人気ブログランキング |
<< はじめまして・イタリアナスだす 美味しかった?ジャガイモ >>
みんな大好きシシリアン
と 書くと又美味しいシシリアンルージュの楽しい話題かと思うでしょうが
今回はその正反対。

やられました!

f0097970_22202954.jpg

よりによって シシリアンルージュだけ20個くらい。
他は、ミニトマト2個だけ。

10センチの網目をかいくぐって、これはおそらく鳥ではなくて獣の仕業。
だって房には食べかけなんか残っていない。

大慌てで、1センチ角の網を10センチの網の上からかけました。


f0097970_22261566.jpg

ナスもね。網をかけていなかったナスです。
こちらもおそらく鳥じゃなくて、獣。
カラスじゃなきゃ届かない所になっていたし
カラスならもっと大きなひっかき傷になるし、
こちらは、もう網がなかったので、家に帰ってCDを持ってきて吊しました。
一応 きらきらが嫌いらしいので・・・。

やっぱりいるんだ、
タヌキ?ハクビシン?それとも野ネズミ?
 
でも もうこれ以上はシシリアンあ〜げないっ!
あ ナスもねっ!
by shogame2 | 2007-07-03 22:34 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : https://nuruilife.exblog.jp/tb/5792212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakko at 2007-07-03 23:22 x
やられましたね。
犯人は?、明らかにsakkoの畑荒しの犯人とは別者ですね。
トマトを木から外していますね。
我が家のはなったまま突かれています。
雄の雉が逃げるのを見かけたのですが・・・。
悔しいですね~。
美味しいのを知っているなんて余計腹が立ちますね。
Commented by ピコパパママ at 2007-07-04 09:34 x
20個も取らなくてもいいのにね~!と思わず思ってしまいました。
木成り完熟が一番さ!!なんて言っていそうです。
捕り物帖?になりそうですね。
Commented by mintbox1 at 2007-07-04 10:15
キーッ!シシリアンを盗み食いするなんて、とんでもないヤツですわ!

