ 花が咲いているのに・・・。



泣きたくなっちゃう_f0097970_20215520.jpg

中玉フルーツトマト レッドオーレも。
全部で5本折れておりました。


大丈夫、大丈夫。
トマトは案外丈夫だから、きっと持ち直す。
ダメでも脇芽があるから、そこが伸びてくる。

そういい聞かせて、帰ってきました。

本当に怖いくらいの強風でした。
皆さんこの強風で怪我などされませんでしたか?
そして皆さんの畑の作物は大丈夫でしたか?
by shogame2 | 2007-05-11 20:32 | 2007春夏畑のお話 | Trackback | Comments(21)
Commented by futaba-iroiro at 2007-05-11 21:48
こんばんは^ ^@ 我が家の畑では、ズッキーニちゃんが一本やられてしまいました(@ @; トホホ。 でも、なんとか大丈夫なように手助けを
今日してきました。
トマトちゃんは、きっと大丈夫ですよ♪
shogameさんじゃないですけど、トマトって結構丈夫ですものね^ ^♪
Commented by 農場長?!の嫁 at 2007-05-11 22:29 x
こんばんは。私は本当に農業の知識がないのですが(勉強もしてないんですが)、自分達の畑から採れた野菜を美味しく料理したいと思っています。shogameさんのブログを参考においしい野菜を育てて、上手に料理していきたいです。 よろしくお願いします(*^ ^*)
Commented by mintbox1 at 2007-05-12 08:51
これはショックですよねぇ…。泣きたくなる気持ち、わかります。
脇芽を取って水に挿して、発根させて地面に植え替えると、ちゃんと
根付くようですね。私は、取った脇芽をそのまま地面に挿しちゃってた
せいか、一度も脇芽が育ったことありません。大丈夫!きっと脇芽が
育って、倍々ゲームみたいにたくさんのシシリアンルージュになりますよ!

