<< 元気です 酢水の威力 >>
主役はソース
f0097970_2241076.jpg

待ちに待ったブルーベリーの季節です。


ウチの畑では、ラビットアイ系のブルーベリーは3本。
7本がハイブッシュ系です。写真はハイブッシュのネオダローです。


ラビットアイは、とても丈夫で関東辺りだととても育てやすいですが、ウチの場合だけかも知れませんが、実が小さくて食べるとじゃりっとしたあまり良い食感ではありません。これはジャムにしても一緒。
去年、a small fieldのhinaharuさんに教えていただいて花や実を随分落として、一粒を大きくしたのでとても美味しくなりました。年末には枝打ちも。
でも春に強風の日があって、今年はかなり落果してしまいました。

今年、6月に入って急に色づいてきたのは、ハイブッシュ系です。
今年は去年買ったばかりの小さな苗が多いので、負担をかけないため泣く泣く花を落としたのですが、大粒の実が出来るという結果になりちょっと嬉しい感じです。

f0097970_22153663.jpg

そのままジャムにしてしまうにはもったいないので、まずは畑で採れたてをご馳走になり、残りを持って帰って はてさて・・・・。

去年は、ブルーベリーのパウンドケーキを作りました。
今年は・・・・・。


f0097970_2253836.jpg

パンナコッタ  ではなくて、その上にかかっているソースを作りました。
もちろんパンナコッタも作ったのですが、主役はブルーベリーソースです。

まず生のブルーベリーをお砂糖で煮て、それを裏ごしします。
とろっとしたシロップが出来るのですが、それを又お鍋に戻してちょっとブクブクとなったところへ、フレッシュブルーベリーをお好みで入れ さっとかき回したら火を止めます。
余熱でゆっくりシロップと馴染みますが、フレッシュさはかなり残ります。
冷蔵庫で冷やした後、作っておいたパンナコッタにかけ、さらにフレッシュブルーベリーを2、3粒飾ります。

パンナコッタの甘さがブルーベリーの酸味と香りを引き立ててくれます。
ソースがちょっと手間ですが、何と言っても主役なので・・・。
ヨーグルトやアイスクリームにかけても美味しいと思います。



あ、ついでに畑でとってきたラベンダーも載せちゃいました。
こちらも花盛りなので。
[PR]
by shogame2 | 2007-06-20 23:00 | オイシイもの | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/5672774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakko at 2007-06-20 23:28 x
ブルーベリーの収穫たくさん採れたのですね
我が家のはやっと11個の収穫。5人で食べました。誰が3個かな。
今日畑に行くと残っていた5個の内3個がムラサキになっていました。もちろん私が一人で食べました。
今は1本ずつ2種類植えていますが、本数を増やさないといけませんね。いつかsyogame2さんのようにジャムを作れるくらい収穫したいです。
Commented by grasshouse at 2007-06-21 09:50

我が家では畑だけで精一杯! せっかく買ったブルーベリーの木はは枯らしてしまうし、なんとか生き残ったジューンベリーは花が一つも付かず
取りあえず葉だけが茂っています。
こんな写真を見ると 羨ましい~!

ロゴ 写真、春らしく変わりましたね?今頃(^_^;;

Commented by ちえぴょん at 2007-06-21 13:14 x
あ、うちの、ラビットアイだ。
今朝口の中でジャリッとしたもん。
ハイブッシュのほうがおいしいの?よし、ハイブッシュだ(←買う気マンマン)
Commented by ピコパパママ at 2007-06-21 17:24 x
瑞々しい写真!!
去年も確か子沢山ぶりにびっくりしたような・・・。
早いものですねえ・・。
Commented by shogame2 at 2007-06-21 21:56
★sakkoさん★こんばんは
私も去年大々的に増やしました。
それまでは、場所が無くてなかなか難しかったので。
ブルーベリーは、手間はかからないのですが、夏の日差しが苦手なのが困りものです。
この夏は、なにかで日よけをしてあげないと日当たりが良すぎて弱ってしまいそうです。
Commented by shogame2 at 2007-06-21 22:04
★grasshouseさん★こんばんは
ブルーベリーは酸性土が好きだから、野菜達とは相容れないところがありますね。
昔まだ全然知らなくて、野菜と同じ畝に植えて枯らしたこともあるし、暑さでダメにしたこともあります。
今は10本植わっていますが、過去にはさんざんダメにしていたので偉そうには言えないのです^^;