虫にしても鳥にしても獣にしても、一つ盗んで持ち帰り、それを完食して
ゴチソウサマ~してくれりゃぁ良いものを、手当たり次第に齧っちゃ捨て
齧っちゃ捨てするのが腹立ちます。行儀ってもんは無いんかい!って。
いったい、何て動物がこんなことしてるんでしょうね。正体が知りたい気も
するけど、どんな動物なのか知るのがちょっと怖い気もするし。わたしの
第六感はハクビシンだと言ってますが、どうでしょう。
Commented by molamola-manbow at 2007-07-04 11:54
はじめまして、futabaちゃんのところからのあちらこちらです。
盗人の正体、なんでしょう?ハクビシンあたり・・・・?
ちょくちょく出掛ける館山新道に注意看板があった猪か猿だと、被害はもっとだろうし・・・・・。犯人には興味引かれます。
証城寺の主かも~、なんて!
Commented by tiny_zucky at 2007-07-04 16:52
ワーッ!やられましたね!!ずい分派手に漁っていくのですね。びっくりです。獣って・・・何がいるんでしょうか。カラスよりタチが悪いですね~!
ウチのほうは、道路沿いなのでさすがに畑を荒らす四つ足はいないようです。ネコのイタズラはあるけどね。あと二本足も。
網に鈴とかつけるのはどうでしょうか?
Commented by shogame2 at 2007-07-04 21:10
★sakkoさん★こんばんは
やられてしまいました!
成っているトマトにつついた跡が一つもないのです。みんな採ってしまって食べ散らかしたって感じ。
だから鳥じゃないなって思いました。
お昼ご飯に又シシリアンルージュのトマトスパを食べるつもりで
採りに行ったので本当に「あったまきた!」状態でした(笑)
Commented by shogame2 at 2007-07-04 21:14
★ピコパパママさん★こんばんは
犯人はいつ頃見つけたんでしょうね。
まだ実が緑の頃から虎視眈々と狙っていたのでしょうか。
他に中玉トマトも真っ赤に完熟だったのにどうしてシシリアンだけしかも20個も!
でも もしハクビシンやらタヌキだったら・・・。
絶対捕まえられないだろうし、もしも現行犯で見つけても恐ろしくて逮捕できませんっ!
Commented by shogame2 at 2007-07-04 21:26
★mintboxさん★こんばんは
まさに発見時「キー!!!」って感じでした。
よりによって、シシリアンばかり大量に。
ワタシは子どもの時、親には「一度手を着けたら残さず食べなさい」と躾られましたが、写真でも分かるように彼らはもう節操無し、ちょっと食べては次のに手を着け又その次に・・・。
甘いところから食べているのです。オレンジや黄色はちょっと手を着けて止めています。もう絶対許せません!
Commented by shogame2 at 2007-07-04 21:35
★molamola-manbowさん★はじめまして
ワタシのブログに来て下さってありがとうございます。
そしてコメントまで頂いて本当に嬉しいです。
実はワタシ一年ほど前まで別の場所で畑をやっていたのですが
そこでは、タヌキと遭遇したことがあります(うさぎも)
相手も予期せぬ時に人間に出くわすと、目と目があったまま固まってしまうんですね。
でもこの網を前の畑で使ったときには、タヌキに取られることは無かったのですが。まわりの農家の方の話だとハクビシンが犯人の可能性が高いです。
館山新道って通ったこと有るような気がします。サルとかイノシシとか出没するんですね。でもこの場所も昔はイノシシが出たそうです。イノシシだったらウチの畑なんかひとたまりもありませんね。
Commented by shogame2 at 2007-07-04 21:40
★zuckyさん★こんばんは
恐れていたことがついに現実になりました。
黒い頭の2本足もゴメンですが、こちらも!
10センチ目の網の間から取り、しかも木に成っている方はつついた様な跡は無いし、カラスではないなって。
かれらもオイシイものには敏感なんですね。
完熟で真っ赤なモノから食べたようです。しかも皮は残して!
ちょっとオレンジだったりしたものはもうそこら中に食べ散らかしです。こうなると今度はとっておきのスイカが本気で心配になります。
Commented by dabadabax at 2007-07-04 23:33
汗と苦労の結晶をなんてことを。でもこれだけ丁寧に作ったものは、人間でなく、誰かさんにとっても美味しいんでしょうね。でもせっかく苦労してしまったのですから、しっかり守ってくださいませ。
Commented by grasshouse at 2007-07-05 09:46
シシリアン、あ~~もったいない!残念!ナスの痛々しいこと!
見ただけでも十分悔し~い!です。
恐ろしい奴が虎視眈々と狙ってるんですね。
我が畑は住宅内なのでせいぜい鳥程度。
私、こんな残骸を見たら腰を抜かしそうです!
Commented by hatake-garden at 2007-07-05 16:56
シシリアンだけってことは、それがサイコーに美味しい!ってぇことの証明ですね!! むっ、私も食べてみたい~! ジュルジュルジュル・・・。
でも、取ったら残しちゃあダメですよね~、ナスなんかいじっただけじゃん・・・。ナス嫌いなのは うちの娘とおんなじですわ・・・。
Commented by shogame2 at 2007-07-05 22:46
★dabadabaxさん★こんばんは
本当に!よりによって大切なシシリアンをココまでしなくても!って思いました。でも一応網は張ってあったので、木が傷まなかったのがせめてもの救い。これから又なってっくれますから。
今度こそ取られないように、しっかり守ります!
Commented by shogame2 at 2007-07-05 22:58
★grasshouseさん★こんばんは
ワタシもこの土地に引っ越してきて、動物園以外でタヌキやキジや野ウサギを見たのは初めてでした。
最初は本当にビックリしましたが・・・。
彼らにも色々あるのでしょうか、やっぱり丹精した野菜を取られるのは腹が立つし。でも捕まえたりやっつけるのは怖いし、ひたすら防御です。
Commented by shogame2 at 2007-07-05 23:04
★hatake-gardenさん★こんばんは
シシリアンって、生だともの凄く美味しいと言うほどではないのです。(美味しいんだけど)
ただ 果肉が厚くてしっかりしているし、種のジュルッと言うところが少ないのです。そこが気に入ったのでしょうか。
でも取ったからには食べきって欲しかったのですが、きっと一番甘いところから食べて、甘味が無くなったら捨てる。っていうわがままな食べ方をしたのでしょうね。
ナスなんて食べると言うよりは、遊んだ感じですよね。爪とぎとか?だから余計に絶対あげないもん!って気持ちになります。
Commented by futaba-iroiro at 2007-07-06 09:07
shogameさん おはようございます^ ^
なんてこったい!シシリアンちゃん、私もショックです!(涙)
こないだ、shogameさんに紹介してもらって、すぐ父さんに相談して
来年育ててみようかと話していた矢先だったんですよ^ ^;
我が家も、周りが山なもんで。。。野生動物の被害には、毎年遭います。
でも、このナスチャンなんて食べるか食べないかハッキリして欲しいです
よね!
Commented by t-haruno at 2007-07-06 19:40
加熱すると美味しいシシリアンばかり食べ散らかすなんて
人間とは味覚が違うんですね。彼らは。
それにしても、憎し!
もし、犯人に出会ったら、石をぶつけるか、棒でおどすか
<人間は怖いんやでー!><ここへ来たら、恐ろしい目にあうんやでー!>と叩き込んでやってください。
こういうのは、動物虐待ではないと思うので。
これから、さらに防御体制を強化するのですね。
新たに成る実は、無事収穫できますように!!
Commented by shogame2 at 2007-07-06 20:54
★futabaさん★こんばんは
シシリアンは、今年はまだネットでも種販売していませんでした。
かろうじて苗が一部の園芸店などでとっても高価なお値段で売っていたらしいです。
でもとっても人気みたいで、来年はもっと色々なところで売るかも知れませんね。
動物は、食べるためだけじゃなくていろいろと悪さをするのですね。カラスなんかトウモロコシの苗、はじっこから次々切って遊ぶんだから。
Commented by shogame2 at 2007-07-06 21:06
★harunoさん★こんばんは
シシリアンはもしかしたら果肉がしっかりしていて水分が少な目だからお好みなのかも知れませんね。

>もし、犯人に出会ったら、石をぶつけるか、棒でおどすか
難しい〜。ワタシタヌキとは昔の畑でばったり出会ったことがあるのですが、お互い見つめ合っちゃって身動きできませんでした。
そんなことはないと分かっていても、飛びかかってこられそうで。
向こうもきっと怖くて固まったのだと思います。

こちらに来てからは、ばったりと言うことはないのですが
まわりの農家は色々防御したり罠を仕掛けたり。
山と違ってこちらは住宅地のスグ横の雑木林などに生息しているので、やっぱり出てくるのは止む終えないかもしれません。
<< はじめまして・イタリアナスだす 美味しかった?ジャガイモ >>