うちのシシリアン…。10個のうち7個が発芽したのですが、ひょろひょろ
していて、イマイチ元気がありません。これが徒長?このひょろひょろが
立派な逞しい苗になるとは、とうてい思えません。悲しい…。
Commented by y-kokano at 2007-05-12 09:12
そんなに強風だったんですか?
外が見えない建物中にいたのであまりわからず…。
↑mintbox1さんのお話、あー、そうだったのかぁ…です。
私も脇芽をそのまま地面に挿していたので「話と違うやん。育たへんやん。」と思っていましたが、もっと優しく水に挿してから発根させないとだめなんですね。そりゃそうだ…とほほ。なんとも生活が野生的なんで、いつもこんな調子です。
本当に大事に育てられてるお野菜さんたち。「2日も放っておいて…。くすん。」と拗ねちゃってたりして。
うちだったら「一昨日も来たのに、また来てくれたん?」とお野菜たち、ぴっくりするでしょう…。
Commented by hatake-garden at 2007-05-12 14:25
娘が小2の頃、「野菜を育てる」という授業で、ミニトマトの苗を持って行くことになり、用意して家を出たとたんにころんで根元からきれいにポキっと・・・。ポロポロ泣くのを「とりあえずそれ持ってって。後で届けるから」っと送り出し、朝一でどうにか新しいのを買って届けました。で、帰ってきてから、「折れちゃったのも生きてるから育てよう!」っと家に植えておいたら、根元でしっかり折れてたのに ちゃんと脇から芽が出て 立派なトマトになり、新しいのと変わりないくらいに実もなって、親子で大喜びしました。
だから、絶対大丈夫!!!・・・でも、折れた時はやっぱり大ショック、ですね。娘 ほんと泣きましたもん・・・。「よりにもよって なぜ折る・・・」っと私も心で泣きました。てへへ
Commented by shogame2 at 2007-05-12 20:55
★futaba-iroiroさん★こんばんは
そちらではズッキーchanがやられたのですね。
本当にスゴイ風でした。
トマト結局第一花が折れてなくなってしまいましたが、
下からは、脇芽が出てきているので、少々収穫が遅くなる程度でナントかなりそう。
やっぱり強いトマトです。
Commented by shogame2 at 2007-05-12 20:59
★ 農場長?!の嫁さん★こんばんは
私のブログに来て下さってありがとうございます。
私の野菜作りなんて、所詮家庭菜園ですからあまり参考になりませんよ^^;
だって、だめだったら買えばいいやのやり方で、今日まで来たのですから。ただそんなお気楽さが今日まで続いた秘訣かも知れないと思っています。っと書きつつも実際ダメだと地団駄で踏んで悔しがったり、がっくりと肩を落としたり(笑)
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by shogame2 at 2007-05-12 21:06
★mintboxさん★こんばんは
私は、根がケチなので毎年切った脇芽を育てています。
天気予報で雨が降りそうだという前日に畑に挿すのですが、寝かせてさしておくと早く発根するようです。
今回のダメだったシシリアンは、今日見たら幸にも取り残した脇芽が出ていました。根っこは生きているのでそのまま脇芽を育てようと思っています。
シシリアンて、ウチでも発芽して本葉が随分出てくるまでなんだ弱々しくて心配しました。ちょうど、ミニトマトも栽培していたので、かなりヒョロヒョロに見えました。
でも今畑では見分けが付かないくらい大きくなりました。
大丈夫ですよ。このまま大切に育てて。
Commented by shogame2 at 2007-05-12 21:12
★こかさん★こんばんは
私も↑こんな感じで、畑にトマトの脇芽挿しています。
雨のタイミングで挿すと根付くようですよ。私の場合は3本に1本位根付きます。長雨なら100%ですが、それはそれで又困ります。
2日間畑に行かないって、このキヌサヤ地獄の時期はかなりまずいです。巨大化します。今週は、たまたま2日間暑い日にいけなかったので、思ったより苗が伸びてしまい、そこに大風。支えられなかったのですね。
Commented by shogame2 at 2007-05-12 21:43
★hatake-gardenさん★こんばんは
娘さんとトマト、良いお話ですね。
その時のお二人の気持ち本当によく分かります。
私も脇芽が有るって解っていても、あの惨状(畝上で何本もが折れていた)を見た瞬間本当に泣きそうになりました。
でも実はワタシ、トマトの苗を折られたのは初めてですが、
自ら折ってしまったことは過去に有るのです。
原因は、お尻・・・。へへ
ご存じのように草取りなどで狭い畔にしゃがむと、お隣の畝に私のお尻がはみ出してしまいます。そこにあったトマトの苗。私のお尻の犠牲になったのです。そんな時の悲しさは、もう言葉もありません。でも脇芽が出てきて、少々姿が悪いことと遅れ気味になることを除けば、何とかなるようです。で 今回も気を取り直して、きっと脇芽が大きくなって問題なく実が出来る!って思っているのです。
Commented by mikeblog at 2007-05-13 06:45
強風は全国的だったのでしょうか。うちの大事なシシリアンルージュは脇芽が2本とも折れてしまいあわてて挿し木したのですが遅かったので再生してくれませんでした・・・。悲しい~。でもまだ芯は無事でしたからなんとか持ち直してくれると思います。お店の苗も風でやられてしまったのが多くて、安くなっていたらシシリアンちゃんをかっておこうかな、きょうあたり覗いて見ます。
他にもいろいろ被害があったけどなんとかなるさ、野菜はまだ若い!
Commented by sakko at 2007-05-13 06:49 x
台風のような風でしたね。
風の音を聞きながら心配になっていってみると、えんどう豆が、大揺れに揺れていました。今にもネットから外れそうでした。
紐でくくったのですが、こうすると実を取りにくいですね。
トマトちゃんも風と格闘中、ちょっと手助けして、支柱に結わえてやりました。農家の人がトマトの支柱を立てるときに、トマトが折れたらすぐ、セロテープで蒔いていましたよ。それでもくっつくそうです。
私は折れたらすぐ挿し芽にします。
私の野菜たちも何度かお尻の被害を受けていますが、すく立ち直ります。
雨や風が気になる季節ですね。
奈良は今は降り出しそうな空です。
Commented by ピコパパママ at 2007-05-13 13:05 x
風が強いので、心配していました!
shogameのケチだからが出ると思わず笑ってしまいます。
ゴメンナサイ!!
きっと、きっと美味しいトマトになりますョ・・。
Commented by t-haruno at 2007-05-13 16:43
こちらもすごい風でした。
ソラマメが、ちょっとへたってたけれど、でも、我が家はこの時期、作付け自体が少ないから・・・。
楽しみにしていた、トマト達。shogame2さんもショックだったでしょうね。
でも、ホント、強いトマト達だから、復活してくれますよね!