写真ほんの数日前に変えました。ちょうどラベンダーが咲いたので。
Commented by shogame2 at 2007-06-21 22:11
★ちえぴょんさん★こんばんは
育てている環境にもよると思いますが、ハイブッシュの方が実が柔らかくて大粒、プラムのような食感で美味しいです。
ウチの場合今年は親指の先くらいの大きさです。
でも土は強酸性にしなくてはいけないし、暑さにとても弱いです。
水も必要だし、管理は断然ラビットアイが楽ちんです。
ラビットアイもかなり花芽を取ってあげたら実も柔らかく大きくなるのですがハイブッシュほどには。。。。
Commented by shogame2 at 2007-06-21 22:14
★ピコパパママさん★こんばんは
本当に早いモノです。苗の引っ越しがあったので、心配しましたが、今年も無事に実が付きました。
今年は、小さな苗達がとても大きな実を付けて、本当に生で食べて美味しい実になりました。正直ブルーベリーソースを作るのがちょっともったいないかな、って思っています。
Commented by tiny_zucky at 2007-06-23 21:35
もう収穫できるくらい熟しているのですね。近所なのにおかしいなあ、ウチのはまだ青いです。それにしてもパンナコッタおいしそう!!ブルーベリーのソースの作り方はとても参考になりました。煮詰めたものにフレッシュの実を入れるとこんな風においしそうになるんだ♪さっそく真似させていただきまーす!
Commented by shogame2 at 2007-06-23 22:37
★zuckyさん★こんばんは
品種の違い?うちでも今収穫できているのはハイブッシュ系です。
それも早生から中生のものだと思います。
ラビットアイ系はまだ実も堅そうで、もうチョット先になりそうな感じです。
ブルーベリーのソースは、とろっとさせようとすると実が崩れてしまうし、あのとろみと一緒に実の食感も味わいたいと毎年思っていました。
今年「!」って思いついて作ってみました。普段家で食べるなら裏ごしはしないでもいいみたいです。
ウチでは毎朝ヨーグルトにかけて食べます。
Commented by dabadabax at 2007-06-24 22:10
ハイブッシュ系はもう収穫できるんですか。ということはうちのはみんなラビットアイ系なんですね。まだですので。
10本もあるなんて素晴らしいですね。ソースがとってもおいしそうにできていますね。ちょっとご馳走になりたいです。
ところで、自分の前の記事にリンクをつけるタグを教えていただけませんか。忘れてしまって。よろしくね。
Commented by shogame2 at 2007-06-25 09:58
★dabadabaxさん★おはようございます
ハイブッシュやラビットアイの中にも早生とか晩生とか有ると思うのですが、全体にはラビットアイの方が遅めの感じがします。
暑さに強いからでしょうか。
10本の苗は、まだとっても小さくて今年は全部収穫してもジャムの大瓶1本くらいにしかなりません。これから数年かけて大きく育ってくれたら嬉しいです。
>自分の前の記事にリンクをつけるタグ教えていただけませんか。
自分の記事の最後に付いているタグのことでしょうか。
でしたら、ログインした後、タグを付けたい記事の編集をクリック、記事と画像参照の間にあるので、選択するか新しく追加です。理解できていなくて、見当違いのお答えだったらご免なさい。
よかったら又書いて下さい「そうじゃなくって!」って^^;

Commented by hanaatorie2000 at 2007-07-14 09:51
♪こちらにも~shogame2-さんへ♪

↑はい(^0^) ブルーベリー
拝見しに~やってまいりました♪

すごいなぁ~
めっちゃ・鈴なり お見事!!です。
実も~大きくて ご立派。
拍手です~♪

↑うちの畑のブルーベリーは~
今年は、不作(^-^;)です~
ジャムも 作れません・・・トホホ。。。
<< 元気です 酢水の威力 >>