そうそう、いただいた島唐辛子の芽が、今朝出ました!
露地で種蒔きしたため、発芽のご報告が、こんなに遅くなってしまってごめんなさい。大切に大切に育てますからね!
どうもありがとう!
Commented by shogame2 at 2007-05-13 20:40
★mikeblogさん★こんばんは
お目当てのシシリアンちゃんget出来たでしょうか。
私は今日は、トマトのお世話と畑仕事で大わらわでした。
後でご報告のブログにするつもりですが、
一部ダメになった物も有ったのですが、こんな時夏に向かうというのはありがたい。
ほとんどの場合取り返しが付くんですよね。
何とかなりそうでほっとしています。
今年の梅雨は短く夏は暑いらしいって、今朝長期予報が言っていました。夏野菜にとっては楽しみな季節です。
Commented by shogame2 at 2007-05-13 20:48
★sakkoさん★こんばんは
うちのキヌサヤやスナックも斜め45度くらいに傾いて、もう起こせないほどでした。
トマトはどにかこうにかですね。
思っていた通り案外丈夫ですから、立ち直りも早いです。
私もほっとしているところ。
sakkoさんの畑は写真だとゆったりしているように見えるのですが
やはり野菜達がお尻被害に遭うのですね。
私だけじゃあないって分かってちょっとほっとしました。
あのお尻の当たりで「ぽきっ」っていう音がした時のあの血の気がさっと引く感じは、考えただけでぞっとします。
Commented by shogame2 at 2007-05-13 21:04
★ピコパパママさん★こんばんは
本当にスゴイ風で、そのために野菜の苗が折れるなんて、初めての経験でした。
本当に驚きました。
ここ数年私のお気に入りのトマトの品種は「レッドオーレ」という中玉の接ぎ木の苗なのですが、20センチくらいしかない苗が298円もするのです!それを何本も買うのですから、私でなくてもケチになってしまうと思うんですが・・・。
これだけ元手が掛かっているんだから、やっぱり美味しいトマト出来て欲しい!それも沢山ね。
Commented by shogame2 at 2007-05-13 21:14
★harunoさん★こんばんは
どうやらトマトほとんど復活しそうです。チョットほっとしています。
島唐辛子 発芽したんですね!おめでとうございます。
やっぱり時期になったらちゃんと発芽するんですね。
うちでもほとんどがあの寒い時期でも上手く発芽したのですが
ひよこ豆だけは、上手くいきませんでした。どうやら発芽して畑に植えた1号はここへ来てどうも枯れぎみ。時期じゃぁなかったのでしょうか。
Commented by irodorukoro at 2007-05-14 16:43
そおだったのねぇ~~~~。
畑をされている方への被害はおおきいだろうなぁ。
でも、復活しているようですね♪
家の薔薇、折れちゃったけど、蕾開きましたよ♪
Commented by shogame2 at 2007-05-14 21:10
★彩りさん★こんばんは
ニュースなどでは、作物の被害は言っていなかったので、大したこと無かったのでしょうか。
彩りさんのバラも被害に遭われたのですね。
植物って、人間が思っているよりも案外元気で、生命力があるように思えます。
だってウチのトマトも、写真みたいになったトマトの大部分が元気に復活したんですから。
Commented by mori_papa at 2007-05-16 14:43
トマトはすごく丈夫で、また脇芽がどんどん伸びてきますよ。
スイカにも名前がついて楽しそうですね。
大玉は数が出来ないのですね。大切に育てないとね。
<< 安心した事と心配な事そして・・・ 恐れていたこと >>